Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【旅行】三国周辺と越前町の旅(グラスリップ聖地巡礼?):友人と一緒に巡る旅TOPTRAVEL ≫ 【旅行】三国周辺と越前町の旅(グラスリップ聖地巡礼?):友人と一緒に巡る旅

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【旅行】三国周辺と越前町の旅(グラスリップ聖地巡礼?):友人と一緒に巡る旅



友人かみぃちゃんと一緒に色々巡りたいと話をしていたのですが、快く「連れて行ってあげるよ」とのことでありがたく連れて行ってもらいました。最初は越前町にある越前陶芸公園に。そこにあるお蕎麦屋さん『だいこん舎』がとにかく絶品で何度も行ったことがあるのですが今回もそこ目当てのようでした。公園には落ち葉が色づいていて綺麗なピンクに近い赤色な感じでした。



足元にもギッシリと落ち葉。色んな葉が混ざってます。



これはグラデーションのような感じの紅葉を楽しめる木。こんな色もあるんだと思わずカメラを向けてしまいました。赤と黄色とオレンジの色合いがとても綺麗。



さて噂の『だいこん舎』に到着。晴れ女の友人の影響か空の晴れ具合が真っ青という言葉が似合う空でした。あと空気が澄んでいるので都会で見る様な灰色かかった空ではないですね。空気が冷たいけど美味しくて落ち着きました。



やはり寒いのであったかいおそばにしようと頼んだのは、くるみおろしそばと、まこもの天ぷら。くるみおろしそばはクリーミーなそばで、濃厚。これは癖になる味だったので次もこれにしようかな。麺はモチモチとしたもので自家製そば粉の味がスープと絡むと絶品。まこもは初めて食べたのですが、もちもちっとしてて美味しい。何だろう…この植物。癖になる感じでした。入口付近に植木鉢で置いてあったものらしいんだけど、初体験だったなぁ…

おそばをゆっくり食べた後はまた次の目的地へ。越前町から三国ってかなり距離があるのに下道でいく友人強し。道中は最近友人がFateにまたハマっているようなのでカーニバルファンタズムのDVD版を見つつドライブ。そして向かうは三国町。彼女の祖母宅が近くなので三国は詳しい彼女に連れて行ってもらったのは地元でも美味しいと評判のジェラート屋さん。





『カルナ』にやってきました。この寒い中ジェラートです。でもここのジェラートは絶品なのですよ。ちょっとお店工事して今いましたが、グラスリップでも出ていた椅子がありますね。流石にこの季節、外で食べる人もいないので横に寄せてあるけども。グラスリップでは2話でしたね。透子と幸が二人で食べてました。



ちなみにお店の看板もこの通り。お洒落な感じなんですよ。中では10種類くらいある中からジェラートをチョイス。シングル、ダブル、トリプルとカップかコーンか選べるのですが私は迷わずトリプルをチョイス。そしてコーンです。



私はピスタチオとラムレーズンと塩を選ぶことに。秋限定のさつまいもとかあったんですけどね。結局、自分の好きな味になってしまいました。どれも美味しいのですが、個人的に珍しいのは塩ジェラートが好きですね。昔食べた時にサッパリとした風味と口の中でさっと溶けていく食感に虜になって滞在中二日間ともいただきましたね。思い出の味です。





そしてグラスリップでよく主人公たちのグループが溜まり場にしていたカフェの元である『カフェコトノハ』。ここは三国ではなくてあわら市(旧金津町)でカルナから少し距離がありました。夕方でお客が私と友人の二人っきりだったのですが、素敵なマスターと一緒につい話が弾んで長居してしまいました。



お客さんがプレゼントしてくれたダンボーらしいのですが、ディスプレイが素敵で思わず他のことそっちのけでダンボー撮影会に(笑)



こうやってみるとやはり自然+ダンボーは最強だと思いましたね。まるでポストカードのダンボーのような素敵なディスプレイ。新型のゆうパックダンボーもいるというのも素晴らしい。



で、本題の店内ですが、入口にグラスリップのポスターが貼ってあります。周りは陶器の展示があります。ここで珈琲とケーキを頼んでこれがもう絶品だったのですが美味しくてがっついてしまって食べ始めてから写真撮ってない事実に気付きました。珈琲は酸味もほどほどな感じで飲みやすいドリップコーヒーで個人的にかなり好みでした。ケーキも絶品だったのでまたきたいですよ…周りの自然を見ながらBGMはグラスリップのBGMというなんかホント癒し系カフェ。都会の疲れも吹っ飛ぶ自然ですよ。



そして店内の机ですが、多分ここがあのグループが座った所に一番近いかなと。カフェの中の配置が微妙に違うんですよね。入口と出口の配置も逆というか座席数が微妙に違うというか。なので全く同じということはできないのですが、ここにグラスリップの声優さん達がいつもの配置のように座ってたというのをマスターにききました。



マスターとの話も楽しくてついつい話してしまったのですが、その後次なる目的地、『バードランド』へ。ナポリピッツアのお店なのですが、ここは友人がこの間イタリア旅行で本場のピザ食べたけども、ここのピザの美味しさとそんなに変わらなかったと聞いたのでここに。元々ピザに対してはそんなにめちゃくちゃ美味しいとか特別好きだと思ったことが無かったのですが、ここは別格でしたね。



ちなみに写真はポルチーニ。きのこのジューシーさと生地のもちもち+サクサク感が今まで食べてきたピザがなんだと思う感じ。もう一種菜の花のピザも美味しかったのですが、特にこのポルチーニはハマりましたね。



そしてデザートの名称を忘れたのですがムースのようなもの。これは初めてのものでした。しゅわっと口の中でとろけるデザート。紅茶と一緒にいただきました。これもまた食べたいなぁ…

今度はまだ空が明るい時間に来てお店の外観撮りたいね~という話はその時に。暗い空を見つつ帰路に向かい、今庄の温泉に入って帰りました。今庄の温泉はゆったりできましたね。今日は一日フルコースでした。こんなに美味しいものばかり食べてると太ってしまうかもなぁ…でもどこもまた行きたいと思うほどでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
