Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【Fate/Zero】藍井エイル/ MEMORIA Fate/Zero盤:EDの曲以外もZeroの雰囲気がありましたTOPMUSIC ≫ 【Fate/Zero】藍井エイル/ MEMORIA Fate/Zero盤:EDの曲以外もZeroの雰囲気がありました

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【Fate/Zero】藍井エイル/ MEMORIA Fate/Zero盤:EDの曲以外もZeroの雰囲気がありました

MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)MEMORIA(期間生産限定盤 )
(アニメ盤)(DVD付)

(2011/10/19)
藍井エイル

商品詳細を見る

予約が遅かったため、すっかり遅くなってしまったAmazonですが、本日やっと届きましたので感想。発売日に届くかと思いきやネットで入荷日が表示されてて遅延メールが来て吃驚…まあ仕方ないので待つことにしました。最初買うか悩んでいたのですがPV視聴した時に歌詞聴いて購入決定でした。という訳で以下感想。

1.MEMORIA
Words: Eir,Fumio Yasuda / Music:Fumio Yasuda / Arrangement: Kayo Shimokawa

表題曲でFate/ZeroのED曲。歌詞の内容がアイリスフィールっぽいなと思ったら、意識したらしいという話をどこかで読みました。「溢れだす気持ちを教えてくれたから この世界がなくなっても私はそこにいる」…これ最後の方の展開を原作でもう読んでいるのですがかなり重い歌詞だなと。ここだけでなくて全体がアイリスフィールの切嗣への思いって感じでした。メロディも切ないですが力強いですよね。(勿論藍井エイルさんの歌声も)

ちなみにこのジャケットの表はセイバーとアイリスフィールですが裏表紙には切嗣がいます。しかも裏表紙には聖杯と剣がたくさん刺された山…表ジャケットを伸ばして裏ジャケットとつなげてみると一つの絵になるという形ですね。なのでセイバーの後ろの黒い影は切嗣のコートだったりします。

2.Back To Zero
Words: Eir,Fumio Yasuda / Music:Fumio Yasuda / Arrangement: Sohshi Iihama

聞きようによってはどうともとれる歌詞なのですが、個人的には桜(雁夜)を想像しましたね。バラードのMEMORIAやwhite worldと違いロック調の激しい感じがする曲。

「永い夜を越えたらきっと 悲しみのない晴れた日の朝 例え今は苦しくても雨の音が傷を洗い流してくれるよ」という歌詞の後に「わたし人形みたい ねぇ、解れないように繋がれてる」という終わり方なので救いがある歌詞にはちょっと聞こえなかったですが、全体的にベースを中心に低い音が多く重たさがありながらも雰囲気がある曲でした。個人的にはかなり好き系の曲なのでカラオケとかに入ったら歌いたいと思いましたね…とか思いつつ検索してみるともう入ってました。(joysound系で)次行った時歌いたいです。

3.white world
Words & Music: Eir / Arrangement: Sohshi Iihama

ピアノが主流にあるバラード。タイトルの通り雪が辺り一面に広がっている世界という感じなので、アイリスフィールかなと思ったのですが、全体的に見るとイリヤかなと。恋人同士の歌に聞こえますが、父娘の歌と想像してしまいましたね。あの胡桃の芽を探している二人を想像するとかなり切ない歌に。曲調もピアノとシンセが少し聞こえる感じの曲なので、希望があふれつつも寂しさも伝わってくるような感じですね。

4.MEMORIA (TV-Anime Size)
やはり大分カットされた感じだなぁとフルを聞いてから思いました。しかし、カットされても歌詞がちゃんと繋がっているのが凄いですね。意味合いもあっさりした感じにはなっているのですが言うなら主語述語だけになって形容詞がカットされたような感じなので多少変わろうとも肝心なところは変わらない感じでした。


悩んでいたのですがかなりどの曲も聞いてよかったです。ところで、藍井エイルさんというと前にリスアニで付録CDがついてきたときの「アヴァロン・ブルー」という曲はタイトル通り、セイバーっぽい曲に聞こえました。Zeroのセイバーというよりもstay nightのセイバーっぽいですが。

というわけでCD感想でした。次はOPのoath sighですね。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:Fate/Zero - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
