Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2008年印象に残ったアニメ(その2)TOPANIMATION ≫ 2008年印象に残ったアニメ(その2)

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

2008年印象に残ったアニメ(その2)

2008年印象に残ったアニメ。その2ですね。流石にその1でも多くなってしまった。ちなみにテレビアニメだけではなくてOVAや映画も追加することに。では続きへ。


機動戦士ガンダム00 (1) [DVD]機動戦士ガンダム00 (1) [DVD]
(2008/01/25)
宮野真守 三木眞一郎

商品詳細を見る

全話通して見ました。1期最終回には手に汗握りました。2期今放送中。最初挫折してしまいそうになりましたが色んな支え有りでなんとか見れました。MADとかの力も大きいですね。話はなかなか単純なようで奥が深い話なので1話1話が凄く大事。マイスター4人、それぞれ背負っているものが違うという面がまた魅力なんだろうな。

個人的には一期ではロックオンのシーンでかなり衝撃受けてしまったと、また最終話でティエリアがかなり精神的に参っていたのを見て二期を見たので何かティエリアやけに吹っ切れてないか?(笑)と思ってしまった。敵の方のリボンズ、完璧悪役っぽいですね。刹那のガンダム馬鹿(いい意味で)は相変わらずのようだし、アレルヤはなんかやっぱり溶け込んでるし二期も変わっていないところも有るんだけどなあ。沙慈やルイスのところとかは見ていて痛いですねぇ。イノベイターも段々関わっていているし…一期では変人で済んだグラハムもミスター武士道というもう何か…なんだアレは的ものになりさがってるし、カタギリちょっと病んでないかい?今のところは色々明かされてきているのでとりあえずリボンズ倒してアロウズ殲滅で終わりだけは勘弁を!しかし気になってまた来年も続いて見そうです。

マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
(2008/07/25)
中村悠一 遠藤綾 中島愛

商品詳細を見る

これは放送時かなりハマりまくってましたよ。このブログ見れば分かるほどですが。シェリルがかなり好きで好きで。最初の強気なところとか最後の方の弱気になったところか。本当の意味の強さを持っていた子だと思うので惚れ込んでましたよ。あと周りのメンバーもいい感じだし、学園系なので最初の学園風景は見ていてかなりわくわくしましたねぇ。あと、バルキリーを交えた戦闘に歌が聞こえた7話とかかなり好き。歌はとにかくマクロスFRONTIER革命というのか菅野革命というのか。歌のクォリティに関しては今年一番だと思う。戦闘シーンの格好良さも凄かったし。最終回のメドレーとか過去のオマージュとかそりゃあもう、25周年だから力の入れ方が違う!ライブも大成功だったし、行った自分も大興奮だったし。うん、良かった!

ただ、どうしてもFRONTIERで引っ掛かったのは…ラストかな。個人的に敵を倒しましたという終わりがどうしても何かしっくりこなくてそこはちょっと残念。あとアルトの二股。シェリル派、ランカ派なんてあったくらいだから穏便なラストかもしれないけどそこは二股かよ!(笑)と思ってしまった。シェリル派ですがランカも魅力的だと思うのでもし、アルトがランカを選ぶなら仕方ないと思うんだけどまあその辺は劇場版で何とかしてくれるはず!劇場版があるからこの終わりだと思うのでとにかく劇場版に期待。その時にはライブも是非是非見たい。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュR2
volume01 [DVD]

(2008/08/22)
福山潤 櫻井孝宏 ゆかな 水島大宙

商品詳細を見る

最初放送時は、正直「とりあえず話題作なのと前作からの続きで見ていた」という感じでしたがラスト近づくにつれて白熱していって食い入るように見て、ラスト終わってからかなりハマりました。一期の終わりは二期に続くことからかちょっと消化不良が有ったけどもそれはかなり解消されました。というか私の場合はほぼ解消されましたね。人によっては賛否両論ラストですが。寂しいラストではありますが、纏まり方としてはかなり纏まっていたなと。

ラスト見終わってからまた見直すと言葉の重みがズシッと伝わってきます。その時は何気なく聞いていた言葉が実は後々のその行動の布石だと思うとかなり奥が深い。個人的には今年一番良かったアニメですね。大好きだ。何か人気があると他メディアに行っちゃいそう(映画化とかOVAとか)だけどもクォリティが下がるんだったらそのままがいいかなという話を友人としてました。楽しみなのは最終回後の話が最終巻につくのでそれが今の楽しみですね。

【番外編】

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」
俯瞰風景 【通常版】 [DVD]

(2008/05/21)
坂本真綾 鈴村健一

商品詳細を見る

映画ですが、かなり好きです。映像も綺麗だし話もしっかりしているし。個人的に式が大好きですが、劇場版で見たいなと思いつつも毎度田舎な為DVDになっている感じです。第7章構成で今のところ6章まで公開されていますが、一度は映画館で見てみたいもの。ちょっとグロいかもしれないシーンもありますが、それも気にならないほど話が見ていてハラハラものです。小説を全部読みましたがやっぱり小説を読んでからの方がすんなりは入っていきやすそう。クォリティは半端無く高いです。

というわけで2008年アニメでした。他にも色々見ていたのですがこの辺でまとめました。来年もいい作品に出会えるといいなぁ…と思いつつ年越しです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
