Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPFOOD ≫ 【雑記】東京から地元への帰り道、あまちゃん影響でうに関係のお弁当を購入

【雑記】東京から地元への帰り道、あまちゃん影響でうに関係のお弁当を購入



明日4月21日日曜日に父方の祖母の米寿のお祝いをするから…と言われ一ヶ月ぶりに帰郷しました。東京駅で、お昼ご飯を買うときに、普段からうに関連お弁当大好きですが、これは絶対あまちゃんの影響か欲しい!と思い購入。ちなみに、あまちゃんは岩手ですがこれは北海道のもの。北海道も海の幸が美味しくていい感じです。

早速食べてみると蒸しうにの柔らかく濃厚な感じがたまらない!手前にはふきやたけのこに、しいたけの甘辛く煮込んだもの。新幹線の中に贅沢にもいただいてゆったりとした時間をすごしました。以前に駅で買って家で食べたこともあるのですが、駅弁は旅行途中で食べると美味しさが倍増しますね。



特急に乗り換え後、偶然相席になったお姉さんとそのお母さんとお話していて話を聞くと翌日の五木マラソンに出るらしいとのことでかなり興味津々で聞いていました。

ちなみに五木マラソンとは歌手の五木ひろしさんの故郷である福井県美浜町で毎年行われるマラソン大会なのですが、その前日に美浜総合体育館でコンサートもあるんだよ~という情報も話してました。これは知らなかった!どうやら長野というかなり遠くからいらっしゃっていたというお二方。地域に元気が出てくるのは、こういう方々がいらっしゃるからこそですよね。お姉さんはもう20年くらいずっとマラソンを走っているらしいです。そのおかげか、年齢は同じくらいかなと思って聞いていると、思ったより年上だったという…若い感じなんですよ。継続は力なりですね。ホント見習いたい!

他お母さんが九州(熊本)出身ということで、私も最近は熊本に縁があるので盛り上がってましたね。鹿児島の指宿の話や、故郷の食べ物の話。最近行ったところなので特に盛り上がりましたね。いや~本当にこういうご縁ってありがたい!この日米原に乗り換えてから地元の駅着くまで気分上々な感じで話してました。またお会いしたいなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする