Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ DIARY
CATEGORY ≫ DIARY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】手帳の季節…今年もほぼ日手帳にしました。前期後期分冊版を購入



ほぼ日手帳の前期後期の分冊版を今回初めてでたので買ってみました。元々一年分のサイズだったので、そのまま使っていたのだけども使っていくとどうも太くなってしまって持ち運ぶと重いので家についつい置き去りになってしまっていました。

それで今年の分冊版というのをみて気になっていたのですが、やはり手帳というもの…持ち運ぶのがいいと思ったので、思い切って買いました。メリットはもちろん軽くなってその分別のものが持ち運べること。デメリットは前期後期の入れ替わりの時とあと見返す時じゃないかなと思っています。こればかりはつかってみないとわからない…どうなのだろう。あと、お値段が数百円元のほぼ日手帳より高いって事ですね。(月間部分の重複があるので)

今年使ってみて難しかったら来年元に戻すかもしれませんが、また使ってからのレポでも書きたいものです。

ただ、今回買ったロフトで最後の一冊だったのでほぼ日ユーザーの人にも結構関心のあるもの何じゃないかなと思ってます。ちなみに私が買った後に探している人もいましたね。もし今年使いやすかったら続けてほしいものです。

【歌舞伎鑑賞】赤坂大歌舞伎を見てきました…久々の鑑賞でしたがのめり込みました



久々の歌舞伎鑑賞。赤坂ACTシアターに行ってきました。「操り三番叟」と「お染の七役」が演目だったのですが、よく考えれば昨年正月の松竹座での新春特別舞踏公演で坂東玉三郎さんと中村七之助さんが二人藤娘をやるというのの目当てでいったのですが、その時にもやっていたなぁと思い出しながら見ていました。

「操り三番叟」に関しては今回は中村勘九郎さんでしたが、前の公演時は市川猿弥さんがやられてましたね。猿弥さんの時は結構ひょうきんな感じがしていたのですが今回の勘九郎さんのはまた違った感じでしたね。

しかし毎度芸の高さを特に求められる演目だなぁと思いつつ見ています。跳んだりはねたり…天井の上から三番叟が操られてるという設定なので倒れる時も手なんかつかずにバターンと倒れるので見ていてその辺は吃驚したり。楽しそうに踊っている時は見ている方の心も躍りますね。

「お染の七役」に関しては、最初お染と久松が入れ替わるシーンは少し仕掛けが分かってしまいましたが、それ以外はどこにいったのかわからないようなまるでマジックでした。以前に見た時はそのうちのワンシーンだったので七役中の三役だったようなのですが、今回七役でみるとかなりの体力が必要だなと思いつつ驚きっぱなしでした。さっき下手から出ていったのにもう上手にいたり逆もしかり…七役も姿が変わるだけでなく演じ方も全部違うので七之助さんの演技力が光ります。勿論支える周りの人の力量合ってこそですが。



今回は筋書きと、実用的な豆巾着と、においがきになって買った匂い袋(お香の中でもさわやかないい良い香りでした)と、最中…。

久々に歌舞伎鑑賞をすると胸が躍って気分良く帰ってきました。歌舞伎の世界って個人的には異世界のようで入っていくうちに気分が軽くなるんですよね、不思議と。他の演目も気になったのでまた是非鑑賞しに行きたいなと思いました。次は歌舞伎座かな。

【誕生日】9月6日のこと:Fate/GOの誕生日コメントまとめ

9月6日…誕生日だったのですが、友人からバースディメールが着たり、Twitterで祝って貰えたり…誕生日プレゼントいただいたりとありがたい誕生日を過ごさせていただいた日でした。

その日は船でディナーを食べに行ってきたのですが、普段食べられないようなものを食べたので、いや~高い物の肉はジューシーなのねと吃驚したもの。多分今回で最後だろうなと。



↑最初見た時小さいと思ったのですが食べていくとあまりのジューシーさに段々と胃が…(笑) 特製ソース、塩、バルサミコ酢のソースの三種をつけて食べる形です。

そんなこんなで毎年思うのですが、感謝して堪らない日です。今度は誰かの誕生日を逆に祝ってあげたいですね。

夜はあいにくの雨でのクルージングでしたが雨の夜景もまた綺麗じゃないかなと思ったりしつつ見ていました。雨は雨なりの良さがあるのですよ。濡れるけど音が雨の音で消されるので落ち着きますし。

