Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】色々あった夏休み旅行系の話:城めぐりが多かったかも、あとはグルメもいっぱいTOPDIARY ≫ 【雑記】色々あった夏休み旅行系の話:城めぐりが多かったかも、あとはグルメもいっぱい

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】色々あった夏休み旅行系の話:城めぐりが多かったかも、あとはグルメもいっぱい

気がつけば夏も終わりな感じで前回更新時よりもひと月近くたってました。その間に実家に帰郷したり、帰郷ついでに関西方面とか岐阜方面を旅行したり。ブログを書き始めたころから数年前までは頻繁にアップしていたけども、もう最近はサボり癖も酷く、Twitterにアップするならまだいい方で写真撮っても撮ったなりになってしまっているなぁとiPhoneの写真を見つつ思いました。なんというかTwitterもそうなのですが「別にそこまで書くほどのことじゃないかな」とか思ってそこまでになってしまうという…いかんいかん。

今回はそんな今まで放置されてきた夏総まとめで旅行系で写真が残っているものを中心にでも書きたいと思います。(長くなるので折り畳みます)






7月16日水曜日 『劇場版Kを新宿に見に行った日』

『劇場版K』を見に行ったので新宿に行く機会が会って食べたGROMのジェラート。個人的にここのジェラートを食べた時フルーツをそのままジェラートにしたんじゃないかと思うほどの衝撃で今まで食べたジェラートの中ではトップクラスの美味しさですね。スーッと溶ける感じもしつこくない優しい甘さも。ちなみにこれはマンゴーとココナッツかな。この日は暑かったのでフルーツ系ばかりにしましたが、クリーム系のものも沢山あってそっちは濃厚でオススメです。

余談ですが、ここともう一件食べてかなり美味しかったと思ったジェラート屋さんがあるのですが、福井県の坂井市三国町にあるCARNA(カルナ)というところでグラスリップという地元アニメにも出てきてました。そこは塩ジェラートがオススメですね。

この日の分の冒頭でちょっと話題が出た『劇場版K』のプチ感想ですが、何分キャラが多いのでチョイ役のキャラもいっぱいでしたね。尊と十束が生き返るんじゃないかなと予告を見て思ったのですが、そうでもなく…安易な生き返りストーリーは苦手なので良かったです。あとは本編中では能力を使う機会が無かった草薙さんが格好良かったですね。頭脳系の人の能力って堪らないし、尚好きキャラなので。全体的に話の筋は謎めいた美少女アンナの成長物語で、小説等のメディアを読んでいると予定調和ではあったけども、そこに繋げたことでまた尊とは違った赤の王としてやっていくんだろうなとまた想像できる感じでもあるので見終わった後は清々しかったです。





7月28日月曜日 『友人と秋葉原で遊ぶついでにハニトーカフェ』

丁度友人からこの日開いてますか?と言われて空いていたので出かけることに。友人のリクエストはアルペジオの1番くじを引きたいということだったのですが、ついでに以前から行きたいなぁと思っていたハニトーカフェにいくことになりました。やはり折角ハニトーカフェに来たんだからハニトーを食べたい!ということでこの日キルフェボンでケーキをガッツリ食べてきた友人に酷なことながら付き合ってもらってハニトーを。焼き立て外サクサク中もっちもち。とても美味しかったのですが二人で食べてもボリュームが凄い。丁度、ご注文はうさぎですか? とのコラボもやっていて店内かなりにぎわってました。しかし、吃驚したのは男の人でこのハニトーを一人でペロッと食べている人が沢山いて吃驚したり…結構大きいんですが、凄いなぁ。





