Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【漫画感想】日々蝶々1巻と虹色デイズ1巻:書店で見かけて気になったので買ってみましたTOPCOMIC ≫ 【漫画感想】日々蝶々1巻と虹色デイズ1巻:書店で見かけて気になったので買ってみました

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【漫画感想】日々蝶々1巻と虹色デイズ1巻:書店で見かけて気になったので買ってみました

帰郷前の東京駅の本屋で偶然見かけて恋愛系少女漫画久々というのと面白そうだったのでとりあえず2冊と買ってみました。ちょっと酷評だと思うのでこの作品のファンでそういう感想は…という人は御注意を。

日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)
(2012/07/25)
森下 suu

商品詳細を見る

学校一の美少女で高嶺の花からとって「高嶺ちゃん」とも呼ばれる“すいれん”と、硬派な空手男子(イケメン)の川澄の恋愛模様な話で気になるけども、どっちも異性が苦手で…だけど純粋にお互いを思いあっているという恋物語。ゆったりとした、可愛い恋の話を読みたい人にはオススメなのかもしれない。そしてイラストや描写は言うまでもなく綺麗で、丁寧な感じがしました。イラスト見るだけでも最近の少女漫画っておしゃれで可愛いなと思いましたね。

ただ、この話は「学校一の美少女」ということで皆に守られてるとかそういう設定に対して抵抗のない人向けだなと読んでいて思いましたね。この作品には他にギャルで男慣れしていそうな小春という一学年上の先輩が出てきますが、彼女がすいれんにつっかかった時の周りの反応が「すいれんちゃんの可愛さに嫉妬みたいな?」とか言われるのもなんかな~っと。確かに小春もやりすぎなところもあるのですが。

最初買った時は表紙とあらすじ見て、すいれん可愛いだろうなと思っていたのですが何か話を読み進めていくと、一生懸命アタックしている小春の方が可愛いんじゃないかと個人的には思ってしまった感じです。この辺は好みの問題だと思うのですが。ちなみにすいれんは癒し系美少女、純粋、天然系で口数は少なく男性とは話したことないというタイプの女子です。といいつつも暗く湿っぽいキャラではなく、可愛いし、本当にいい子だとは思うんだけども何か1巻を見た感じでは周りのみんなに守られているお姫様的感じが強すぎて、その設定に対する苦手意識が強くなってしまいました。どの作品でも守られてる系女子が苦手というのは私にはあるのかもしれませんね。まあそれは彼女より周りが問題という気もするのですが。

と、ちょっと酷評してしまいましたが…話自体はゆったりとした日常の話でそんなバタバタとしたコメディでもないので穏やかで微笑ましい恋愛ストーリーという感じでした。ホッと一息つけるような学生時代にしかないような可愛い関係で、恋愛とかそういうもの以上になっていくんじゃないかと思うほどのすいれんと川澄の関係は、温かいものを感じましたね。



虹色デイズ 1 (マーガレットコミックス)虹色デイズ 1 (マーガレットコミックス)
(2012/05/25)
水野 美波

商品詳細を見る

男の子が主人公の恋愛の少女漫画って珍しいなと思い買ってみました。今まで少年漫画で女の子主人公というのは沢山見たことあるのですが、この手の少女漫画では珍しいですね。

話はというと、男子4人とその恋愛模様という感じで、主人公は明るい性格の夏樹…他に友人として女性慣れしている智也に、ドSで兄が教師の恵一、オタクで秀才の剛…というのがメインなのですが、読み終わった後に勿体ない感が漂いました。何というか…キャラに魅力を感じないんですよね、どのキャラも。どのキャラが好きとか嫌いという前にどうでもいいという点に置かれてしまいそうな感じで。個人的には何かしら部活しつつバイトしつつの恋愛の方がいいんじゃないかなと思いましたね。帰宅部で恋愛一辺倒とかいうよりも好感持てるかもしれない。

イラストは男の子はかっこよく女の子も可愛らしい感じで流石少女漫画という綺麗さです。男の子の恋愛模様というのを少女漫画でという設定もいいと思うのですが後はこの作品にお気に入りのキャラがいるかいないかによって評価が分かれるんじゃないかなと。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:漫画の感想 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