お昼からはそういう優雅なことをしていたのですが午前中は何をしていたのかというと、必死にFate/GOの誕生日メッセージ聞いていました。今日しかできなことだし!と意気込んで。色々聞いて見たのですが個性があって面白かったです。特にクー・フーリンは3種類あるので(ランサー、キャスター、プロト)そのバージョンによってパターンが違う面白さが…以下はネタバレになるので良い日とだけどうぞ。うちにあるサーヴァントでできる限りやってみたけども途中で流石に嫌になったのでこれくらいで。



【雑記】季節の変わり目の風邪に酷くかかってしまいました

結構いろんな事にチャレンジしている今日この頃なのですが、突然先週くらいから風邪っぽいなとは思っていたのですが昨日くらいから声が出なくなってしまい、慌てて耳鼻科に行ってきました。喉のあたりが腫れててやはり風邪だったのですが咳も酷く、夜に咳で眠れないっていうのはあまりなかったですね。

酷い時は5分間隔で起きるのでたちが悪いです。どうも寝転がるよりも、座るより少し下がるくらいの方が寝やすいということで背中にニトリの人を駄目にするクッションをいれてもたれかかるように寝ていますが…快適なのかどうか…微妙。

そんな体調なのですが今週末は赤坂歌舞伎に行ったり、ご飯食べに行ったり、両親が来て相撲見に行ったり、その後友人の結婚式と盛りだくさんだったりします。声は治って欲しい、切実に。



今期アニメ見てます。個人的に一番楽しみにしているのはガッチャマンクラウズインサイトですね。結構見ていてしんどくなる傾向もあるのですが…身につまされるというか。友人とかではあまり見ている人が少ないのですが、地方民だと見づらい放送枠なんですよね…個人的には全国枠にして欲しいほど沢山の人に見て欲しい作品だと思う。1期とはまた違った切り口の今回のシリーズで今回もまた考えさせられることが多くて好きな作品だったりします。

あとは、プリヤとかCharlotteとか、これは完全に趣味だけど純情ロマンチカとか楽しみに見てますね。他にもあげてないですが、今期もまたいっぱい見てます。(ウルトラスーパーアニメタイムとかGANGSTA.とかTo LOVEる ダークネスetc…)

そういえばTwitterではちらっと書いたのですが9/5(土曜日)に銀座のJOYSOUNDで現在開催中のラブライブのコラボルームがあるのですが、そこに同行募集というのをみつけたのでご一緒させて貰いました。初めてラブライバーの方とラブライブカラオケでしたよ。凄く楽しかったです。これ本当にレポ書きたいのに気がつけば10日経ってしまっていた…惜しい。明日の記事にでもするかなと思ってます。今までもネタあるのに記事にできないの多かったからなぁ…コンセプトカフェ系の写真いっぱい撮ってあるのにそのままだわ…最近は、Twitterでひょいっと画像とかあげてしまう人とか見てるけどああいうほうが迅速だなと。

TYPE-MOON学園 ちびちゅき! (3) (カドカワコミックス・エース)TYPE-MOON学園
ちびちゅき! (3) (カドカワコミックス・エース)

(2015/9/10)
華々 つぼみ

Amazonで詳細を見る

以前から友人にオススメされていたのですが、最近Fate/GOやプリヤの影響で型月熱が盛り返してきたので買いました。ちなみに1~3巻大人買いで。最初分からないキャラもいるんじゃないかなんて思っていたのですが、大体分かったので面白かったです。所々で分からないキャラもいましたが、キャラによっては出典が書いてあったりするので、その辺は見たかったらそっちもどうぞという雰囲気は感じられたかな。まだ1巻読み終わったくらいの途中なのですが、個人的にはハリセン青セイバーも、何故か料理ばかり作っているエミヤ食堂な士郎とか良い感じです。カニファンみたいにちびちゅきもアニメ化しないかなと友人が言っていたのですがこんなに可愛いとありだろうね。

【雑記】夏の思い出…体調不良もありましたが花火等有意義な夏でした

もう少しで学生さんの夏休み期間も終わりですね。今年の夏はとにかく暑くて外出する際だけでなく室内にいる時も、熱中症にならないか心配した夏でした。発熱のある夏風邪や出先で倒れたりと体調不良もありましたが、いいこともたくさんありましたね。

