Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】辞書購入&Fateやり直しプレイ中:見返すとなるほどと思うところあり(追記)TOPDIARY ≫ 【雑記】辞書購入&Fateやり直しプレイ中:見返すとなるほどと思うところあり(追記)

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】辞書購入&Fateやり直しプレイ中:見返すとなるほどと思うところあり(追記)

岩波 国語辞典 第7版 新版岩波 国語辞典 第7版 新版
(2011/11/18)
西尾 実、 他

商品詳細を見る

前回の記事で久々に辞書引きたいし欲しいという話をしていたのですが本屋で見ているとどうも、新年度始まったところだし使いたいなと思い購入。ちょっと重たかったのですが持って帰ってきました。いろいろとわからない単語を調べては手帳に書いているのですがなかなか学生時代を思い出して楽しい作業です。

最近どうもアナログにまた戻したいなと思っています。元々アナログに戻ったものは手帳で、子供の頃電子手帳なり持っていたりした時期もあったのですが、それを普通の手帳に変えました。とも辞書もこれから紙の方に慣れていきたいなと思うのですがどうなることやら…とりあえずわからない単語はこまめに調べようかなと思います。買った分、活用しないと!

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the BestFate/stay night [Realta Nua]
PlayStation Vita the Best

(2014/09/18)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

さて話は変わりますが、大体hollow ataraxiaの方はほぼクリアしたので(ちょっとカプさばがのこっているけども、またそっちは息抜きの時でも)再び忘れているところの多いFateの元の stay nightプレイ開始しました。前買ったときは一度プレイしているものだったのでしてなかったのですが、新たな気持ちで!Fateルートからなのですが、改めてクリアして別のFateを見てからのこれだと読んでて「なるほど、これか」というネタがあってなかなかいいなと思ったり。

この間先行上映の時に見てきたテレビ未放送オリジナル版の話なので、ちょっと折りたたんでおきます。


Fate/stay night、Fateルートでの凛の台詞
最強の幻想種である竜を殺す剣だの、万里を駆ける靴だの、はては神殺しの魔剣まで。
……ともかくこれで無敵じゃない筈がないってぐらい、英霊たちが持つ武装は桁が違う。
サーヴァントの戦いでは、この宝具のぶつかり合いにあると言っても過言じゃないわ」

士郎に聖杯戦争のことを教えているところのシーンでの言葉なのですが、まあプレイヤーとしてもチュートリアルというかそういう風なものですよね…当時初めてプレイしたときはそうなんだな…くらいにしか思ってなかったのですが、この間先行上映見てきた時に本放送ではカットされたシーンで、キャスターの元マスターのアトラムが屋外の庭のような場所でキャスターを召喚した際、最初は歓迎ムードで「竜を召喚できるか」という風な問いを投げて、キャスターが「いいえ、私にはそのようなことはできません…」と答えたので、一気に歓迎ムードからキャスターに対しての暴言や暴力に変わったというシーンがありました。

今思えば、このマスターにとってキャスタ-(メディア)のルールブレイカーという宝具もこの時点でハズレを引いたと思ったんでしょうね。先行時もそのことは映像でわかったのですが、竜云々の話の問いは凛の台詞であったようなことがあるのでそう考えると竜が召喚できるというのも凄く重要なんだろうなと本編やり直して思ったり。うーん、サーヴァントはマスターを選べないと言いますがこれは酷いマスターに当たってしまったというか…。

というわけでなかなかやり直しプレイは面白かったりします。今はFateルートなので凛は特に潔くて格好いいし、セイバーはまだ少し堅い感じ。しかしセイバーってやはり王としていろいろな人間関係があったからか、藤ねえに対する評価も、桜に対しての評価も的を射ているというか。桜を優しいという士郎に少しどこか引っかかったようなセイバーの発言にはセイバーのがよく見てるよなと思ったり。そして、よくZero放送時に言われていたあの強がり台詞も久々に聞きました。こんな序盤だったんだな、この台詞。ということで続き楽しみにプレイしようかなと思います。とにかくタイガー道場のロリブルマが可愛くて仕方ない。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
