Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【漫画感想】あまちゃんを見てTwitterでオススメだった「さんてつ」を読んでみたTOPCOMIC ≫ 【漫画感想】あまちゃんを見てTwitterでオススメだった「さんてつ」を読んでみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【漫画感想】あまちゃんを見てTwitterでオススメだった「さんてつ」を読んでみた

さんてつ―日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録―さんてつ
―日本鉄道旅行地図帳
三陸鉄道 大震災の記録―

(2013/01/18)
吉本浩二

商品詳細を見る

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で出てくる北三陸鉄道の元となった鉄道の三陸鉄道。東日本大震災での出来事を漫画にしたものなのですが、繰り返される津波の映像や余震やずっと同じCMで無気力になっていた震災外の地域とは違って、地元の人たちは何とかしてこの状況を変えようとといろんな思いを抱えながらもやっていたというのが分かった本でした。

5日間という短期間で一部ながらも復旧したさんてつ。そこに至るまでの三陸鉄道に関わる人々のそれぞれの行動には東北魂というのか、何としてでも復旧させようという強い意志が伝わってきて、復旧後に走っている電車に向かって手を振る人々をみて、読んでいる私も涙せずにはいられませんでした。

テレビで放送され続けた津波映像の裏には、こんなドラマがあったというのが知ることができて本当に良かったです。これはまず読んでみることオススメです。あまちゃんでも使用されているエピソードの元になったエピソードもあるので、そちらから入るのもいいと思います。(例えば、大吉さんとユイちゃんが乗っていたトンネル内で緊急停止した話など)

読み終わった後、震災後のように落ち込んだままでいるより元気になっていくのがいいですが、風化させてはいけないなというのを改めて感じました。これからの生活に考えたことや思ったことを生かしていきたいなと思います。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:漫画の感想 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。