Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【Fate関連】ufotable cafeに行ってきた時の話…食べたメニューとちょっと気になったこととTOPFOOD ≫ 【Fate関連】ufotable cafeに行ってきた時の話…食べたメニューとちょっと気になったことと

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【Fate関連】ufotable cafeに行ってきた時の話…食べたメニューとちょっと気になったことと

かなり前の話になりますが3月14日水曜日に、丁度今年4月から会社で上京してきた友人TちゃんがFate好きで、前から一緒にufotable cafeに行きたいね~なんて話をしていたので行くことに。特に今回は彼女が大好きな桜がいるフェアだったのでわくわくしつつ一緒に向かいました。

何度かここを訪れていて人が多いことを知っていた私は「かなり待つよ!大丈夫?」なんて言っていたけども大丈夫とのことだったのですが、12時すぎごろついて、中に入れたのは17時前くらいでした…かなりの長時間でくたくたになってしまって色々と困ったこともあったのですがその辺は後で、とにかく入った後の話からいきます。



凛のクランベリーアップルジュース(左):
 クランベリージュース×アップルジュースにラズベリーをのせているもの

桜のさくらソーダ(右):
 サクラシロップをソーダで割って、レモン汁を少し入れていて
 トッピングにさくらんぼをのせているもの

凛が好きな私は凛のドリンクを。桜が好きなTちゃんは言うまでもなく桜のドリンク。しかもTちゃん桜への愛ゆえに桜のタンブラー買ってましたね。凛のはなかなか美味しかったです。炭酸で無かったのが一番ありがたい。結構この手のドリンクは炭酸系が多いのですが苦手なのでホントありがたかったですよ。



ちなみにいただけたコースターはこれ。これ見ると凛好きの私も桜可愛いなぁと思ってしまいましたよ。でも凛が赤だから薄めてピンクで桜は髪の色に合わせて紫なんだろうけども、個人的には桜がピンクで凛が赤ってイメージが。あ、でも赤は時臣さんだから被ってしまうのでこの色遣いがいいのかもしれない。




遠坂家の赤ワイン仕込み
豚バラブロック肉の赤ワイン仕込み
ハチミツを混ぜたソースの下にしいたポテトソースがよく合う、ガーリックバケット付き。

モノは美味しいのですが高いっと思いましたね。量かなり少なくて1,200円。これは雰囲気楽しむためのものだと割り切っているけども前回の麻婆グラタン以上に高く感じたという…。まあそれはさておきお肉は柔らかくてソースも美味しいです。ガーリックと言いますがガーリックが強くないので食べやすかったです。カリカリで美味しいバケットでした。




間桐家の白いモンブラン 桜アイス添え
雁夜をイメージした白いモンブランに桜アイスとソースを添えたもの

桜アイスがしっかり桜の方のお皿に乗っているもの凝ってます。これは普通に美味しかったです。これ別にコラボじゃなくても食べたいかもしれないと思うほど。モンブランも美味しかったし、桜アイスがとにかく美味しかった。今回のメニューで一番ヒットでしたね。



今回のメニューも撮ってきました。クリックすると大きい画像に飛びます。こういうオリジナルのメニューは毎回好きだったりします。今回大分メニューについて忘れていたので参考にさせていただきました。

後は、Tちゃんと原画見たりして帰りましたが、原画を見るとやはり毎度来てよかったなぁと思いますよ。個人的にはもうメニューは二の次で原画展とかしてほしいほど。原画を見るのはホント価値ありますよ。テレビオンエアで見る時以上に原画は書きこまれているのが分かりますし。原画集とか売らないんだろうか…。出来ればイベントとかで無くて書籍で。

という訳でufotable cafeに行ってきた時の話でした。以下はちょっとufotable cafeであった困ったことというか気になったこと。見る人によって不快に思うかもしれないので一応注意書きを。そこまで強く書く気は無いんですけども、もしこれから行く人でこういうのもあったよ~というのが知らないで行くとそれもそれできついかなと思ったので書いておきます。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

という訳でここからはちょっと気がついたこと。

1.小さな作りの店内と人気ゆえに、待ち列があり建物の間の細い道で長時間
小さな店内で入って左側の座席は2人掛け×6で、右側の方はカウンターが3~4席、大きな机が6人くらいで、2人掛けが一つくらいだったと思います。そんなに大きさは大きい感じではないです。

長時間がどれくらいかと言われるとその時間帯によると思うのですが、私が行った今までの感じから言うと1時間半~5時間。(開店前に行くと多少早かったです)しかも建物によって日光が遮られている場所なのでなかなか寒い。トイレとか行きたくなっても一人だとなかなか大変かもしれません。(その辺は前や後ろの人に伝えておくとかでしょうね)トイレは近くのコンビニに行っている人もいたし、Cafeの中で借りている人も。

とにかく待ち時間が長いのでなるべく早く行くことと、時間がある日に行くこと。そして時間つぶし出来るものを持っていくのと、気候によっては温かい格好。あと忍耐力とお金。私が行くと毎度1,500円~3,000円くらい使います。あらかじめHPを見て値段確認しておくといい気がします。

2.並んでいる客の態度はお世辞にも良いとは言えない
これが一番今回気付いた中で大きなこと。まず周りは民家やアパートが近いにも関わらず、大きな声で話す人。前にお静かにという看板が出ていた時もあったのですが、この間の3月の時は無かったですね。そして、何かテンションが上がってしまうのは分かるんですが、Zeroで女性のファンが増えたからか腐女子トークをそこで繰り広げちゃうんですよね…大声で。(しかも大きく手を叩いている人もいたし、集団だった)そして、列は大体2列くらいなのですがはみ出していたり…というのも結構あります。凄い車に迷惑かかってましたね。私は待っている間これを見ているのが一番苦痛でしたね…

3.店員さんが疲れているんだろうか接客に期待できない
昔、空の境界で行ったくらいの時はそんなことは無く素晴らしい感じだったのですが、前の言峰のフェアの時に、店員さんがこちらが入店しているのに無言で、こちらから話しかけても無愛想…というのがありました。この時一緒に行った友人は「もう行きたくない」と言うほど。今回のフェアの時はそんなことは無かったのでちょっと安心していますが、もしそういう店員さんに当たった場合は「疲れてるんだな…」と流してあげるといいのかもしれない。そういう私も流すまでに時間がかかってしまいましたのですが。多分今まで出会った中でこの上ない程の接客でした。

4.中の時間は90分時間制で、オーダーは最初に聞いて追加オーダーはできない
最初に言われるのですが、後から頼めないので最初に調べておいて決めておくといい感じです。ちなみにそのフェアのメニュー以外にもちょっとしたメニューがありますがそっちはメインじゃないんで、とにかく少ない。多分フェアに合わせているんでしょうけどね。大変そうなので仕方ないのですが前に飲んだゆずジンジャーがかなり美味しかったので普通のCafeメニューが出無くなったのは残念だなぁ…と思ってしまいますね。あと、90分の時間ですが思ったより長めです。食べた後ちょっとのんびりしてその時間になる前に店を後にしました。


まあ、こんな点もあるので、ちょっとこれから行く人は長く待つしかなり疲労感を感じてしまうのを覚悟で行くのがいいかもしれない。私も余程のフェアでもない限りもう行かないだろうなぁ…それでも中で原画見るのは本当にいいのですが…それだけが惜しい。とにかく体力使います!なかなか列が進まないのでイベントで並ぶ以上に大変かもしれない。平日でも混んでいるみたいで土日は整理券順だとか…しばらく人気は続きそうですね。
関連記事

Theme:Fate/Zero - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