7月31日木曜日 『夏季限定ハーゲンダッツショコラミントを食べてみる』

前にクリームミントというのがあったのですがとうとう今回は、チョコレートも入れてショコラミント…一般的に言うチョコミントになって販売でした。チョコレートはサクサクでミントは後味がちょっとスッとする上品な白いミント。前のクリームミントにサクサクパリパリのチョコレートを入れた感じ。個人的にチョコミントというスーパーカップ等の明らかに着色してあるし強めのミントとチョコレートの組み合わせがそういう感じなのですが、これは上品な感じの商品としては成功しているなぁと思いつつ食べ終わりました。珍しくミント分よりもチョコが美味しかったです。あのパリパリの食感は堪らない。





8月2日土曜日 『江戸川花火を見に行く』

この日は地元にいるJACKちゃんの誕生日なのですが流石に東京と地元、会うことができないので誕生日メッセージを送り、翌日誕生日でこっちに住んでる撫子姉さんと一緒に江戸川花火大会見に行ってきました。江戸川の河川の所から見るのですが、浜辺よりも見えるところが広がるので全体的に見やすいけども、デメリットを言うとちょっと花火は小さく見えます。あまり着付けがうまくない私を撫子姉さんに着つけてもらい、浴衣を着て行ったのですがホント自分で着れるようにならないといけないな。





8月11日月曜日 『木之本→長浜観光の日』

8月9日土曜日に18切符で帰郷していたのですが10日に台風の圏内に入ってしまい一日家の中に閉じ込められ、結局出かけられたのは11日になってからでした。木之本にある官兵衛展に行くことに。父が滋賀県の高校に通っていたのでその辺詳しく案内してもらいつつ。この展示の部分は本当に分かりやすく解説付き+大河ドラマで実際使われた小道具や衣装が見れるので平日ながら結構な人でした。



展示を見た後長浜城へ。長浜城は復元の城なので急な階段を上っていくとかそういう感じは無く、中の展示の物をみていました。こうやってみると結構書物や手紙が残っているなぁと思った所です。秀吉が実の弟に宛てた手紙に官兵衛の名前があり、これが今回一番の目玉の展示でした。



何故かここで子供に触られまくってもただ鳴くだけで逃げない不思議な猫がいたのですが、その猫が長浜城から出てきた後見てみると、何故か説明の書いてあるところの上にちょこんっと乗っていたという。しかも天井とはあまり隙間が無いのにその隙間にのんびりと寝ころんでました。本当に可愛かったので見た女の子が「これほしい、持って帰りたい!」と言っていたのも分かる気がしました。私も欲しいくらい(笑)

後は他に道の駅を回ったりしました。滋賀県道の駅多いんですよね。丁稚羊羹が買えるのが特に嬉しかったりします。





8月12日火曜日 『平等院鳳凰堂に行ってきました』

丁度親戚と会う予定があり、会うまでしか考えて無かったら折角なので観光を…ということで連れて行ってもらったところです。平等院鳳凰堂…多分昔修学旅行とかできていたのかもしれないのですが覚えていないのでまあ初めてということなのかな。修復も終わり、かなり美しく塗り直されたようでした。水に映った姿も綺麗だった。中にも入りたかったのですが時間が合わず断念。帰りに宇治だけに緑茶を買って帰りました。あとは四条に移った後、ねねの道とか巡りましたね。





8月13日水曜日 『コメダと舞鶴若狭自動車道』

コメダのかき氷がとにかく美味でモーニング食べに行くついでに母とがっついてました。それにしても大きかった。一人では無理かなと思うほどの大きさでしたが母曰く「もうすこしお腹がすいていたらこれだけ食べたい」というほどお気に入りだったよう。マンゴー味を頼んだのですが、フルーツの感じが強くて甘さも控えめでした。これは美味しい…でも大きい。隣にあるコーヒーが小さく見えるほど。ちなみに余談ですがコメダのモーニングですが11時まででドリンクにトースト(1/2)と茹で卵がついてくるのでお得です。(母はそれ故にかコーヒーチケットを毎度買っているという)



