Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【感想】テルマエ・ロマエ公式オフロ本 ウチ風呂の作法を読んでみた…風呂好きには興味深い内容でしたTOPBOOK ≫ 【感想】テルマエ・ロマエ公式オフロ本 ウチ風呂の作法を読んでみた…風呂好きには興味深い内容でした

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【感想】テルマエ・ロマエ公式オフロ本 ウチ風呂の作法を読んでみた…風呂好きには興味深い内容でした

テルマエ・ロマエ公式オフロ本 ウチ風呂の作法テルマエ・ロマエ公式オフロ本
ウチ風呂の作法

(2012/04/20)
オトナファミ編集部

商品詳細を見る

偶然書店で気になって買ってみた本。丁度友人の中で数年前からお風呂に行くのが流行り出していたということもあり「テルマエ・ロマエ」がヒットだったりしたのですが、これはちょっと気になるなと思い購入。

ちなみにこの本は【公式オフロ本】です。実は表紙に注意書きのように赤い波線で書かれていたりするのですが。(笑)なのでテルマエ・ロマエのキャラクターについて~とかではないんですよね。お風呂の本か…気になる、ということで私は購入。

内容はと言うと、お風呂の歴史や日本のお風呂の歴史から始まって、ウチ風呂の入り方や様々な入浴法、洗い方の基本やせっけんの秘密があり、その後お風呂の楽しみ方…はてまた最後にはお風呂からあがるということについて書かれていて、少しだけテルマエ・ロマエについてのデータベースがあり(人物関係図や今までルシウスが持ち帰ったもの等)最後には映画のテルマエ・ロマエについてのちょっとした紹介で終わってました。

本自体は普通のコミックスくらいかちょっと薄めな感じで650円+税は人によっては高いのかなと思ったのですが、お風呂本としてはいい感じの価格でした。個人的に好きだったのは季節湯の紹介のページですね。友人と一緒にお風呂にいくとき毎度季節湯にしてくれているお風呂があるんですけども、それが一体どの季節でどれかというのがイマイチわかってなかったのでその辺がわかったのがよかったり、あと入浴剤関係の所でLUSHという結構香りが強い系の入浴剤や石鹸等を扱うお店があるのですがそのお店についての紹介が2Pありましたね。

後は風呂上りの飲み物関係のこととかケロリンの謎とか(笑)読んでみるとへぇ~…そうだったんだと思うことが多々あり面白かったですね。全体的な形式はルシウスがその項目に関係ある人物に質問するという形でした。



ところでこの本を買うとどうやら場所によってはポストカードがもらえるようなのですが、私が買った有隣堂では配布がありました。



店員さんが「この本にはポストカードが付きます」と出してくれたのですが、「あ…はい」と、手元に出された後自然に裏返してしまいましたよ。これ、風呂の本だって知っていなかったらマジあやしいルシウス。(笑)とりあえずこの本を読むしおり代わりにしています。人によっては嬉しいんだろうけど目がマジのルシウスがちょっと変質者に見えてしまいました。すまない、ルシウス。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:テルマエ・ロマエ - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