8月10日月曜日にはキュアメイドのラブライブのがあたったので行ってきたり、15日土曜日には友人の夏コミ手伝いに行ったり、16日日曜日からは実家に帰って花火大会に行ったり等かなり有意義だったような…友人とプールに泳ぎに行ったりとかはなかったのですが、家族でコメダに行った時にかき氷食べたり出来たのでこれはこれで夏らしかったのかもしれない。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラックキングジム デジタルメモ
ポメラ DM100 ブラック

(2011/11/8)
キングジム

Amazonで詳細を見る

最近密かに欲しいなと思っているもの。DM100のこのポメラなのですが、私自身DM10…パールホワイトのを持っていたりします。ただ、だいぶん加水分解が進んできたのと、妹に渡しているのですがなかなか会う機会もないのと二つの理由でまた欲しいなと思ったりしながら通販サイトを見ている今日この頃です。

あと、値段が2万切っているというのも魅力的なところ。私が最初に買ったポメラは出た時だったのでポーチとセットで25,000円位したと思うなぁ。今ではその機種も半額くらいになっているけども。

前に買った時も頻度が高かったというと、買った当初はかなり高くてブログの記事や自作小説、ゲームのレポものためのメモとか活用していたのですがここ数年はあまり使うことがなくその間に加水分解してしまい…という感じですかね。

あと、iPhoneを使っていますがやはり私はフリック入力よりもキーボードの方が速いのでそれにも使いたいなあと思ったりしつつ見てました。最近の若者だとフリックの方が速いらしいのですね…凄い。買えないこともないのですが、来月は何かと出費がかさみそうなのでそれ以降になりそうかな。最新機種でも2013年発売なのでそろそろ新機種期待しているのですがまだまだなのかな。

ポメラ買ったらやりたいのは出先でのブログ記事執筆ですかね。映画見た後とかその場で色々書きたいことがあるのにうずうずしていたのが思い出されます。(特にこの間のラブライブのとか…)ただ、実際やろうとすると何か執筆するのが集中できなくてスタバとかではなかなかできないだろうな。新幹線とかならできそうだけど。

なんかワープロだけっていうのがよくて、昔からワープロ好きだった私にしてみたら夢のようなんですよね。どうもiPhone持っていてもiPodを持って行くタイプなので荷物はかさばるタイプなのですけどね。結局一緒にしてみて荷物少なくしてみたけどもバラバラの方が効果発揮できる気がします。

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOXラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015
~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

(2015/09/30)
μ's ランティス

Amazonで詳細を見る

最近楽しみにしていること。このライブBDの発売だったりするのですが、二日間とも本会場・ライブビューイングと見に行った身としてはもの凄く楽しみにしていたという。あのシーンもう一回見たいとか、聞きたいとか。

結構定価は高いのですがAmazon等通販サイトになると割引もあるし、特典が欲しかったらアニメ系サイトもあるので、高いけどもうその分ボリューム満点のものになるのかなといまからわくわくしていたり。今回のは特に良かった。衣装チェンジもたくさんあって衣装に興味がある私には、たまらなかったりしました。ああ、楽しみだ…多分きたらこれずっとリピートだろうなぁ。

【雑誌感想】リスアニ Vol.22:ラブライブ特集だったので買ってみました

リスアニ!Vol.22 (MーON!ANNEX)リスアニ!Vol.22 (MーON!ANNEX)
(2015/8/8)
エムオン・エンタテインメント

Amazonで詳細を見る

今回のリスアニは表紙の通りラブライブ特集なので買ってみました。ちなみにページ配分は以下の通りです。

合計:28P
2P:ラブライブ紹介とインデックス
2P:STORY&OUTINE
(ラブライブの軌跡について、雑誌企画からテレビアニメ、そして劇場に至るまでの話、映画のネタバレ有り)
20P:μ'sインタビュー&グラビア
(配分:9人全員で見開きで2P、各キャストごとに1Pインタビュー+1Pグラビア)
4P:ALL SONG REVIEW
(劇場版の6曲についてのレビュー)

μ'sのインタビューのところは個別でインタビューで、他の部分はアニメ関係のライターさん(クリエンタという会社の方)による紹介やレビューでした。



感想なのですが、各キャストの話が読めたのは嬉しかったです。劇場版のことについてやファンミの感想、そしてそのキャストにとってラブライブってどういう存在ですかということについての答えが書かれてます。

インタビューについてはTwitterで上がってたファンミとかの話が少し見られて良かったのですが、Cutを見た後だと全体的に普通な感じの出来かなと思ったのが本音です。あとリスアニだからか音楽についてライターさんのレビューとか出ていますが、Cutでは作詞の畑亜貴さんのインタビューも載ってしまっているので比べるとやはりちょっと…。

