Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 【感想】マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~Blu-rayが届いた…ライブシーンは鳥肌でしたTOPANIMATION ≫ 【感想】マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~Blu-rayが届いた…ライブシーンは鳥肌でした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【感想】マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~Blu-rayが届いた…ライブシーンは鳥肌でした



劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~が届きました。ちなみに迷った末に通常版です。脚本集は魅力的だったのですが、もはやパンフ等は持っていたのでとりあえずアニメが見たいということで通常版に。

初回限定版だったので噂のフィルムも届きました。どうやら、NO MORE 映画泥棒という異例のフィルムが入っていた人が結構いたようですが、私のフィルムは真黒でした。流石に最初見た時がっくりだったのですがとりあえず光を当ててみるか…と当ててみるといましたよ、ブレラとランカ!



追ってから逃げる際にランカと会って初めて「お前の兄だ」と告げるシーン。上の方を見てもらうと分かる通りホント真黒でした。光を当ててみないと分からないものですね。



映画自体はもう二度目だったので思い出しつつ見るという感じでした。ただ巻き戻しや早送りや一時停止等できるので気になるところは戻したりしながら見てましたが、全体的にミシェルが男前で優遇され過ぎじゃないか(笑)とか思ってしまった感じでした。あとは、やっぱりライブシーンは迫力あったし、最後のサヨナラノツバサでは鳥肌が立ったのは初回見た時と同じですね。戦闘シーンも手に汗握る感じ。

今回楽しみにしていたのは、EDの時の話。前に感想書いた時にEDの歌の切り替わるところの、イラストを見ると分かるとのことでしたが、残念ながらBlu-ray見ても分からないという理解力の少なさで何度も巻き戻したりしてみたのですがわかりませんでした。自力で探そうと思ったのですが見つからず、結局、検索で調べてやっとわかりました。

スタッフロールの横でイラストが切り替わって、最後シェリルが眠っている絵になったところで口が動いているんですよね…そしてキラッとフォールドクォーツが光るという。そのシーンを見てフォールドクォーツが光った→その対であるのをアルトが持っていたのでアルトと共鳴し合った。その後、奇跡的に回復したシェリルとランカが最後一緒に歌ったという説もあるようです。そう言われると説得力があるような気がする。

このENDについては付属のブックレットによると、ゼロをイメージしたという話です。最後主人公シンもどうなったのかというのは不明なのでその辺アルトもかけたんでしょうね。でも正直なところをいうと、そんなに現実甘くないのかもしれませんがアルトが帰ってきてシェリルが目を覚まして、ランカが後ろからそんな二人を見ているというエンドも見たかったなぁというのが本音ですね。謎が残る方が物語として見る人によって捉え方が変わってくるから面白いという考え方もありますが、何か別にそこ…残す謎なんだろうかと思ってしまったり。そこが追加されてたら良かったのですが、まあ多分人によってはわかるようなこういう伏線には首をかしげてしまいました。

テレビ版はどちらか選ばず、劇場版は選んだゆえに離れ離れ+植物人間状態…うーん、せめて劇場版はハッピーエンドが見たかったですね。ハッピーエンドといえばそうなのかもしれませんがもうちょっとハッピー成分が欲しかったなぁと見終わった後ちょっともやっとしたものが残ってしまったり。

しかし、ライブシーンとかもう一度見れてかなり嬉しかったのでまた見ていたいなと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑にほんブログ村
関連記事

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。