Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【CD感想】『SPLASH FREE』 STYLE FIVE:Free! ED曲、凄く爽やかでノリがよかったですTOPMUSIC ≫ 【CD感想】『SPLASH FREE』 STYLE FIVE:Free! ED曲、凄く爽やかでノリがよかったです

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【CD感想】『SPLASH FREE』 STYLE FIVE:Free! ED曲、凄く爽やかでノリがよかったです

SPLASH FREESPLASH FREE
(2013/08/07)
STYLE FIVE、
七瀬遙(島﨑信長) 他

商品詳細を見る

01.SPLASH FREE (TVアニメ『Free!』エンディング主題歌)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:渡辺泰司 
歌:STYLE FIVE 
【七瀬 遙(島﨑信長)、橘 真琴(鈴木達央)、 松岡 凛(宮野真守)、葉月 渚(代永 翼)、 竜ヶ崎 怜(平川大輔)


「Free!」EDのこの曲。ジャケットの衣装はEDの衣装ですね。水泳のアニメでありながら、水がない砂漠のEDは斬新でした。水を求めて歩く主人公遙が最後にオアシスに辿りつくというもので、辿りつくと岩鳶水泳部のメンバー+凛が待っていたというものでしたが、EDの映像もかなりいいです。

その映像にぴったりな爽やかソングのSPLASH FREE。始まり方からダンスミュージックのようなノリで(EDでもディスコのような所で踊っているので)アレンジされたサビから入って曲に吸い込まれていくような感じがしました。リズムが独特だなと思っていたら多分16ビートですね。だからダンスミュージックっぽいのかなと。

個人的には、Bメロのあとの間奏好きですね。どことなく砂漠のイメージがする感じの音なんですよね。あというまでもなくサビの部分の「sei! sei! sei! a-oh」等繰り返すところのノリとかたまらなく好きですけどね。

歌は正直どこが誰歌っているのか分からないくらい皆それぞれ合わさってで綺麗だなと。こういう皆で歌う曲って誰かが主張しているとあまり綺麗に聞こえない気がするので。真琴役の鈴木達央さんはOPのOLDCODEXのVocalですがこの曲は真琴として歌っていて普段の力強さより優しい声重視で流石だなと。使い分け凄過ぎですね。そして…どの人もいうまでもなく歌が上手くてカッコいい。これは女性ファンが殺到するのも分かる気がする。

02.Water Surprise! (WEBラジオ『イワトビちゃんねる』テーマソング)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦 歌:七瀬遙(CV:島﨑信長)、橘真琴(CV:鈴木達央)

「Free!」WEBラジオだからか、物凄くフリーすぎるトークで有名(?)なWEBラジオの曲なのですが、そんなフリーさは微塵にも感じさせないクリアな曲。最初聞いた時の感想は「ジャ○ーズ系の若いグループみたい」と思うくらいでフレッシュな感じですね。これ聞くと達央さんの声がOPのとは違うな~というのが分かりやすいです。そして信長さんが明るいですね。遙が無口な役なのでこういう明るいのは貴重。

1番の「OK, Take your marks…」とサビの間、2番の「雲ひとつないその先へ」とサビの間には、1番はアニメの想像のシーンであったようなノリノリ遙部長のような歌詞が、2番は普段の真琴からは考えられないノリノリな真琴の歌詞があります(笑)歌詞カードに載ってないのでもしカラオケとかで歌うなら耳コピという感じですかね。しかし一番ノリのいい場所だけに覚えたいところです。

シンセのクリアな音が主体なのでSPLASH FREEは重くカッコいい音とは違い、軽く明るくノリがいい感じの曲です。これ、ホントどっちもタイトル曲にしてもいいくらいのいい曲ですね。

03.SPLASH FREE -DJ Chika a.k.a Inherit REMIX-
始めからスクラッチ音(DJがレコードを削るような動作のする削ったような音)から入って全体的に多い曲だなと思っていたのですが、また元のSPLASH FREEとは違う感じのダンス曲で聞いていると癖になってきます。サビのリズムの取り方が原曲と違うのでこの感じも好きですね。そして最初のサビからAメロに入る時の「SPLASH!」と入る部分もいい感じだと…ただ、1番の後のサビが殆どスクラッチ音のような感じになっているのでそこは好みが分かれるかな~と思いつつ聞いてました。

04.SPLASH FREE (OFF VOCAL)
05.Water Surprise! (OFF VOCAL)
オフボーカルバージョンはインストミュージックとして楽しめますね。こうやって聞くと両方ともシンセの強い曲だったんだなと思いました。歌の練習だけでなく、BGMとしてもいいですね。


という訳でCD感想でした。久しぶりにCD感想書きました。そして声優さんが歌っているCD買うのも久しぶりですね。しかし最近思うのですがキャラソンとか言うと昔「いかにもこれキャラソン」って感じの曲が多かったのですがここ最近って一般の曲との違いがわからないくらいですよね。



↑アニメイトで購入したのでA4ポートレートというのが貰えました。思ったより大きいですね。場所によって特典違うようなので良かったら調べてみるといいかもしれません。しかし使っているイラストは全部ジャケットのものらしいです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:Free! - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
