Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】近況とかアニメとかスクフェスとか…スクフェスイラスト集買ってしまいましたTOPANIMATION ≫ 【雑記】近況とかアニメとかスクフェスとか…スクフェスイラスト集買ってしまいました

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】近況とかアニメとかスクフェスとか…スクフェスイラスト集買ってしまいました

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration bookラブライブ! スクールアイドル
フェスティバル official illustration book

(2014/07/18)
電撃G'sマガジン編集部

商品詳細を見る

最近相変わらずスクフェスプレイ中で時間見つけてやってます。レベルが上がるとまた新しい曲+新しいオリジナルストーリーが出てくるので嬉しいところ。今までのSRやURの画像がイラスト集になった上のムック本買いました。エリーチカの覚醒URもついてくるのも狙いだったのですが、何より今までの様々な衣装きているμ'sのメンバーが可愛すぎる!ということで到着後かなり眺めてます。

ラブライブというと最終回はまあ、卒業するのかな~どうするのかなと思っていたのですが、思いの外何か劇場に続くっぽくなって、そこはアニメはアニメで終わらせといてもいいと思うんだけどなぁ…でも個人的にはこれもありかな~と思いつつ。感動の卒業式をAパート、芝生で寝ころんで皆で仲良く、そしてミュージカルのようなライブをBパートでしたしね。劇場版はあの大画面で見れるというのはいいのでホント楽しみに見に行きたいなと。しかし、今回2期で西田亜沙子さん卒業なんですね。西田さんのイラストはタイバニのをTwitterにあげていたときや電波女から好きだったので何か残念な感じです。なんていいうか、ちょっとセクシーなんだよね。唇の描き方に特徴があるというかなんというか。口元がホントセクシーって感じで好きだったのですが、あれを大画面で見たかったなぁなんてそこだけは気になりますが、きっとテレビで見た素敵ライブを大画面で見れるよなんてわくわくしてます。



あと近況ですが、夏の暑さにちょっと夏バテ気味です。アニメは新番組結構見てみました。思いの外最初これはみるかな?とか思っていた作品の方が面白かったりしてます。ちょっと長くなったので折りたたみました。


【視聴中】
『幕末Rock』
何か世界観がぶっ飛んでいる話なんだけども歌が凄いのとギャグテイストで面白いアニメ。風呂でロックは機材がヤバいだろうとか服がいきなり脱げていくとか突っ込みどころ満載で毎度見ていて楽しいです。しかし、声優さんが歌上手い人ばかりで吃驚します。

『グラスリップ 』
舞台の聖地が福井県の北の方、三国あたりのようでそこに専門学校時代の友人宅とか、近所の友人の祖母の家があったり等で行ったことがあるのですが2話で出てきたジェラート屋さんは本当に美味しかったなぁとか思いつつ見てます。三国花火も行ったことありますよ。かなり大規模で凄い花火です。ちなみにちはやふるの新もこの辺出身の設定ですね。今のところグループ恋愛系と日常と不思議能力(主人公ともう一人男の子)って感じなのかな~と見てます。個人的には何か素直になれない「やなぎ」という女の子は珍しく好きで応援したくなる感じです。(このタイプの子は基本苦手だけども)

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
当初見るつもりは無かったのですが「ボンクラアニメ学芸会 2014夏」というイベントに行った時、名和監督の話を聞いていて見始めたら予想以上に面白かったです。日常物といえばそうなのかもですが、ろこどるというローカルアイドルをする普通の女子高生奈々子の話で学校の先輩でろこどるの縁先輩と“流川ガールズ”を組んで活動する地域密着なのどかな雰囲気とちょっとしたハプニングで何かほっこりするような(?)話。縁先輩がちょっと百合っぽいのとかマネージャーの人がいきすぎてるのが面白いけども段々怪しい方向に向かっててそれもまたそれで楽しいです。そしてやっぱり魚心くん可愛い!

 『美少女戦士セーラームーンCrystal』
何か思い出補正かなと思っていたのですが、ちょっとこの話を見て思ったのだけども、確かにギャグは弱いな~というのは見たところ思ったところです。原作も勿論読んでるけど多分直子姫のギャグの方がもっと崩れてて可愛らしいしちゃんとギャグシーンだし、クリスタルは顔崩れることが無いのでその辺が残念かな。変身シーンも3Dはちょっとうーん…とは思ったけども亜美ちゃんの変身後の名乗って「水でも被って反省しなさい!」は超絶に可愛かったなぁと思いつつ見てました。あと、今回のシリーズになって初めて衛さんがかっこいい感じだなあと気付きました。これはうさぎ惚れるわ~とかね。とにかくこれからセーラー戦士が増えていくので毎度2週間後が待ち遠しいです。次回あたりクールなレイちゃんが見れるかな。

