Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【レポ】早稲田大学で開催されたufotable partyに行ってきた…主にTYPE-MOON作品まとめTOPANIMATION ≫ 【レポ】早稲田大学で開催されたufotable partyに行ってきた…主にTYPE-MOON作品まとめ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【レポ】早稲田大学で開催されたufotable partyに行ってきた…主にTYPE-MOON作品まとめ

早稲田大学で開催されたufotable party ~ハイクォリティアニメーション・メソッド~に行ってきた。ufotableのTwitterで知ったのだけども、どうやら当日券もあるみたいなので駄目もとで行ってみるとOKでした。男女比はちょっと男性の比が多い感じでしたね。でも女性の参加も多かったです。

13時にチケットを受け取って14時30分開場、15時開演で16時30分(ちょいすぎ)までありました。
出演者は
近藤光さん(ユーフォ―テーブル代表取締役・プロデューサー)
寺尾優一さん(アニメーション撮影監督 代表作:「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」、「空の境界」)
平尾隆之さん(アニメーション監督 代表作:「劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋」、
      「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」、「フタコイ オルタナティブ」)

という訳で以下箇条書きレポです。多少Fate/Zeroの先のネタバレ含むので小説未読の人はご注意ください。あと、ほぼTYPE-MOON関連のことです。

【空の境界】
・伽藍の堂を会社の中に作ったこと
・戦闘シーンについてのメイキングのムービーあり(第五章矛盾螺旋のホールをでて通路先での荒耶と式の戦いのシーン、第6章忘却録音での鮮花の戦いのシーンで)

【宣伝】
・アニメイト渋谷店で12月2日~2週間 ufotableのフェア開催予定

【Fate/Zero】
・今週放送分6話は露骨にカットされている。キャスター陣営のところ。突然不自然に壁が入ったりするらしい。(音も声も変えてあるらしいのですが多分人間オルガンのシーンだと)キャスター陣営は2話もギリギリで。MBSなど大きな放送局では規制をかけたということ。(ちなみに悲鳴が無かったらしいです)
・7話アインツベルンの森ではキャスターの行動によって不自然に森が映ったり樹の幹が映ったりするらしい。
・BD収録されるカットされたシーン
2話:切嗣とイリヤのシーン
3話:アイリとセイバーの空港のシーン
6話:アーチャーと綺礼のシーン
7話:アイリとセイバーの会話
・作画のことについて 風王結界(インビジブル・エア)の湯気っぽくなっている作画はちゃんと剣を書いてそのうえで加工しているということ。通常の倍の枚数が必要になるらしい。
・バーサーカーも原画をちゃんと書いていて、原画→作監→3D→作監チェック…そしてそれを調整して…と手が間がかかっている
(ちなみに会場にてバーサーカーの戦闘シーンのメイキングが流されました)
・8話のケイネスの変な武器(笑)も大変だったらしい
・1クールの終了は「キャスター」
・全25話で1話が1時間だったので26話扱い

【質問コーナー】
製作費について
・作品によって違う。BDが売れても現場はあまり潤わない

BD-BOXについて
・吃驚するほど豪華。特典映像だったりブックレットだったり、BOXにまとめることで力を注ぎこむことができるのでいいものができる

放送ストックについて
・1本はあるという話もあったのですが基本納品するまで修正を繰り返す
カットされた部分は
1話 90カット
2話 12カット
3話 30カット
これはBDに収録予定らしい

Fate/stay nightのリメイクはつくらないのか?
作らない(即答)

他のTYPE-MOON作品は作る予定はあるのか?
今「Girls Work」の制作が進んでいる

余談
ちなみに…角川書店から出ているコミカライズは、アニメのコンテとシナリオを見たうえで漫画化されているものらしい。なので小説の漫画化ではなく、アニメの漫画化とのこと。それゆえにアニメでカットされた部分を補うような形になっている。


という訳でレポートでした。会場でFate/Zero見ている人~には、ほぼ全員が手を挙げる状態。やはり注目度高いですよ。メイキングが生で見れたのも貴重でしたね。

ところで上のレポには書き忘れていたのですが多分徳島だと思ったのですがufotableの映画館を作るそうです。カフェにダイニングにそして映画館…ufotableホント日々挑戦する会社だなと思いつつ満足して帰ってきました。楽しい講演会でした。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:Fate/Zero - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
