Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと届いた超電磁砲OPはインストも聴くと尚いいTOPMUSIC ≫ やっと届いた超電磁砲OPはインストも聴くと尚いい

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

やっと届いた超電磁砲OPはインストも聴くと尚いい

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

(2009/11/04)
fripSide

商品詳細を見る

やっと届いたらこのCD。本当に来るまでが長かった~。初回限定版の方が意外にも早く入ったようだけども、自分は通序盤だけに待ちましたよ。以下感想。

1.only my railgun [4:17]  テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ
 作詞:八木沼悟志・yuki-ka、作曲・編曲:八木沼悟志

タイトル曲でPVがかなり変わっているこの曲。PVは、マギー審司や黒子や御坂もどきっぽいのがいましたね。あと意味不明な男の人ももう一人いたような…。

歌の方は南條愛乃さんのハイトーンボイスとデジサウンドがミックスされた疾走感溢れる音と、超電磁砲の世界観にあってて、御坂の気持ちのような力強い歌詞とがまた融合して聞いててここちがいい。こういうデジサウンドが古いって思われがちかもしれないけども、やっぱり超電磁砲だけに力強いデジサウンドっていいと思いましたね。やはりアニメのOPやEDがそのアニメの内容に合っているというも個人的に好みだったりします。

2.late in autumn [6:09]
 作詞:南條愛乃・yuki-ka、作曲・編曲:八木沼悟志

only my railgunより大人しめではあるけどもOPになりそうなくらいな感じの曲調。これが2つめのOPとかいう話になっても納得してしまうような…でもまあ、ED曲っぽい感じもするかな。そんな中間の曲。大抵アニメ主題歌のカップリング曲は人によっては聞かない場合もあるし、私もCDを買って気になった曲しかiPodに入れない傾向がありますがこれは最初聞いた時すぐに入れましたね。

この曲を、表現するなら切なさの中に力強さを感じるような曲…こういう感じの曲が好きなので、歌詞も入ってきやすいですね。

3.only my railgun -Instrumental-
4.late in autumn -Instrumental-

普段は聞くときと聞かないときもあるのですが、インスト凄くいい!と思いましたね。元々デジサウンド系はインストも大好きなのですがこれは普通にインストとしても聞ける感じの曲ですね。テンションが凄くあがるので作業用BGMっぽく聞きつつも全然OKだと。しかもインストだけで聞くとまた曲の雰囲気が違いますね。化けますよ、これ…。というわけで今回ホントCD買って大正解だなと思った感じでしたね。値段以上に楽しめそうです。
関連記事

Theme:とある科学の超電磁砲 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
