Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPANIMATION ≫ 【アニメ感想】PSYCHO-PASS 第1話 『犯罪係数』:思った以上にグロにも精神にもきました

【アニメ感想】PSYCHO-PASS 第1話 『犯罪係数』:思った以上にグロにも精神にもきました

第1話『犯罪係数』
脚本 虚淵玄(ニトロプラス)/深見真 コンテ 塩谷直義
演出 楠美直子 作画監督 八尋裕子/荒木弥緒/源氏糖蜜 美術監督 衛藤功二


試写会でもグロなシーンがあったのいうのを前評判として聞いていた『PSYCHO-PASS サイコパス』。ノイタミナは毎度見ているのと、『踊る大捜査線』の本広克行さんが総監督で且つ、最近まどかとかFate/Zeroアニメで知名度あげている虚淵さんというので始まる前から気になってたのですが、他にも監督が劇場版Blood-Cの塩谷直義さんやキャラデザが『家庭教師ヒットマンREBORN!』の天野明さんという顔ぶれもかなり豪華でした。


物語は、狡噛慎也(こうがみ しんや)と槙島聖護(まきしま しょうご)の出会いから始まって、お互いを認識しあったのようなシーンなのですがこれが後々に関わってきそうな感じでした。(今回の本編には特に関わりはなかったですが)

新米監視官の常守朱(つねもり あかね)が、公安局刑事課一係に配属になったところから本編スタート。元々世界観が、【人間の心理的描写や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界】の話で、一定以上の係数を超えた者は罪を犯さずとも潜在犯と呼ばれる犯罪者の扱いとなってしまい、その潜在犯を捕獲する為に動くのですが、手を下すのは執行官と言われる、潜在犯でありながら犯人を捕まえる実動部隊で、彼女は彼らを監視・指揮する側ということでした。

朱と唯一同じ立場なのは、上司である宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)のみで後は執行官で、征陸智己(まさおか ともみ)のようなベテランの中年男性まで部下という形になるというのは驚きでしたね。

今回は潜在犯を追い駆けて、配属早々に『ドミネーター』と言われる特殊拳銃を持って、朱は征陸との行動でしたが、立場こそ朱の方が上であっても、経験等ははやはり征陸とは言うまでもなく全然違ってました。訓練所では首席で『サイコハザード』(不健全な精神の持ち主に影響され、周囲の人間のサイコパスが悪化してしまう現象)についてのテーマで論文を書いたことがあるという知識や訓練に対しては好成績な彼女ですが、現実を目の当たりにしてとった行動は、被害者で感染者である女性を撃とうとした味方執行官を止めるためにドミネーターを使い、上司である宜野座が被害者女性を撃つということに…

朱は早くも理想と現実を突きつけられた感じですが、衝撃的だったのは今回潜在犯で追われていた大倉信夫の行動でした。犯罪係数が上がったことにより自暴自棄になって女性を人質にとりレイプした揚句、最後追いつめられて危険性が上がりドミネーターで撃たれて爆発。これが何というか…全体的に生々しい。被害者女性のレイプシーンもかなりきつかったのですが…役者さん、大倉役の樫井笠人さんや被害者の島津千香役の小島幸子さんが物凄く真に迫った演技なのでもう鳥肌でED後にメモとって調べるとどちらもベテランの方でした。納得…

これからの話は朱と他執行官とのことで、色々変わっていくんだろうなと思わせる感じでした。朱の行動が感想回っていると「ウザい」とかいうのを見たのですが、普通にあんな酷い被害に遭った女性を撃つとか考えられないんじゃないかなという彼女の心に私は共感ですかね。しかし、現実は理不尽だという…綺麗ごとだけどこういう犯罪は特に女性からしたらマジ許せないなと思う。

後、キャラデザがリボーンの天野先生であるのに賛否両論みたいですが、個人的にはもっと現実っぽい絵だったらとてもじゃないけど見れないという感じですかね。この絵じゃなかったら無理っていう…どうも虚淵さんのカラーは精神的に衝撃がくるので、ちょっとやわらげてくれるような感じがこのキャラデザじゃないかなと。まどかもそんな感じでしたし…


ということで感想でした。全体的には続き気になる…という感じですが、とにかく何か続きが怖くて、でも見たいジレンマ。多分これから先、朱は大分虚淵さんに虐められてしまうんだろうな…



PSYCHO-PASS サイコパス 公式スターターブック (PSYCHO-PASS サイコパス スターターブック)PSYCHO-PASS サイコパス
公式スターターブック

(2012/11/02)
ホーム社コミック編集部

商品詳細を見る

↑こんなのも出るみたいですね。丁度数週間後ですが、実物見てから考えようかなと思います。多分簡単なキャラクター紹介と設定紹介っぽい感じなのかなと思っているのですが。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事

Theme:サイコパス - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする