Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 超時空スーパーライブレポ その2TOPANIMATION ≫ 超時空スーパーライブレポ その2

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

超時空スーパーライブレポ その2

始まりの言葉はランカ・リーこと中島愛(めぐみ)さんからでした。アナウンスが始まって今からわくわく…どうやら緊張しすぎて泣いてしまったようですがそこと繋ぎでミンメイのこの名曲からスタート。

(ちなみに曲順もあやふやなので「あれ?ここ違うよ?」というのがありましたらコメントでも。暖かい目で見てくれても嬉しいです。何かもう今思い出してもいっぱいいっぱいだ。ちなみに私は午前最初の部です。14:00~開始の方です。流石に夜は時間的にも難しいですしね。)

1.『私の彼はパイロット』
最初泣きながら歌ってました。緊張して声でない感じがまた可愛かった~。会場から「頑張れ~」の声が。ちなみにここはパートIの方。

その間にトーク「デビューのころはミカン箱の上で歌ってましたっ」と、会場を沸かせてましたし。

2.『星間飛行』
後ろのスクリーンに踊りが出てみんなで踊りながら星間飛行。途中の2番の後のところで全員で「キラッ☆」の練習。「1.2.3!キラッ☆」は、かなり楽しかった。(キラッ☆は会場全員で)でも踊りやっぱり周りに当たってしまったのでできるトコのみ。いや~でもかなりリズムに乗って踊りましたよ!楽しかった!

3.『ニンジンLoves you yeah!』
「例え世界が辛くても♪」(ランカー(会場))「夢があるでしょ色々と♪」(ランカー(会場))凄いランカコールがあってちょっとヲタ芸っぽかった。昔アイドル相手にいう、かけ声みたい。間の所に「ランカ~」って入るの。流石にそれは言ってないけどノリノリでしたよ。やっぱり可愛い。

4.『ネコ日記』
可愛い歌声に聞き入る観客。何か愛ちゃんの声って凄く癒し系。

5.『私の彼はパイロットI+II』
最初は泣いてしまったから!ということでリベンジのこの曲。まさかIIも歌ってくれるとは。

6.『コント(笑)+娘娘CM』
コントといいますか、私の彼は~のところからバックダンサーでいたと思うアルトの中村氏とミシェルの神谷氏。コントっぽいといいますかまあトークタイムですね。ここで入ります。

愛ちゃんが「私…着替えたいんですよね」の言葉に、「それなら手伝うよ」と歩み寄って大分悪のりした後、「こんな大勢の前で着替えるんだったら反対しますよ」という神谷さんの言葉から愛ちゃん着替えに退場。そして二人に任される。

中村さんと神谷さんはこの日、物販のキャラクターTシャツを着ていて、最初は黒地に緑でのランカとシェリルのミニキャラを二人で着ていたんだけど「着替える」と神谷さんが黒字のTシャツを脱ぎ出すと会場「キャア~~~~」と黄色い声。下に着ていたのは白地のS.M.Sメンバーミニキャラのもの。そういや中村さんはそのTシャツを着たとき、首にタオル巻いていると秋葉にいそうだとか言われて写真取られたとかいう楽屋話を。神谷さんは着替えて脱いだ黒Tシャツを観客に投げると思いきや舞台袖に投げる。「夜の部も使いますのでw」とのこと。投げるかと思ったときはかなり悲鳴あがってた。(笑)いやもう投げたら大乱闘かもしれないね(><)

挨拶等もう一度終わった後、神谷さんが「で、中村君的には結局シェリルとランカどっちが好きなの?」の言葉に、「ランカ…といいたいところだけどシェリルかな」の言葉。理由はランカは今有望株で遠いところにいってしまいそうだけども、シェリルは今弱っていてどんどん自分の方に引き寄せられている感じがするらしいしそこにつけ込むって…黒ッ!

そういう神谷さんはというと「そりゃあもうランカちゃんでしょう」とやっぱり中村さんがシェリルを選んだだけに言うのですが会場からは「えー!!Σ(0□0)」の声が。それでちょっと間をおいて「クランです」と言うと会場がわき上がったという。最後に「秘密だけどね、秘密だよ」という神谷さんなんかもうホントキャラわかってるなぁ。そして秘密だよって言い方がまた可愛いよ(笑)

そこで会場に挙手を。「シェリルがいい人~」と。ここで私もJACK姉さんも大きく挙手。会場も殆どあがっていたなぁ。「ランカちゃんがいい人~」と。シェリルより少ないけど結構あがっていたなぁ。「両方ともあげてる人いる」という中村さん突っ込みがありましたが、どっちも好きというのもわからないこともないなぁ。

その後半ば強引な進みで神谷さんが「可愛い女の子がいるこの店に飲みに行かない」ということで娘娘CMがスクリーンに。一回流れた後、そこで愛ちゃん登場。彼女のいないうちに勝手に流したとちょっと可愛く怒り気味。そこで歌が始まる。「ゴージャスデリシャスデカルチャー~」の後「美味しいよw」を愛ちゃん、中村さん、神谷さんの順で言って会場へ。中村さんハスキーで、神谷さん高い声ででした。あと会場には最初は普通の「美味しいよw」でしたが、二回目は「みんな、抱きしめて銀河の…」というと「果てまで!」と返してました。あああ、そこがちょっと乗れなかったので残念。まさか娘娘のところでそうくるとは!

