Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 毎年文化の日と言えば文化的なことをする傾向があると気づくTOPDIARY ≫ 毎年文化の日と言えば文化的なことをする傾向があると気づく



スポンサー広告 | Comments(-)

毎年文化の日と言えば文化的なことをする傾向があると気づく

今年は地元の国の重要指定文化財に今年認定を受けた西福寺の宝物展とか菊花展があったので祖母と一緒に参ってきました。祖母は昔から、歴史的なものが好きな人だと思う。基本最近休日は祖母関連の用事でいき、買い物や周辺探索等にいくことが多いのですが82歳の年を感じさせない元気さと博識さにはもう、頭があがらない。いや、あがるはずがない。(普段から筋トレとかかかさないのも元気の秘訣だろうな)

この間も、市の文化関係の式典の文学部門で俳句をしているからだと思うが、表彰を受けそれの付き添いに付いていった。ホント賞状の多い人だよな…。そんな我が祖母ながら、裁縫で家族を賄っていただけにそういう服飾系も得意だったり、書道もやっていたこともあり、華道、茶道もしていたらしい。こんな祖母有りなのに孫の自分が特技が見当たらないので何とか探したいものだ。

ところで、本日近くに売っていた農家直販で、新米等購入して祖母宅でまた少し話をした後祖母は日課の手帳記入と次の俳句展の短冊清書を。私の方はというとポメラで文章打っていた。なんだかんだ言いつつ手帳を書くのもやってますし、文章を書くのも好きではある。

そんな一日の過ごし方だったのだが、去年のこの日は全国大会という00のオンリーイベントで東京へ。その前はまた祖母と寺巡りだった気がする。文化の日なんて言ってたまには文化を振り返ることも自分には必要なんだろうなぁ。今度は京都でいっぱい寺巡りをしたい。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
