Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ハルヒ二期終わったなと思いつつ、メイドみくるを眺めるそんな日TOPANIMATION ≫ ハルヒ二期終わったなと思いつつ、メイドみくるを眺めるそんな日



スポンサー広告 | Comments(-)

ハルヒ二期終わったなと思いつつ、メイドみくるを眺めるそんな日

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
(2003/09)
谷川 流 いとう のいぢ

商品詳細を見る

そういや先週2期最後だったハルヒですがちょっと前に色んな人のコメントを見て演出が気になったので溜息買って読んでみたのですが…この話ってもうホントどこを読んでいいやらなんつかもう、結構苦しい感じでした。ハルヒこれはやりすぎだろうよ。今まででも結構やり過ぎ感があるけども(PCを脅し取ったときとか結構キツイ)ハルヒのやり過ぎ感が強まる溜息。見ているこっちもためい…いや、それは禁句か。

どこかで鶴屋さんがアニメの演出が酷いとか見たので小説読んだけど…イマイチ違いがわからなかった。もうアニメ演出が頭のあるからだろうなぁ。小説なんてテキーラ混ぜてて、(アニメでは甘酒だったけど)犯罪の香りがするよ。これで周りが常識人じゃなかったら危ういだろうよ。ハルヒは一体何したいんだろうなぁ…まあスレスレの感じを楽しんでるのかもしれないけども。

アニメ版溜息は結局最後に最初のハルヒとキョンのコーヒー店での話を持っていていたけども、アニメからだと違和感無いかもだけど小説のほうがそっちは先に読んでいたので強烈な違和感が。でもまあ…あの上映会とかで終わるよりは後味よくしようとしたんだろうけど…これ二期の終わりかよと見終わった後寂しくなった。消失を取っておこうとしているからだろうなぁ。消失は確かに色々見所ありだけどもそこまで取っておくような感じなんだろうか、うーん謎。

アニメ二期はエンドレスエイトがかなりメインな感じだったな。個人的には笹の葉好きでした。

久々に一期のみくるの話を見るとキョンが今とかなりしゃべり方違うので吃驚した。昔だとキョンと銀さんがそれほどまで被らなかったけども最近のキョンは銀さんとレオン三島(マクロスF)に聞こえるなぁと。やはり月日は声や演じ方を変えてしまうよ。三期か映画化どちらでも構わないのでまた早く続きみたい。といいつつも作者の筆も関わっているんだろうなぁ…続きがでないしね。

一期のアニメをもう一回見直すと話が面白かったのか演出が面白かったのか面白かった。まあ放送順序は時系列の方がありがたいけどね。そんな感じで三期か映画化を待つ今日この頃。でも消失長門の人気が高いのは分かるんだけどもどーも自分は普段の無表情長門好きなんだけどなぁ…。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