この時中村さん、神谷さんも娘娘踊りしてました。これがまた可愛いのなんの。「踊れるかどうかドキドキだった」という中村さん。いや~貴重な物見せて貰いましたよ。神谷さんとセット。

娘娘関連が終わると中村さん、神谷さん退場前にシェリルが会場来るのが遅れているという話に。お台場で遊んでいるらしいという話でしたが、何か想像すると笑える。言い残した後、惜しまれながら二人退場。

困ったのは愛ちゃん。「私、持ち歌少ないのになぁ…」(ちなみにこれ娘娘CMの時も言ってた)とそこでミンメイの名曲を歌うことに。

7.『天使の絵の具と小白竜(シャオ・パイ・ロン) 』
実は曲は聴いたことがあったけどタイトル分からなくて調べたらmixiコミュで書いている人がいた。ありがたい。やっぱりイメージがミンメイとランカは似ていて曲もしっとりと癒し系とポップでノリノリ系。多分人によっては一度も聞いたこと無いみたいで「?」となっている人もいた様子。劇場版見ていたので天使の…は何か聞いたことあったけど小白竜はもうノリでって感じで。男の人は特にノリノリでした。

そして歌い終わる…まだシェリル(May'n)来ない。焦る愛ちゃん。ここで「何か歌って欲しい曲ありますか?」と聞くと会場から口々にいろいろと…その後、「射手座…歌っちゃおうかな」といいつつ前奏が流れる。

8.『射手座午後九時Don't be late』
一番はランカの愛ちゃん。そして二番は声が聞こえる…声はどう考えてもシェリルことMay'n。会場がざわめきそこでMay'n登場。「もってけ~!」「とんでけ~!」と観客ノリまくり。大分会場が沸いたところでMay'nのトーク。愛ちゃんが話しかけるのに関わらず、観客に話しかけるのに必死で聞いてないという演出。女王様ぶり発揮。その後、この間放送のED聞いてくれた!?とのことからノーザンクロスへ。

9.『ノーザンクロス』
曲はかなり好きだけどライブでノるのにちょっとリズムが難しかった曲。でもカッコイイ!!May'nの声はライブハウス中に力強く響き渡って聞いているこっちのテンションが、ガッと上がる感じ。フルバージョンホントいいです。8/20発売日(フラゲは19日)

10.『ダイアモンドクレバス』
圧倒的な歌唱力で歌い上げるMay'n。会場に響き渡る歌声にじーんっとしました。やっぱりバラードで一番好きです!

11.『Welcome To My FanClub's Night!』
「あたしの歌を聴け!」と言ったのはこの辺だったかこれより前だったか。とにかく格好良かったです。この曲はリズムにノりやすくて良かった。しっかし、この曲を聴くとついついもうシェリルに変わってから大分歌っているのにまた始まった気がするのは不思議。この曲は始まりの曲っていうイメージがあるなぁ。May'nの声は相変わらず格好良かったです。

この後、いきなりピアノが流れていて映像が流れる。飛行機の映像だったかな。紙飛行機の。そのピアノが段々ある音楽の伴奏になってスペシャルゲスト登場。(追記:ピアノは何と菅野よう子さんらしいです。デビューライブですがかなり豪華ですよ!水が流れるように綺麗なピアノがとても素敵でした)

12.『トライアングラー+アイモの音楽のみ』
ピアノ版トライアングラー。歌っているのは勿論坂本真綾さん。響き渡る歌声。聞き入る人々。ピアノバージョンは普段のトライアングラーとはまた違って切なさが伝わってくる感じ。そしてクリアな歌声ですね…生真綾さんは初めてでしたが今回の聞いて他のも聞いてみたくなった感じです。

13.『愛おぼえていますか』
ランカ版愛おぼえていますか…ちょっと前のピアノがアイモだったのでちょっと真綾さんと愛ちゃんのかと思いきや愛ちゃん一人のバージョンで。ミンメイよりロリぽくて可愛いと思ってしまうこの曲。

14.『インフィニティ』
May'n復活。インフィニティってホント聞いてて爽快感があって好き。サビのスピード感が溜まらなく好き。

15.『アイモ』
ここでまたしっとりアイモ。鳥の人バージョンではない方だと思う。綺麗な歌声でしたよ。

16.『What 'bout my star? @Formo』
2人バージョン。シェリルとランカの掛け合いを生で見るようにうっとりしていました。ちょっと15話の二人を思いだします。

17.『ライオン』
多分メインでしょう。まだ放送もされていない。実は音をちょっと覚えてました。頭の中でエンドレスーです。リズムもかなりいい。これのその1でも言ったけどもアイドルポップじゃなくてハードな感じの曲。ライブ向きですね!二人の融合が聞いていて心地よい。ちなみに8/20発売(フラゲは19日)私はフラゲに走ります(笑)

というわけでその後幕が閉じてからS.M.Sの歌が流れて会場が沸いてアンコール有りかと思えばナシでした。そりゃあこれからまた次がありますしね!というわけで皆様お疲れ様でした~。

JACK姉さんと合流語スタバで着替え、帰路に向かいましたが。夜ご飯。珍しく全く体に入らなかったそんな日。食欲旺盛な私が珍しい(笑)とても夢のような日でした。
関連記事

Theme:マクロスFRONTIER - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