お値段も1200円+税とそんなに安くないものなのにこの感じなので、どっち買おうか悩んでるとか言う人には迷わずCutをオススメしたくなりますね。ページ数も多くて表紙は室田さんだし、ポスターついているし、あの内容なのでやはりCut凄すぎでしたね。

【GAME】大逆転裁判体験版プレイ:シナリオ短いけども引きつける魅力がある体験版


大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
(2015/07/09)
CAPCOM

詳細を見る

大逆転裁判の体験版が配信中ということで試しにをやってみたのですが、謎解きが思いの外面白かったので、購入することにしました。実は逆転裁判の5があまり合わなくて止まっていたところとりあえず体験版だけやってみようと思っていたら…まさかの面白さ。よくよくシナリオ見ていると今回は最初の頃から逆転裁判のシナリオ書かれてる巧舟さんなのでこれは期待できるかも。5は違うシナリオ担当の方だったんですよね。

大逆転裁判購入決めた時から5再プレイ中です。Fate/EXTRA CCCがちょっと置き去りになってますがプレイし終わったら戻るつもりです。P4Dはちょっと今回は見送りかな。リミックスに浅倉大介氏の名前があった時かなりときめいたけどそこまでは余裕ないかな。

【雑記】最近やってるゲームとかその他諸々のこと:Fate/EXTRA CCCまた始めました

日があくと雑記という風に書くようになるのですが、今回もそうだったりします。5月のゴールデンウィークやその後のFate diningの話や、UNISON SQUARE GARDENのシュガーソングとビターステップのCD買ったりとか、実家に帰って色々行事ごとこなしてきた話やら色々あったのですが、結局記事には繋がっていないという…あ、ラブライブの映画関連の話とかもあるか。まあ、のんびりゆったりですが、広告が上がらない程度には書いていきたいなと。(この間広告が出ていて慌てて記事書いたので)

ということでタイトルにも入っているEXTRA CCCの話。ちなみにEXTRAもやり直すつもりだけども、とりあえずCCCは一周しかやっていないという具合なのでこっちをやろうかなと思いプレイ中です。あと赤セイバークリアしているのでギルガメッシュからのほぼ謎も目の前で解いてくれるというらしきルートもやってます。またいつもの女の子の主人公使いつつギルガメッシュサーヴァントでプレイ中。ちょこちょこメモしつつ。しかし、赤セイバーの件ですが女の子主人公が好きすぎてそっちでクリアしたら男主人公しか見られないスチルがあったようで…仕方ないのでまた余力があればプレイするかな。

そもそも再プレイしようと思ったきっかけは最近Fate再燃で友人とFate話のきっかけが多くなって、それから再度興味が出てきたところに、6/29までダウンロード版がEXTRA+CCCのダウンロード版がセットで3,300円という格安具合なので(通常は4,936円)、これはもうVitaで出来るし、キャプチャも取りつつやるぜとか思っていて購入したという経過だったりします。ところが、一つだけ誤算があって、Vitaになったことで本体は一台になって持ち運びは楽なのですが、Vitaのキャプチャはこの二つのダウンロードソフトには適用されないという事実をプレイし始めてから知ったという。本編のVitaソフトは出来るのにこれは無理か…

キャプチャの件は残念でしたが、まあ持ち歩く本体が一つになったのはありがたいのでそれだけでもいいかとおもうようになりました。でもキャプチャ機能…アップデートでもして適用になったら嬉しいんだけどなぁ。本編を読みつつまた気になったのは手帳に書き込みつつプレイしています。ポメラは妹に貸し出し中。ポメラというと、最近親指シフトが気になってDM100のもいいなぁと思いつつ見ていますが、まず親指シフトをマスターしたいと思ってます。やはりローマ字打ちは沢山文字をうっているので日本語を書くにはあまり適さないかなと最近思いつついますが、うまくマスターできるといいな…

