Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑誌感想】アニメディア9月号とPASH9月号を買う:Free!関連のみまとめTOPBOOK ≫ 【雑誌感想】アニメディア9月号とPASH9月号を買う:Free!関連のみまとめ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【雑誌感想】アニメディア9月号とPASH9月号を買う:Free!関連のみまとめ

PASH!(パッシュ) 2013年 09月号 [雑誌]PASH!(パッシュ)
2013年 09月号 [雑誌]

(2013/08/10)
主婦と生活社

商品詳細を見る

【表紙&巻頭特集】 Free!
【付録】 A1サイズポスター(表紙と同じもの)
【応募者全員サービス】表紙の図書カード
【本文】(10P)
・見開きイラスト(2P)
・島﨑信長[遙役]、代永翼対談[渚役]仲良し対談(2P)
・ストーリーダイジェスト(部分ピックアップ)(3P)
・WEBラジオ収録現場コミックレポ(1P)
・内海紘子監督&横谷昌宏シリーズ構成対談(2P)

PASHはFree!パーフェクトファイルというものも出るみたいで1面使った広告がありました。PASHの本気凄い。ちなみにお値段は予価1,575円です。もう一冊出るといわれているのが2,500円なのでそれよりは安い感じですかね。多分PASHは以前他作品で買った時に思ったのですが雑誌の再録もある感じでした。勿論新規情報もあったのですが。

仲良し対談では他に一問一答のコーナーも有り対談だけでは終わらない面白さが。ちなみに一問一答の内容は「夏といえば×××!」「水泳と聞いてイメージするものは?」「得意な泳ぎは?」「好きなサバ料理は?」「同性から見て遙たちのような筋肉に憧れますか?」というもの。対談は好きなシーンでさんがフェンスにドンとしたあのシーンで、代永さんは渚が遙にお願いする時肩に頭をグリグリグリ~とした場面等出てました。後は他キャラクターの話、EDの時「もっと水感を!」と島﨑さんが言われた話や6話以降の見どころくらいですかね。

ストーリーダイジェストというか今までのハイライトというか…そのページは流石女性向けならではの細かなピックアップぶりでした。所々に今回対談があった島﨑さんと代永さんのコメント有でこういうのは普段流し見なのですがじっくり見てしまいました。ちょっと面白かったのは遙のあげあげアイテムということで「水」と「サバ」と「イルカちゃん」と書かれてました。水とサバは分かるのですがイルカちゃん?と思いつつ見ると遙のお風呂の浮いてるイルカのようで…よく見てるなと。

WEBラジオコミックレポは第6回で真琴役でパーソナリティの鈴木達央さんが島﨑さんがいないので「仕方ないんで一人で始めましょうかね」とか言っていたあの回のレポだったりします。裏ではこうなっていたのか!と思う面だったので見れて良かったです。そしてPASHの取材だったのね…そしてその下にはドラマCDの概要が…。このブログ記事書いている現在では発売されてて皆さま内容は知ってる感じですが、一番最初にドラマCDの内容が出たところだったのでこの部分だけ情報が回ってましたね。衝撃でした(笑)勿論フラゲ日に購入済なので別記事で感想でも。

そして今回多分これが一番大きいんじゃないかと思う監督とシリーズ構成の対談。裏話たっぷりでした。シーンの裏側というコーナーが特に面白かったという。勿論、対談も面白くて原案小説ハイ☆スピードから現在のアニメ化にするまでの話や水着エプロンの話や各キャラクターや、スタッフ内で人気のあるキャラクター等がありました。上でもあげたシーンの裏側は1~4話までの話の裏話ですかね。

ちょっとあげると1話は「真琴の呼称を僕→俺に」(原案の小学生から現在の高校生になる時の話)、2話の1つ目は「ちゃんと裸で入浴しています」(遙の入浴)、2話の2つ目は「遙がもといた場所に帰るイメージで」(OPの水に沈んでいく遙のこと)、3話は「下駄箱の消臭剤の謎」(怜の下駄箱のこと)、4話は「バタフライだけ泳げた理由」(怜のこと)、番外編「ドラマCDで渚の家庭事情が明らかに!?」ということでその内容についてお二人が答えていたという。これはなかなか面白かったので書店で見かけることがあればオススメです。PASHだから今度のパーフェクトブックに載せてくれるだろうか。

あと最後になりましたが、表紙がかなり気にいった今回のPASH。しっかり図書カードも応募済みです。PASHはくっきりアニメ塗りでアニメディアはほんわかCG塗りなのですが個人的にはもう構図的にもイラスト的にもツボだったという。パーフェクトブックにも載らないかなと思うほど。毎度思うのですがPASHは女性向けアニメ雑誌だからか女性が知りたがるような情報をガッツリ載せてきますね。実は最初の見開きの所のキャラクター紹介にかける限りのデータが書いてあることとか!(笑)ピックアップするところも心理描写とかこれから先のストーリー展開に関わりそうなところとか。というわけでまたPASHでこんなFree!特集するなら買いたいですね。

アニメディア 2013年 09月号 [雑誌]アニメディア
2013年 09月号 [雑誌]

(2013/08/10)
学研マーケディング

商品詳細を見る

【表紙&巻頭特集】 Free!
【付録】 両面クリアファイル(表紙とは違う柄)
【応募者全員サービス】表紙の図書カード
【本文】(6P)
・見開きイラスト(2P)
・キャラクター紹介(2P)
・主要5人声優陣トーク&下部にキャラデザ西屋さんインタビュー(2P)

キャラクター紹介では江マネージャーのマッスルチェックというのも入ってました。他に気になったところは、渚の所に「渚と遙の出会いはドラマCDで!」と書いてあったところですね。後は真琴の「秘めた思いを語る時がきっときます」とのことで5話の浮かない顔の彼と関係ありそうな予感が。あとは次のページのキャラデザ西屋さんへのインタビューは「美しい上半身とは!?」というお題でした。どのようにデザインしていったかという話で今回の特集で一番興味深かったです。

ちょっと吃驚したのはキャストのサイン入りビート板プレゼントで筋肉の部分だけのカットを見て誰か当てる筋肉クイズ…微妙に肌の色とか場面とかではわかるのですが難しい気がする(笑)


実はこの記事書き始めたのは8月10日でした。その時はすぐ書けると思っていたんだけども気がつけばこんな時期に。しかしこのまま削除するのも何なのであげました。他にもニュータイプとアニメディアにはポスターとクリアファイルが付録だったような…Free!の声優ファンなら声優グランプリがよかったらしいです。しかし、なんというか…今Amazonで見ても全部Free!の表紙の雑誌は売り切れなんですよね。人気ホント凄い感じです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
