Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 獄さよなら絶望先生註TOPANIMATION ≫ 獄さよなら絶望先生註

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

獄さよなら絶望先生註

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]獄・さよなら絶望先生 註
(初回限定生産版) [DVD]

(2008/12/10)
神谷浩史 / 野中藍

商品詳細を見る

やってきました、絶望先生註。注文したのが遅かったのにこの日に届くとはギアス画集とは、えらい違いですね。やっぱり書籍とDVDは違うんでしょうかね。内容はもう笑いっぱなし。一言でいうならこれ買いですよ!残業帰りで凄くストレスが溜まっていたのがスッと吹っ飛びました。やっぱり絶望先生は笑いの癒し系。今からでも遅くはない、Amazonにクリック。買って損はない程のクォリティでした。さて、以下はネタバレ感想。

中に入っている本が「アヌメージョ」って見た感じアニメージュ(笑)冊子の中身の読者ページ藤吉イラストが笑える!まさかのBLイラスト掲載。そしてDVDのディスク下のジャケット裏には注意書きが。「第1条 規則正しく鑑賞しよう」「第2条 作風にケチをつけない」「第3条 倒錯した女の子に萌えないでね」「第4条 地上派の手に届かない場所に」「第5条 権利者の申し立てには従おう」「第6条 第3期に期待しない」この注意書きには一つ一つ解説が入っているのですが読むと納得。つまりOAVだから好き放題やっているので権利者の目に届く場所には置かないでね、みたいな感じです。確かに前回のらきすた中国版といい好き放題やっているよねぇ。今回は尚凄かった!

『空想ルンバ』
OPからしてカオス。何かもう展開早すぎてついていけないけども、目が怖い!というか全体敵にグロイ。瞬きしている間に進んでいく映像という感じ。これはスローで見た方がいいのかも知れない。色んな手法が使われているのでOPとしてやっぱり面白い!

『曰く、課程の幸福は諸悪の本』
最初、普通に始まったと思ったら、教室に行くと、イラストが『行け!!南国アイスホッケー部の絵柄』ですよ、ずっと。最後のオチ付近まで。凄い違和感ありましたよ。漫画の端の方で書かれていたので何となく雰囲気は知ってましたが、それがアニメほぼ一話分まるまるやるとは!話は、日本人は結果よりも過程を重んじるのです、の話。最初家庭訪問ならぬ課程訪問から始まり、話に入っていくのですが、小ネタが相変わらず。荒木飛呂彦画の表紙伊豆の踊子を読んでいたり、海外のアジア人曰く、「世界的に見ると結果が全てなのです。課程を気にしすぎるのは日本人の悪い癖です」なんていいながら、製造過程に何か混入しても…と農薬混入の話を。横に『ピザ代返還』って!サイ○リアか!

『予言省告示』
載るか載らないかで載ったら変わりますと言っていたあの話。分かっていてもしなきゃいけないことがある…という感じですが、チケットがないとわかっているのに行くって藤吉さん凄い勇気だと。私はいけない。間のカットに完成時間がパッと映るのがまた漫画と一緒。しっかし、声優ネタで笑った。絶望先生の後ろの「万死に値する」っておいおい!載らないと分かっているから好きにできるというネタでカフカの動きはどう見てもランカ(笑)星間飛行ですか!?

『バラバラの名前』
図書館で木野と久藤のタイトルつけ対決の話。「看板に偽りあり」な話ですよ。これはもう吃驚だった。なんたって絵柄が!九条キヨ先生だよ。恋路ロマネスクで大分評判になりましたが、今回はカラーで動いているのが見れます。女子のセーラー服がヘソ出しで巨乳になっているところがまた凄い。「絶望した!」も普段より美麗な気がする。しかし、図書館の棚の影で本を読んでいる麻生さんもどきは変わってませんが。ひたすら絵柄がきになった感じでした。TSUTAYAをもじったと思われるTATSUYAにて店員がアニメ店長。最終的には絶望先生なのにあまり絶望していないというとから絶望的な状態にたたされてました。もうずっと九条さん画。これは美味しかった!

『オマモリ』イラストの元が何のパロか分からなかったけどかなり濃いイラストだった。これ、元なんだろう。全ての曲が流れ終わった後の注意書きに『コノ番組ハフィクションデス。実在スル南国アイスホッケー部、JASRAC、九条キヨ先生トハ一切関係アリマセン』ってやっぱり九条先生だよな、あのタッチの偽せ方は。

『絶望文学集』
第15巻に入っている話の、女乙全財で杉田さんが淡々と読む。明らかに藤吉の心情。凄いキョンボイス。聞いててツボでした。

『エンドカード』
イラスト、あぼしまこ先生。凄いロリで可愛らしい感じ。エンドカード毎度豪華ですよねぇ。

とにかくこれは買いの豪華な代物。特に九条さん画のバラバラの名前がお気に入り。何度も見てます!初回限定生産なのでお早めに!
関連記事

Theme:さよなら絶望先生 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