『アルドノア・ゼロ』 
今のところ主人公達にとって最初の敵であるクズい櫻井さんのキャラが退場してしまったなぁというのと、何とも女性陣の可愛さにやられていて、ロボットは何かニロケラスという火星側の機体が上半身が大きいののバランスと色合いが苦手かなと思いつつ見てました。火星VS地球の話で早速主人公の友人の死亡にちょっと沈んだのですが、主人公も対になる少年もどっちも好感持てるし、鞠戸さんがカッコいいなぁとか思いつつ見てます。3話までの時録画溜まっていたのですがすっと3話分が早く感じました。着地点が全く想像つかないので先が気になって仕方ないという。音楽は澤野弘之さんで進撃の巨人とかキルラキルの音楽の人ですね。とにかく聞いてて印象的でカッコいいし、OPはKarafinaで虚淵さん脚本であおきえい監督となるとちょっとFate/Zero思い出してしまいましたが、全く作品は違う感じですね。

『ばらかもん』
主人公・半田 清舟が東京で書道展で自分の出品した作品を酷評されて暴力事件を起こしたことで、父親の計らいで長崎県・五島列島にきてそこで様々な出会っていく話で多分これから先それによって成長して行くのかなと。地域の人は長崎の言葉で話すので、そこのあたりが聞き取りにくいけどなんか楽しいというかなんというか。話もほっこりするストーリーなので何か元気をもらえますね。今季一番といっていいくらい癒し系アニメ。主人公と仲のいい子供な“なる”が棒読みとかいう感想もみかけるけども個人的にあの喋りはたまらなく好きです。可愛らしいし。あと遊びに来る中学生女の子も可愛くて面白くて好きですね。

『アカメが斬る!』
これも「ボンクラアニメ学芸会 2014夏」で紹介してたアニメで気になったのですが、爽快感があるアニメ。主人公はとある事情で帝都と敵対する暗殺集団と一緒に行動することになるんだけども、今のところ団員との交流や自分が憧れていた帝都の裏の姿を知って暗殺を手伝うというストーリーですね。団員もそうなる前の過去や悪が本当に悪というレベルなのでグロい面もあるけどもなんか納得してしまう面も有りというか。1話の主人公を助けてくれた優しい貴族のお宅がかなり腐りきっていて吃驚したのは印象的でしたね。アカメはクールなタイプでよくあるタイプの少女かと思いきやなかなか思いやりがある面もあって意外性もあるキャラでしたね…

『月刊少女野崎くん』
4コマからアニメになっても面白くまとめてあるなぁと思いつつ見てます。あのはちゃめちゃなキャラが動くところが見れるだけでも嬉しいのですがドラマCDからキャスティングは変わってしまったけどもどのキャラも生き生きしてていいなと。こうやってみると漫画以上に千代が可愛く見えるのが不思議だけどいいなぁ。突っ込みのキレもいいし。

『DRAMAtical Murder』
BLゲーム原作のアニメですが前に同じニトロキラルが出したゲーム、咎狗の血のアニメが物凄い酷いことになりアニメ化なんて無かったと言われるくらいのレベル(多分私が作画崩壊をそれほど気にしなくなったのはこのアニメのおかげともいえる嫌な副産物を持ったアニメ)だったのですが3話で作画崩壊を起こしていましたが今のところ他には目立って話が変だとかいうわけでもないので見れてます。あと主人公の青葉の私市さんの声を結構古い作品で聞いていたので何か懐かしさがありますね(CDドラマの花君の佐野とかね)どうも、ミズキが好き系ですが何かあまり主人公に絡みはないのかな~と思いつつ見てます。見た目変わったキャラがホント多いのが魅力かな。

『アオハライド』
こんな青春してなかったな~と思いつつ視聴中。主人公双葉も可愛いし、ぶりっこな槙田さんも個人的には可愛くて好み。何かあったのか田中君から馬渕君に変わっていた洸がちょっと今のところわからなくて苦手意識はあるけども、洸の兄の田中先生は可愛らしくて好きなのでそこだけで視聴するぞという(笑)話も双葉の最初の女子の友達事情とかわかるわかるという感じだし、色々思い出せて懐かしい面も有りのような。学生時代ってホント狭いな~と思いつつ、でもその中でも双葉が頑張ろうとしているのを見ると続きがホント楽しみですね。

『ヤマノススメ セカンドシーズン』
15分があっという間のこの話。1期と同じくほのぼの系ですが、何か山のレベルも成長していて2期だな~と思う所です。でも登っている彼女らを見ていると「登山してみたい!」と思うほどで。所々ある登山や登山用具の解説がありがたいし、為になります。癒し系登山アニメですね。女子同士のテントのお泊まりは癒されたなぁ…あとサプライズに対してのお互いの反応とかね。