舞鶴若狭自動車道というのが地元にできたのでとにかくのってみるかということで行ってきました。その際に三方五湖PAのファミマにあるゴミ箱があまりに可愛かったのでカシャっと一枚。しかしこのPA…上り下りと同じ場所なのに関わらず、ファミマの中にイートインとちょっとしたお土産があるのみなので、折角のこの辺の美味しい特産があるのに寂しい感じのPAです。個人的にはへしことか食べれる感じのがあると良かったなぁと思ったけどもそれは高速を降りてね?って事なのかな…帰りは熊川宿に寄って鯖寿司買ってきました。あそこの鯖寿司は鯖が分厚くて大好きです。あの脂が堪らない…値段も1本2,500円と張りますが。





8月14日木曜日 『雲り時々雨の中の犬山城』

最近城めぐりが好きで実は先月小田原城にも行っていたのですが、日本最古の天守閣を持つ犬山城に行きたいということで悪天候ながら18切符で乗り継いで到着しました。岐阜の新鵜沼から行きは歩いたのでこんな遠い写真も。城の後部が断崖絶壁なのが分かりやすい写真になってお気に入りです。後は天気が良かったら言うことなしだったのですが…残念。



ロンブーの田村淳さんがやっていた番組で見てから特に行きたいと思っていたのですが、この日は凄い人でした。お盆だからですかね。中は復元の長浜城とは違い、昔の建築のお城なのでとにかく階段が急でした。手すりにつかまって登るのがまるでアスレチックのようで…個人的に今まで行った中できつかったのは丸岡城(福井県)なのですが、それに匹敵する険しさでした。祖母が「元気なうちに城めぐりしないとね」という話を昔していたのですがなるほど…これかと最近痛感しているところです。もっと鍛えねば。





8月17日日曜日 『久々に友人3人集まる』

地元に美味しいお茶屋さんができたよと会社の先輩に聞いていたのですが、リーズナブルで且つ美味しいお茶屋さんでした。ポットで400円までって格安ですね。このお店で特に凄いのはハーブティとスコーン。ハーブティはとにかく名前が面白い。友人が頼んだのは「美肌よみがえりtea」「やる気が出るtea」私は「疲れをとっtea」というのものでした。ハーブのブレンドが絶妙だからかエグさを全く感じませんでした。どれか茶葉買ってこればよかったなぁ…

そしてスコーンが中のしっとり感と周りのサクサク感があって絶品。「こんな美味しいのは初めてかもしれない」と友人たちで話してましたね。お持ち帰りもできて一個180円というお買い得さ。またリピしたいです。

【茶蔵(チャクラ)】 http://tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18006317/





8月19日火曜日 『帰る前日に友人と浜で花火をするのとドラえもんまん』

ドラえもんが好きな友人かみぃちゃんとなかなか会えなかったのですがこの日とうとう会うことができて一緒にドラえもんまん買ったり、他の友人JACKちゃんと花夜ちゃんを呼び浜で花火をしたりと本当に楽しかった日。引っ越してからそう遊ぶ機会があまり無いのですが、何か本当に手放しで楽しめた日。こうやって地元帰ってきて友人と遊んで…そういうのが数年前までは当たり前のような日常だったのですがそうではなくなってからこの時間が大切だなぁと帰るたびに思います。まあ、そうそう帰ってばっかりでも駄目なんですけどね(^-^;

ドラえもんまんは鈴の黄色に合わせてか黄色いクリームでした。見た目が今まで見た中で一番実物に近くてドラえもん作りやすいのかなぁと。クリームの味は甘さ控えめで美味しかったですが、ドラえもんだけにどら焼きのあんこだと思ったよねと友人たちで話してました。確かにそんな感じがするなぁ…

という訳で夏の思い出でした。泳げなかったのが物凄く残念ですが花火の機会が多くてこれはこれでラッキーだったなと思う夏でした。浅草橋で帰郷前に買ってきた国産線香花火はやはり凄いモチもよく、光り方が繊細で綺麗だったのでまた来年も機会があったら買いたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