というわけで近況でした。今日久々にギアス見ていました。そういや、ギアスは無印は深夜番組でR2は放送が日曜午後5時になったからゴゴフェスがあって~…なんて話から、深夜だから神根島のところでカレンの全裸が…とかニーナの机のあのシーンとか色々出来たんじゃないかな…とか言っていたため、結局Blu-ray Box出してきて神根島のところを見てしまいましたよ。あの辺好きなんですよね…スザクへのギアスもその前の話ですし。その後のキュウシュウでゼロ(ルルーシュ)とスザクが組むところもね…その辺3話見て学園祭のディスクに行こうかと思ったのですがちょっとトラウマ話がその後なのでディスクを変えるのはやめたという。学園祭までは好きなんですけどね…ユフィのその後を見るのはちょっと辛いかな。

【雑記】Twitterのアカウントの話:多趣味すぎてわけようか考え中

好きなものが多数あって、多趣味なのは決して悪いことじゃないけども全部同じアカウントでしているので結構厄介な感じかなとふと見ていて思った今日この頃。アニメの実況や漫画の感想、その他アニメ・ゲーム関係の情報も喜んで書くし、相撲の季節になると相撲の実況、NHKの番組や歴史番組、旅行番組のツイートやら食べ物のツイートやら。流石にアニメとかと他のものを分けようかと考えたのですが、それだととてもじゃないけども管理できずどっちか放置になってしまうと思ったのでそのままですね。実はこのタイトルをつけたときには分けようかと思っていたのですが…多分このままになりそうですね。

最近はTYPE-MOON関連再燃してるのでフォローしたい人も多いけども勇気がないな。どうも型月関連はうろ覚えで書いて間違えていたりするといけないとおもって身構えてしまうので、そういうのはしっかり設定理解した人じゃないと無理なんじゃないかなと怖じ気づいてしまう豆腐メンタルですね。好きなもの好きだけど仲間も欲しいけど難しいんだよな…今はオフでも仲がいい友人と話すくらいのものです。

そういえばスマホで今無料配信しているFate/stay nightのFateルート(セイバールート)ですが最近そっちもプレイしています。Vitaもやっているのに二重にはなって周りにどっちかにしたら~というアドバイスを受けつつも両方ともやっている感じなのですが、Vitaは基本スキップとかも快適なのでルート確認しつつやってスマホ版は興味のある文章をキャプチャして自分で楽しむようにしています。個人的にまだFateルートやっていない人とか昔やっててまたやりたい人にはホントスマホお勧めしたいです。目茶苦茶面白い。久しく本編のほうというとhollowくらいしかやっていなかったのですが、本編ってこんなのだっけと面白さを再確認しましたね。

そして、奈須先生の語彙が豊富なので、わからない単語がちょこちょこ出てくるので調べつつやっていたり。まさかこんなところで役立つとは思わなかった岩波国語辞典。読んでいた当時はわからない単語は調べずニュアンスで大体こんな感じなんだろうなという風に読み飛ばしていたけども、調べてみるとなるほどなと思うことがあって面白さが倍増したので時間がある人にはお勧めしたいかも。これで私も少しは語彙が豊富になるといいんだけども…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【雑記】辞書購入&Fateやり直しプレイ中:見返すとなるほどと思うところあり(追記)

岩波 国語辞典 第7版 新版岩波 国語辞典 第7版 新版
(2011/11/18)
西尾 実、 他

商品詳細を見る

前回の記事で久々に辞書引きたいし欲しいという話をしていたのですが本屋で見ているとどうも、新年度始まったところだし使いたいなと思い購入。ちょっと重たかったのですが持って帰ってきました。いろいろとわからない単語を調べては手帳に書いているのですがなかなか学生時代を思い出して楽しい作業です。

最近どうもアナログにまた戻したいなと思っています。元々アナログに戻ったものは手帳で、子供の頃電子手帳なり持っていたりした時期もあったのですが、それを普通の手帳に変えました。とも辞書もこれから紙の方に慣れていきたいなと思うのですがどうなることやら…とりあえずわからない単語はこまめに調べようかなと思います。買った分、活用しないと!

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the BestFate/stay night [Realta Nua]
PlayStation Vita the Best

(2014/09/18)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

さて話は変わりますが、大体hollow ataraxiaの方はほぼクリアしたので(ちょっとカプさばがのこっているけども、またそっちは息抜きの時でも)再び忘れているところの多いFateの元の stay nightプレイ開始しました。前買ったときは一度プレイしているものだったのでしてなかったのですが、新たな気持ちで!Fateルートからなのですが、改めてクリアして別のFateを見てからのこれだと読んでて「なるほど、これか」というネタがあってなかなかいいなと思ったり。

この間先行上映の時に見てきたテレビ未放送オリジナル版の話なので、ちょっと折りたたんでおきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。