Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【2014年元旦】新年あけましておめでとうございますTOPDIARY ≫ 【2014年元旦】新年あけましておめでとうございます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【2014年元旦】新年あけましておめでとうございます



大晦日の紅白歌合戦の時間帯に飛行機に乗り込み、親戚のいる熊本まで出発しました。今年は初めての熊本でのお正月ですね。紅白途中で阿蘇くまもと(熊本)空港に迎えに来てもらい年越しそばをいただいたり、翌日熊本城に行ったり…ハードでしたがとても有意義な時間を過ごさせていただいて感謝でいっぱいです。

初詣ついでに熊本城が元日だけ無料開放ということで中をじっくり見てきました。冬の澄んだ空気の中、熊本城の天守閣から見える熊本市内の風景は格別でしたね。しかし、面白かったのは熊本信用金庫の壁に描かれた巨大くまモンだったり(笑)検索をかけてみると結構有名な建物のようで…インパクトありましたよ、本当に。

ところで、この地域(九州)には三社参りというのがあって初詣に神社を三社参るようなのですが、今年初めて参りました。



その中の一つ。熊本城の城主・加藤清正公がまつられている加藤神社。熊本城の隣にあって以前熊本城に来た時も参拝したのですがお正月となると雰囲気も違って、屋台が出ていたり巫女さんが沢山いたり、おみくじが数種類あったりとお祭りムードでした。こういうのを味わえるっていいなぁ。甘酒飲みつつ周りを見渡してました。何か地元とはまた違ったムードなんですよね。そして三社も参るからか、あっさり拝んで去っていって次から次へと交代していて昨年参った柴又帝釈天のよう数時間待ちということもなく終われてホッと一息。他には熊本城にある熊本城稲荷神社に参ってきました。こちらは加藤神社より並んでましたがそれでもすんなり終わりました。

その後近くの「城彩苑」という特産物や飲食店が立ち並ぶところで“うにクリームコロッケ”を食べましたね。熊本は美味しいものが多いのですが、これも美味しかった。うにソースをつけて食べるのですが、口の中でとろけるような感じで周りはさくさくでした。1個250円ですがこれなら納得かな。

というわけでかなり新年早々いい思いさせていただいたので今年もいい年になるといいなと。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!
関連記事

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。