Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘たま♀(その1)TOPANIMATION ≫ 娘たま♀(その1)

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

娘たま♀(その1)

マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」マクロスFRONTIER
ボーカルコレクションアルバム
「娘たま♀」

(2008/12/03)
TVサントラ

商品詳細を見る

なんとか残業を免れて本日フラゲに地元CDショップに行ってきました。ウインクシェリルのこのジャケットには吃驚でしたよ。なんだこのセクシー具合!裏面にランカ。目を閉じたランカは綺麗な感じです。お腹が光っているのがポイントでしょうか。さて、じゃあネタバレ含む感想へ。

とにかくジャケットが凄いですね。表シェリルで、裏がランカ。表紙が二人じゃなくてシェリルだったのは吃驚でしたが、まあ元気そうなシェリルが表紙で良かったですよ。そしてもっと吃驚なのは中をあけると…

――歌舞伎のアルト姫…(゜ロ゜*) !!

三大姫ジャケットですかもう…!中には1枚目の金のディスクと、2枚目の銀のディスクの二枚組。凄い豪華。お値段は3800円、36曲入り(インストゥルメンタル4曲含む)。今までシングルとアルバム買っていた人でも楽しめる曲もいっぱい。というわけで曲の感想へ。

【1枚目】(金のディスク)
01.トライアングラー / 坂本真綾
このOPがあってこそ色々そわそわさせられました。シングル盤、娘フロ。とCDは3枚目。これを聞くと「始まるな~」という感じが未だにします。この曲の真綾さんの歌い方が特に好きですね。(あーでもライブのピアノバージョンも収録して欲しかった!)

02.What 'bout my star? @Formo/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
娘フロ。収録。テレビで最初聞いたときからこれ収録されないかな~と心待ちにしていたもの。シェリル一人のバージョンよりランカが入っていることで可愛らしい歌詞になってます。やはりカウントするところの二人の掛け合いが好き。

03.アイモ/ランカ・リー=中島 愛
娘フロ。収録。やはりアイモの原点はやっぱりこれ。どのバージョンを聞いても元は元で落ち着きます。最初は凄く寂しそうな曲だなと思ったのですが最終話のアイモが恋の歌というのを聞いてからは温かく聞こえます。

04.ダイアモンド クレバス~展望公園にて/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
アカペラで歌う二人。今回初収録。本編では2話ですね。ちょっと拙い感じのランカ(愛ちゃん)から始まってシェリル(May'n)が繋ぐというのが素敵な曲。この曲が二人の出会いだったなと思いだしましたよ。

05.Welcome To My FanClub's Night!/シェリル・ノーム starring May'n
娘フロ。に入っていますが、それはライブバージョンで今回はオリジナルの曲。リズムが最初難しくてカラオケで悩みました。でも全体的なノリが好きでテンションが上がる曲なので流石シェリルのライブだと思うところ。

06.射手座☆午後九時Don't be late/シェリル・ノーム starring May'n
シングル、娘フロ。に収録。しかし、全部バージョンが違うというもの。シングルはオリジナルの射手座。娘トラ。はライブバージョン。そして今回は台詞入りバージョン。「私の歌を聴け!」と最初にシェリルの台詞入りです。流石ボーカルアルバム。これはカラオケ時にも絶対言わねば!(笑)

07.What 'bout my star?/シェリル・ノーム starring May'n
Formoとは違う歌詞のオリジナルバージョン。娘フロ。収録はライブバージョンだったので今回はオリジナル音源。シェリル一人だと色気いっぱいで可愛いんだけどランカのようなかわいらしさとはまた違って大人っぽさがある曲になるのが不思議。同じ曲だけど全く違うように聞こえる曲です。

08.インフィニティ #7/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島 愛
今回初収録。オリジナルは娘フロ。にてシェリルバージョンが。7話で二人で歌っているのを聴いてからあのバージョンは無いのかと思ってリミックスの中に少々あるだけだったのですがフルバージョン。シェリルが一緒に歌って欲しいとランカに言った曲で二人の力でアルト(の戦闘)を助けて、バジュラを倒したという時の曲なのでこの曲聴くと思い出してまた感動しましたね。ランカが加わると全体的に可愛らしく、可憐で甘い感じになる気がします。シェリルの歌声は物凄く切ない。

