Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】料理のこと:たけのこの季節になりました 後は朝ドラの話とかTOPDIARY ≫ 【雑記】料理のこと:たけのこの季節になりました 後は朝ドラの話とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】料理のこと:たけのこの季節になりました 後は朝ドラの話とか

たけのこの季節(ちょっと遅いくらいだけど)になったここのところ、よくスーパーとかに行くとたけのこが売っているので包丁で切り目を入れて、剥いて、糠をいれた鍋で湯がいて、料理してみました。この間は、筍ごはん、筍の煮つけ、筍のキンピラとできるくらい大きかったのですが、今回のはちょっと安かったので筍ごはんと煮つけくらいでしたね。この間友だちの家に持参したらかなり好評だったので、第二弾作りましたが今回もなかなか美味しくできました。結構昔から炊き込みご飯の失敗多かったので心配だったのですが…ちょっとは作れるようになったってことかな。まあ、私には滅茶苦茶料理の上手い妹とか友人がいるのでそこと比べると厳しいですが、まあ少しずつうまくなるといいなと思ったところ。

その前はふきのとうを買ってきて天ぷらにしましたね。そりゃあもう大量の天ぷらを…。自分であまり天ぷらを最近作ってなかったのですが…沢山揚げ過ぎてすこし気持ち悪くなるほどだったり(笑)茄子、ピーマン、ゴボウ、玉ねぎ、さつまいも、ちくわなどなど…あまりに胃もたれしてしまったのでしばらくいらないけどもまた機会があったらつくりたいものです。



ここからは料理とは違う話。最近朝の連続テレビ小説「あまちゃん」見ています。都会育ちの子が母親の実家である岩手の北三陸に行き、海女を目指す話。明るいテンポでポンポンと進んでいき、キャラクターにも共感できる所多々あってつい、朝見てしまってバタバタしてます。所々に入るギャグとかも笑えますしね。

個人的に面白かったのは1話に東北弁に字幕が付いたのと、驚く時の「じぇ!」とかその顔文字「( ‘ j ’ )/」含む大吉さんのメールとか。他にもアキの祖母の夏の一日や、アキの友人ユイの兄の足立ヒロシ役の小池徹平さんが「ヒロシです…」とあの芸人のヒロシのような音楽をかけながらカフェに入ってきたシーンもウケましたね。結構言い出したらきりがないくらい毎度攻めてる脚本です。音楽もバッチリ雰囲気にあっていて面白いですし。

そんな話の中で、アキがアイドル志望であるユイに恋をしたというのがあって、勿論女の子同士ですがなんかわかるなぁと思いつつ見てました。女の子同士の友情関係って結構ディープな関係がするんですよね。何でも一緒に行ったりするし、悩み相談しあったり、同じアイテム買ったり、お互いのお部屋呼び合ったり、お泊まり会したりなどなど。なので何か恋愛に近い感じの友情というか「この子と一緒に暮らしたい」という感じがアキからは強い感じがするので、どの意味にしてもやはりかなり興味を持っている気がします。

というわけであまちゃん楽しく見ています。祖母の夏と母の春子の関係がギクシャクしてますが、そこのところもうまく解決したらなぁとか思っています。しかしテンポ早くて毎日楽しみでしかたないですよ。そしてその間にこころ旅。朝からテレビ三昧です。いくつになっても女性好きな火野正平さんが好き過ぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。