Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【プレイ日記】Fate/EXTRA CCC 2日目:2章~5章…実質数日分ですTOPGAME ≫ 【プレイ日記】Fate/EXTRA CCC 2日目:2章~5章…実質数日分です

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【プレイ日記】Fate/EXTRA CCC 2日目:2章~5章…実質数日分です

フェイト/エクストラ CCC 通常版 (特典無し)フェイト/エクストラ CCC 通常版
(特典無し)

(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

プレイしつつ半ば展開が苦しくなってきた今回。プレイ日記は以下より。EXTRAと比べて、システム等はそのままだけども、まさか話の雰囲気がここまで変わるとは思ってなかったですよ。

前回は前作未プレイでも多少はいけそうかなと思ったのですが、今回プレイしてみて前作やっておかないと、何のことかさっぱりなシーンも多々あって是非前作プレイしてからプレイする方が分かる感じがします。

では以下プレイ日記。ネタバレやら含むのでご注意を。

やはり、CERO:Dだけにヤバい描写も段々と増えていってます。ちなみに前回書いてなかったのですが、前作EXTRAは各章ごとに、アリーナというダンジョンに行き、相手のサーヴァントの真名を暴く為のヒントを入所してきて最後対決という仕組みでしたが、今回は前に闘った月の場所の裏にある、サクラ迷宮というダンジョンに、BBによって女性が囚われているので、その女性の秘密(SG: Secret Garden)を暴くことで彼女を救い、段々と階層を下って行き、月の表の聖杯戦争に復帰する為に頑張るという感じです。

<<2章~3章>>
【ラニのSGに関わる話】
とあるラニのダンジョンで「下着(パンツ)を脱ぐ」という選択肢が…しかも脱がないとドアが開かないので脱ぎました…脱がない選択肢もありましたがそちらを選ばずに。脱いだ後の女主人公の頬を赤らめた顔はかなり可愛いです。普段から顔に表情を表さない子なので珍しく人間らしい表情を垣間見ることができます。

しかし、その後ノーパンでジャンプしてラニのSGゲットするわ、ランサーと(1ターンだけだけど)戦うわ…強すぎだ、この主人公。サクラ迷宮から戻った後、クローゼットができたのでそのときに着替えたんだろうなと推測するくらいパンツの描写はその後ないです(笑)

とか思っていたら最後の最後にラニとの対話で
手をあげてラニに告白する。
『実は自分、この戦闘中、ずっとはいてない状態だったんだ。』
というのは誰がどう考えても嘘なのだが、ラニはなぜそこまで嬉しげなのか。


(とにかく女性キャラ使ってるのでやたら大胆な感じですね。そして、はいてない嘘までつくとはなかなか策士)

【ラニの心の中に入った時】
セイバー「む。この理詰めの文言には覚えがあるぞ。
   我が師、セネカとよく似ているからな。」

ルキウス・アンナエウス・セネカ
第5代ローマ皇帝ネロの幼少期の家庭教師としても知られ、
また治世初期にはブレーンとして支えた。

↑wikiから拝借したのですが、しっかりこのいう所も触れられているのがいいなと。)

【生徒会の会議での話】
ガウェイン「銀シャリとはなんでしょう、レオ?」
レオ「高級なライスボールの事のようですね……ある状況下において、
   炊きたてのお米はプラチナと同じ価値がある、という事かも……?」

ガウェイン「ああ、それなら私にも覚えがあります。
      上質な食事は、戦いの士気にさえ影響を及ぼしました。とくに王の。」

(ガウェイン関連にはアーサー王(アルトリア)の話がよく出てきます。
セイバーの食べっぷりはかなり良かったんだろうなと想像)

【校舎の中に食堂を作ろうという話の時】
レオ「シェフスキルの有無も問題ですね。
   ガウェインはどうです?」

ガウェイン「残念ながら、騎士の勤めに調理は含まれてはいないのです。
      それに、私は菜食主義ですので……
      肉や油を多用した調理は不得手ですよ。」

(ベジタリアンだったのか…調べたところ元のガウェインがそうだったというのはわからなかったけども、この後マッシュポテトすら上手く作れなかったという程。しかしそんな料理もセイバー(アーサー王)は食べていたというのは流石)

凛「私はどちらかというと中華だけど…」
(料理は中華ができる…しかし、EXTRAで既出だけどもここの凛はstay nightの凛とかと違ってあまり得意ではないらしい…指を傷だらけにするような描写もあったので…なのでどちらかというとという言葉でつないでたりします。)