09.「超時空飯店 娘々」 CMソング(Ranka Version)/ランカ・リー=中島 愛
娘フロ。収録。あの娘々の踊りが可愛いですね。ミンメイバージョンもテレビであって凄かった!ミンメイはおっとりほわほわ可愛い系。ランカは元気な可愛い系な気がします。どっちも好みです。

10.星間飛行/ランカ・リー=中島 愛
シングル、娘トラ☆収録。シングルと娘トラ☆は同じバージョンですが、今回はシェリルの射手座と同じく台詞付き。「みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで!」あの有名台詞。でもちょっと「はちぇまえ」って聞こえそうになるところが可愛い。歌は普通のアレンジだと思います。台詞付き豪華ですよ。

11.私の彼はパイロット/ランカ・リー=中島 愛
2番もあります、パイロット。前に星間飛行に一緒に入っていたのはショートバージョンでしたが増えてました。ライブでは歌ってましたねぇそういえば。パートⅠとパートⅡの合体バージョン。ふとロングになっていることに気づいて歌詞カードを見てしまいました。ミンメイバージョンを聴いてからランカバージョンを聴くと幼い感じもしますが何か今風ポップって感じでランカのはノリが良くて好きです。ヤックデカルチャー。

12.ねこ日記/ランカ・リー=中島 愛
星間飛行のカップリング曲。EDにも使用された曲ですが、これやっぱり究極の癒し系。これはランカしか出せない雰囲気の歌だな~と思うところです。何か軽く口ずさめるんだけども、どこかそれだけにとどまらない曲。

13.ニンジーン Loves you yeah !/ランカ・リー=中島 愛
娘フロ。収録。これ面白い曲ですよね~。短いんだけど中毒性がある曲。後ろのピコピコという音がたまらない!

14.宇宙兄弟船/徳川 喜一郎
今回初収録。シェリルバージョンしか聴いたこと無かったんですが凄い小節のきく格好いい歌い方。検索すると声優の稲田 徹さんだと判明。私の知るところだとツバサクロニクルの黒鋼のようです。フロンティアだと、ステージ監督、徳川一郎、助監督、隊長、幕僚、中年、徳川喜一郎、アスカ艦長と凄いたくさんの役をしていたようです…気づかなかった。(本編放送中はシェリルシェリルでしたから)

15.SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン/SMSのみなさん
娘フロ。収録。ライブでは会場で大熱唱になった曲。リズムが印象的。この中では異色な曲かもしれない!(笑)軍隊ソングの王道(?)行進できそうなリズム。

16.アイモ O.C./ランカ・リー=中島 愛
娘トラ☆収録。アイモ戦闘用アレンジバージョン。歌詞変更リズム変更。歌詞は坂本真綾さんが変更した部分の作詞のようです。リズムは最初は慣れなかったけども今はまあそんなに変には思わない感じ。ベースが強いアイモという雰囲気かも知れない。

17.アイモ~鳥のひと/ランカ・リー=中島 愛
娘フロ。収録。実はアイモの中で一番リズムが早いこの曲。元のアイモの曲のイメージを残しながらまた違うアレンジ。これはO.C.よりもすんなり入ってきましたね。

18.愛・おぼえていますか/ランカ・リー=中島 愛
今回初収録。ロングバージョンの愛おぼ。菅野さんのアレンジで現代版愛おぼに。やっぱり何度聞いても名曲だなぁ…。

19.ダイアモンド クレバス/シェリル・ノーム starring May'n
射手座シングルのカップリング、娘フロ。収録。この曲を聴いたり歌ったりすると凄く切なくなる。未だに自分のiPodでよく聴く曲らしく、ランキングは1位です。やはり「愛すればこそ、I(アイ)あればこそ」の歌詞には毎度ぐっときます。私的シェリルの名曲。

20.アイモ~こいのうた~/坂本 真綾(蘭雪)
今回初収録。エコーのかかったようなアレンジで聴いているとちょっとお風呂の中にいるような雰囲気になりました。何か包まれているような暖かな感じです。歌詞の最後の方まで凄い曲。聞き入りますね…ほぼアカペラです。トライアングラーの歌い方とはまた全然違った大人っぽい感じ。こういう真綾さんも大好きです。

ちょっと曲数が多いのでとりあえずディスク1までです。明日ディスク2の感想でも。ディスク2はメドレーがあるのでまた感想が長くなりそうな予感。シェリルのアイモもありますし!
関連記事

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
