Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPANIMATION ≫ 【アニメ】色々感想…新作数本見ました:艦これ面白かったです

【アニメ】色々感想…新作数本見ました:艦これ面白かったです

もう1月開始の冬アニメの時期か…と思いつつ、現在も小説愛読中の東京レイヴンズとか2013年の秋~2014年だったんだなとか思うと月日が経つの滅茶苦茶早いと思う今日この頃です。

ちなみにアルペジオも2013年秋アニメでそれ故にお正月近辺にアルペジオ×艦これイベントがあったりしましたね。あとは2014年1月開始をみていると鬼灯の冷徹…これも1年経つのか。個人的にもっと吃驚なのはハマって絶チルを全巻買いそろえたUNLIMITED兵部京介は2013年1月…2年前なのか。アニメも次から次へと放送されて印象に残るのもあれば、そのまま見た記憶はあるけど話は思い出せないとかいうのもあり。そんな感じで見ているのもありますが今季は比較的見るのが少なめなので継続視聴と合わせて少し気楽に見れそうです。

【艦隊これくしょん -艦これ-】 3話まで視聴済み
ゲーム艦これでもプレイ始め時に選べる駆逐艦の艦娘の一人で艦これのシンボル的主人公の吹雪が、艦隊に着任するまでの話。経験積んでると周りから思われていた(勘違いされていた)吹雪が、実は初出撃で…赤城を始めとする空母部隊に助けられ憧れを強くした…と簡単にいうとこんな感じの1話なのですが吹雪のひたむきさに感動してしまいました。吹雪はホント主人公向きだな。夕立と睦月が特に主要三人になりそうだけども夕立のぽいぽいはアニメは数割増しで今までぽいって言わなかったところもぽいになってる。もう語尾ぽい娘化してる(笑)キャラ立たせるためなんだろうけどもちょっと不思議可愛い→ウザ可愛いになってる感が否めない(笑)でも可愛いのに変わりはない。睦月はメインに選ばれた時意外だなと思ったけども確かにあのポジティブ感はストーリーを進めていくのには必要な存在だなと。しかし、吹雪の姉妹艦はこの感じだと出なさそう…?

ただ、プレイしている人としては楽しいのだけどもちょっと思ったのは、プレイしていないと分からないところが多い…。キャラクターが多くてその上キャラ名とかはテロップで紹介出ないというのはちょっと普通に厳しいかなぁ。せめて関わってきて喋った子だけでも!(こうみるとアイドルマスターシンデレラガールズがそんな感じになってて良かったなぁと思ったり)

あと思ったのは声優さんの演技ホント凄い。一人数役なんて当たり前の艦これですがそれを見事どなたも演じきってて同じ人だと思えないキャラも多いし。佐倉綾音さんが特に多くて全然違う感じで凄い。長門型と川内型と球磨型と島風…まさかやってる艦娘全部出るっていうのも大変そう。次に東山さんも多い。今のところ金剛型と高雄型上二人くらいだけども他は増えないかな…個人的に高雄型の妹二人もお願いしたいけど難しそうだな…

2話は日常回で吹雪が頑張る感じの話だったけども3話はちょっと史実通りのあの出来事が…フラグたてまくっていたのでまさかな~と思っていたら本当にやってしまいまいした…公式。1話で戦闘シーンがあった時点でこの話は女の子がきゃっきゃしている日常物ではないんだろうなとは思っていたけども思いの外シビアな展開も入れていく様子。まあ、なんつーか特に3話ということもあるし、深海棲艦と戦うということは絶対勝てる戦いってわけじゃないんだよ、瀬戸際で戦ってるんだよという話なんだろうけども彼女推しの提督さんには悲しくて仕方ないんだろうなとも思うね。でも、あそこまで丁寧に描いてもらってのラストというのはある意味美味しいという考え方もあるけども。しんどいシーンではあったなぁ。

【アイドルマスターシンデレラガールズ】 2話まで視聴済み
1話目で凄い高級感のあるアニメの映像で凝ってたので吃驚だったのだけど2話目で何故か普通のレベルに戻ったという…でもどっちにしてもどのキャラも可愛い。多いので主要だけでも覚えるか心配なくらいだけども、おいおい覚えて行けたらいいな。とりあえず、プロデューサーとメイン3人の子は覚えたかな。他には働いたら負けということで何かゲームが始まった所であちこちで見かけた双葉杏ちゃんとかは分かるか…それくらい。最近イラストでは1話での衝撃な登場からか何かアイドルよりプロデューサーの方がよく見かけるな…最近。

歌はとにかく流石アイマスという感じ。『お願い!シンデレラ』はシンデレラガールズのテーマ曲らしいのですが、最初っから流れてステージで歌って踊ってるところ可愛いし、日常の所も素敵だし、演出もいいPVのようなOPだなと…しかも曲名がバッチリでてくる所も親切!そして2話になると新OPに変更。え?1話のアレ一回こっきりなのか…。勿体ないと思えるほどのクオリティの1話のがあって2話でがらっと曲も映像も変わりました。いや…かけてるなぁと。

【純潔のマリア】 2話まで視聴済み
ギアスの谷口悟朗監督で多分いい意味で原作遵守じゃないよという噂が放送前から流れてましたが、個人的には原作知らないけども(知らないからか)楽しく見られてます。見るまでは今ちょっと録画がいっぱいで見る量が多くて厳しいからやめておこうかなと思ったけども結局一気に2話まで見てしまう…面白過ぎる。

漫画の方も気になったので放送が終わったらどこか探しに行こうかな。今までの経験上、買って読んでしまうと続きを見なくなるという傾向があるとわかったので。マリアの戦争をしてほしくないという気持ちと天界のミカエルとの考え方が違いすぎてこの辺が物語のキーになってくるのかなと思ったり。でもギャグも多めでシリアスで締めるところはしっかり締めてるので見やすいアニメ。そして毎度引きが上手い。来週どうなるんだろうなと思うドキドキ感。最近来週どうなるんだろうと気になるアニメは少ないので今のところかなり楽しみな作品です。

【暗殺教室】 2話まで視聴済み
漫画は昔持っていて話も知っているのでまあいいかなぁと思っていたけども、岸監督を始め脚本が上江洲さんだったり、キャラデザが森田さんだったり…そして音楽が佐藤直紀さん(ハゲタカ、龍馬伝、映画るろ剣)だったり、制作がラルケでカーニバルファンタズムのところなので気になったりと作っているスタッフ系の人が気になるので見始めた暗殺教室。1話とかはちょっとどうかな?と思っていたけども2話目になって面白さが出てきて今のところ視聴したいなと思っているところです。

あと1話は視聴アニメ
【幸腹グラフィティ】【戦国無双】【探偵歌劇ミルキィホームズTD】(2話まで)
【ユリ熊嵐】

1月開始で録画してあってみてないの
【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編】
【アルドノア・ゼロ】【デュラララ!!×2 承】

視聴中アニメ
【黒子のバスケ 3期】【血液型くん!2期】【ラブライブ(再放送)】

継続アニメ
【弱虫ペダル GRANDE ROAD】【ダイヤのA】【シャーロックホームズ(人形劇だけど)】
【SHIROBAKO】【七つの大罪】【ガンダムビルドファイターズトライ】

継続も再放送も入ったのでなかなか楽しく見ています。個人的に次の春が見たいものがドドドっとくるので今から楽しみだったり。銀魂復活が一番大きいかもしれないなぁ。そしてFate2期!
関連記事

Comment













非公開コメントにする