凛「……悪かったわね、ここ一番でドジ踏んじゃって。」
(ラニが仲間になって心強いという感じのことをレオがいうので凛の反論…
ここ一番でドジ踏むのは遠坂の血筋なら仕方ないような(笑))

ガウェイン「食事は質より量ではないでしょうか?大量のポテト&ビネガー&ブレッド。
      そしてエールさえあれば私は満足です。あとは野菜ですね。
      ひたすらニンジンを食べればよろしい。彼の王など、
      不満一つなく平らげていました。」

(セイバーの苦労さが分かる…ガウェイン、不満一つないけども後からサーヴァントとして召喚された際に士郎にぐちっていたのは露知らず)

【購買に行ったときの話】
言峰神父「どうかね。一本、いっとく?」
     「華麗な購買警備員生活というヤツだ。」

(言峰のノリの良さは凄い…一本いっとく?でも金はとるし、
貢献しろということをいうし、なんとも人生楽しんでる感じだ)

【生徒会室での料理の話の後日談】
ガウェイン、最高級の食材をすりつぶしたものをレオに出すが、勿論レオからは怒られ、桜から習えと言われる。昔我が主君は残さず平らげていたという。

まだリベンジするというガウェインに凛が「セイバークラスには脳筋しかいない」とぼやく。

(レオの口には合わず怒られますが、セイバーが食べてくれたこともここでまた出てました…セイバーはやはり別格ですね)

【ファッションリップの胸がSGだったという話で凛が】
凛「胸が、SG……胸がSGって……
  もう見たまんますぎて、秘密にすらなってないじゃなーい!
  そんなに困っているなら、困っている人に分けてあげろってのよ!」
  え? なんの話か、ですって?分かりきったコト聞き返さないで。
  それ以上ドンカンなフリしたら、今度こそコロしちゃうぞ?」

(凛…ここでも相変わらず胸がないこと気にしているらしい。
もっと胸がないラニもいるんだけども、確かにEXTRAキャラは巨乳が多いので
小さいのが気になるのかも)

<<4章>>
【生徒会にいるとき】
凛「天然ってのは確信的なヤツよりもよほど厄介よ。自覚がないからね。
  そもそも私、聖人なんて人種とは相容れないのよ。
  本当の意味で、何の見返りもなく人のために尽くすなんて、
  人間としてどこか壊れてると思う。」

(今回CCCから出てきたキャラクター「殺生院キアラ」のことだが士郎の事のようにも聞こえる凛の台詞。実に彼女らしい感じ)

【購買前の廊下の男子生徒】
男子生徒「そういやこの前、遠坂凛が言峰サンと話しているのを見たんだ。
     やけに気安い感じだったけど、あの2人、気が合ってるのか?
     ひたすら購買部の商品にダメ出しする
     遠坂凜も遠坂凛だけどよぅ、言峰サンも
     まんざらじゃない顔なんだよなぁ……」

(2人の関係性がこんなところにも。切っても切れない関係なのか…)

【どこか忘れましたが多分生徒会室での会話だと…】
ガトー「最後の希望としてこの月にダイブし、
    ようやく出会えた真理にも“ショウジキナイワー”と去られたしな。
    いや、すぐに戻ってくる予定だが。小生の嫁……ごほん、
    小生の女神は慈悲深いのだ。一度くらいの敗北、
    ガトー仕事しろ、の一言で許してくださるに違いない。たぶん。」

(ガトーが嫁、もしくは女神と称するのは例の月の姫…EXTRAでバーサーカーのサーヴァントをしていた彼女ですね。出会ったことについてはジナコを説得するシーンで言っていたのですが、その辺は結構ガトーの言葉が切なかったですね…)

この後少し幕間の話があり、5章にいくのですが全体的にダークな雰囲気のCCC。雰囲気自体は嫌いではないですが重たいなと思いつつプレイしています。どうやら7章まで項目があったのを攻略サイトで見たのであと少しなのだろうか…1章:凛、2章:ラニ、3章:ファッションリップ、4章:ジナコ…5章はどうやら小悪魔なランサー…ときてます。亀のペースですが最後までたどりつきたいなと思うところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Theme:Fate/EXTRA - Genre:ゲーム


Comment













非公開コメントにする