『まじもじるるも』
GS美神の横島のようなエロを前面に押し出した男キャラって最近見なかったなぁと思いつつ楽しく見てます。まあ、横島ほどではないですが、主人公柴木耕太もなかなかのスケベ男(笑)作者が弱虫ペダルの渡辺航先生なので見始めたのですが、なんだかとっても懐かしい感じのアニメですね。昔子供の頃、「まじかるタルるートくん」とか見てた時に見てた面白さというか、この作風も珍しくってもうすっかりハマってしまいました。魔女から修行魔に格下げされた“るるも”が、主人公の命のチケットを使って魔法を使うという…一瞬ちょっとシリアスなんじゃと思ってしまうのですがコメディでした。

『LOVE STAGE!!』
BL作品ですが、ギャグです…最初1話でどうしようかと思っていたのですが主人公泉水(いずみ)の代永君が可愛らしいのと、DAIGOの主人公の兄が面白いのと主人公の家の世話役眼鏡の玲がいい感じに突っ込みなので気がつけば見続けてます。そういうBLシーンがあっても何か面白いんですよね。多分他のBL作品よりもギャグ強めで見やすい感じで。しかし、泉水は漫画家志望のオタクなのですがその具合がガチオタ過ぎてその部分も面白いです。さすが作者がガチなだけあるなぁ…

『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!』
イリヤの分身クロが出てきたことでテンポがよくなったのとエロくなったプリズマイリヤ。魔力供給の為のディープキスで美遊やクラスメートをヘロヘロにさせていたというか…うーん、一人増えただけでかなりエロ度が増すというか、正直本家Fateのどのキャラよりその辺が強調されてるのでキャラはロリだし何か凄いなぁの一言につきる。でもこの先の展開も漫画を読んでいるので知ってるのですがFateの設定に対しての絡め型も絶妙なのでそういう面も含めて楽しみだったり。

『残響のテロル』
どこにどうなるのかさっぱり見当がつかないですがそこが面白くて始まると30分あっという間ですね。ナイン・ツエルブと名乗のる青年の二人組がネット動画で犯行を予告した後に爆弾テロを起こしていく話で、最新話でこの話の一番最初に出てきた青森の核燃料再処理施設からプルトニウム強奪事件の犯人と、この二人が繋がっていたので展開はかなり早い感じですね。ツエルブに共犯者と言われた同じ学校でいじめられているリサや、二人の行動を推理して止めるワケアリ刑事の柴崎等まだまだ謎があるキャラが多くて気になります。余談ですが柴崎の声優さん、逆転裁判5のユガミ検事だったんですね。(調べていて吃驚したという…低くていい声だなぁ。普段は吹き替え系多い方ですね)

『新編集版 サイコパス』
毎度2話分放送でその間にちょこっと新規映像が入るところがいいですね。新規映像は補足ではあるけども蛇足にはなってないのでわかりやすくなってるなぁと思いつつ見てます。こうやって見返してみると確かにグロは強いですが面白い作品だなぁと改めて思いますね。一度見ているのにまだ見たいので。最初っからネタバレがわかっていて見る状態なので狡噛の事件(槙島)に対しての執着や宜野座と征陸の関係性とか見ていてなるほどな~と思います。あと朱の成長の部分とか。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
主人公鳴上が何周してきたという位のチートっぷりで楽しく見てます。ゲームでは初回では選びにくいパラメーターMAXだからこそ選べる選択肢をどんどん選び戦い方も全く苦戦しない感じ。ゲームでもマリーをまだ攻略したことが無いので気になる所ですが、ゴールデンならではの要素の部分を飛ばし飛ばしやっていくので前アニメーション化の補足的なアニメになっている感じですね。

『黒執事Book of Circus』
サーカス編のアニメ化の黒執事。1期の続きという感じの位置づけかと思いきや(2期は完全オリジナルだし)結構作中で説明してくれているのでこの話から見始めても普通に見れる感じです。見た感じ原作の話の忠実なアニメ化と言う感じですね。1話でシエルとセバスチャンの契約からセバスチャンがどれほど凄いかというプロローグから2話からサーカスの依頼についていってました。このサーカス編昔コミックスで読んでる時から興味深く読んでいたのでアニメではどう再現されるかが見ものですね。OPやEDがかなり力が入っていて綺麗だったので流石黒執事だなぁと思うところでした。(ちなみに前のも好きでしたね)

【1話視聴】
『白銀の意志 アルジェヴォルン』 『東京喰種』 『RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-』 『戦国BASARA Judge End』 『Re: ハマトラ』 『東京ESP』

【録画未視聴】
『Free!-Eternal Summer-』
2期発表があった時から見たいと思って録画はしてあるのですが、まだ見てないです。ハイスピード2巻買ったのでそれは読んでいるところなのですが。感想ブログとかは見ているのですが、個人的にはやはり最終回ダメージを完全に克服できてないなぁというのが本音です。それだけそれまでが好き過ぎたというのがあって…(^^; 最終回はさておき、続編として気になるので近々まとめてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
