Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【Twitter】トレンドを自分の住んでいる地域にすると地域の流行りがわかるTOPDIARY ≫ 【Twitter】トレンドを自分の住んでいる地域にすると地域の流行りがわかる

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【Twitter】トレンドを自分の住んでいる地域にすると地域の流行りがわかる

以前に、【Twitter】@をつけた返信を表示させないために自分をリストに入れて表示させる方法というのを書いたのですが、結構古いやり方になってしまったので追記しました。未だに検索とかで見てくれる人いらっしゃるようなので。それで最近気がついたトレンドの話でも。

Twitterのブログでも「日本の「トレンド」の地域が21地域に増えました」というのが2013/04/12の記事でもあり、2012/02/02の記事でトレンドの変更方法が書かれてました。

本当に今更って話なのですが、恥ずかしながらここ最近まで「日本」とかよくあっても「東京」くらいしかないと思っていました。でも地域も結構便利なもので、今東京在住なのですが東京に合わせておくと電車関連の事故や都内の天気や地震等がわかりやすくトレンドに表示されるんですよね。

この間、とあるイベントでお会いした人に「関東の方が先に放送されるアニメなので、トレンドとかの表示されると気になっちゃうのでTwitter見ないようにしてます!」という人がいたけども、確かにそれが一番ネタバレとしては安全だとは思うけどもよく考えれば、「大阪」とか「京都」とか「神戸」にしておくともっと安心なような気が…と帰宅してから気付いたという。

ただ、日本で流行っているトレンドが知りたい場合は日本にしておくのが一番いいんですよね、難しい所。私の使っているiPhoneアプリだと好きな地域を選ぶことができますね。多分他のアプリでもできるんじゃないかなと。

選択できる都市は以下の通りです。(日本も選べますが国なので省くとして)
「Hamamatsu」「Sagamihara」「京都」「仙台」「北九州」「千葉」「名古屋」「埼玉」「大阪」「岡山」「川崎」「広島」「新潟」「札幌」「東京」「横浜」「沖縄」「熊本」「神戸」「福岡」「高松」

何故か浜松と相模原だけこのアプリだとローマ字表記なのか不思議。

ちなみにTwitterのページでトレンドを変更しようと調べてみると何故か「Tokyo」「Kawasaki」「Saitama」「Yokohama」「Chiba」「Sagamihara」「Hamamatsu」「Japan」「Niigata」「Nagoya」と表示されました。今私が住んでいる地域に近い所がピックアップされているようです。もっと遠い地域にしようと、ローマ字入力で上に書いてある21都市を入力してみるとその地域のトレンドを表示することができました。地域によって微妙にトレンドが違うのでその地域のことがよくわかりましたね。また興味があれば是非変更してみるのもオススメです。

何故か最近東京のトレンドは物騒な単語が並んでますが(^-^; 一体どうしてしまったんだ(汗)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
