Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】最近の近況:映画に相撲観戦に歌舞伎といろいろ見に行ってましたTOPDIARY ≫ 【雑記】最近の近況:映画に相撲観戦に歌舞伎といろいろ見に行ってました

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】最近の近況:映画に相撲観戦に歌舞伎といろいろ見に行ってました

気がつけば10月になってました。寒くなってきたなと思っていたら…。ブログ書いていない間に色々ありました。ギアスアキト2章を公開日に見てきたり、相撲観戦に行ったり、歌舞伎の陰陽師に見に行ったり、空の境界未来福音の公開日と舞台挨拶見に行ったり…かなり充実している感じでした。

特に歌舞伎を見に行ったのは生まれて初めての体験で緊張を通り越して眠れなくなるような感じになりつつも、当日行くと周りの人の優しさでなんとかできたという感じですね。行く前に相談に乗ってくれた友人や、歌舞伎についてブログに書かれていて相談に乗ってくれた優しい管理人さんや、当日お話しして下さった方や…ホント感謝してもしたりないくらいでしたね。

他は相変わらずのアニメ見てました。ギアスのBlu-ray Boxが来たので序盤だけ見てみたり、普通に鑑賞しているアニメも最終回迎えましたし、ドラマもぴんとこなもDOCTORS2も見てましたし…そんな中、Free!最終回の賛否両論でしたね。以下、感想はちょっと複雑な感じの内容なのでちょっと折り畳んでおきます。



賛否両論な意見が飛び交っている、Free!最終回は、何かもやっと感が残るような、でも以前の彼らに戻れたことが良かったような何かわからない気持ちになりました。一度目リアルタイムで見た時は「まあ、フィクションだし有りなのかな…凛が戻って似鳥とも仲良くなって物語的には大円満なのかな?」とは思ったのですが、二回目見た時以降、何ともいえない蟠りが残ったというかなんというか。

4話で遙が凛に言った「醜態見せるな」はなんだったんだろうなとか、鮫塚の他の水泳部のメンバーのこととか、今年最後の大会の御子柴部長はどうなるんかなとか、大会を出場になって応援していた岩鳶の学校の生徒とか…1位失格の為繰り上げで順位が上がった他校の選手のこととか、色々背景を思えば思うほど、苦しくなってきた。

監督は「スポ根ではなく人間ドラマを」というお話でのラストなんだけども、人間ドラマってそういう反則や人の迷惑の上にしか成り立たないものなんだろうかと。そして、人間ドラマはその昔の「ハイ☆スピード!」でやってきたメンバーでしか成り立たないものなのかなと。

もしかしたら、似鳥以外にも鮫塚で凛の頑張りを評価している人もいたかもしれないし、そういう人の描写がなく、こういう新しい学校のメンバーのなった時に昔のメンバーを引きずっているというのは、現状の凛の孤立からきているんだろうけどそれじゃあ、こんなことをした後に、仲良く水泳部のメンバーに凛が受け入れられるとは思い難くて…

あとスポ根ではなく…というのはスポーツとしてルールに則ってプレイするのはそんなにいけないことなんだろうか。せめて公式試合じゃなかったらなぁ…とか色々思ったゆえに、終わってから1週間近く経って、やはりあの終わり方は自分の中で消化しきれなかったんだなと今更ながらに思いました。でも、ここまで賛否両論で騒がれるのはそれくらい期待されてるアニメってことなんじゃないかなと。See you next summerということで来年の夏もあるかもしれないですね。このもやもやが解消されるような続きだといいのですが!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
