Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【秋アニメ】見たいアニメ1話放送が終わったので見ているアニメ感想…TOPANIMATION ≫ 【秋アニメ】見たいアニメ1話放送が終わったので見ているアニメ感想…

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【秋アニメ】見たいアニメ1話放送が終わったので見ているアニメ感想…

思った以上にアニメを見ていたことが分かったのでちょっと今期アニメ感想。

『境界線上のホライゾン』
1話~3話見ました。キャラクターが多過ぎて分からない面もあるけども、とにかくまだ始まりなのでその辺はサイトにあるキャラクター表と見比べつつ、あちこちで貼られてる相関図とか見つつ見ています。

主人公「葵・トーリ」が何かよくわからないけど面白い奴っていうのは分かったのであのはっちゃけっぷりで見れそうとか思ってしまった。他に気になったキャラは、トーリの姉の「葵・喜美」、生徒会副会長「本多・正純」、生徒会書記の「ネシンバラ・トゥーサン」でしょうか。他にも二人仲いい、マルゴット・ナイトとマルガ・ナルゼが可愛いなと思ったり。2話は正純がいい感じでしたね…愚弟なんて酷い言葉を言われつつも返事するトーリもそれをいう賢姉様もなんか組み合わせとしてもかなり好き。とにかくこれからの展開に期待してます。どうやらトーリの告白により何かが変わるような3話の引きだったので。

『バクマン。(第2シリーズ)』
ジャップでの連載がとうとう始まるというところで、亜豆は声優でグラビア写真集という話がきて悩んでて…という感じで始まったバクマン、1話~3話まで見ました。テンポは1期と同じくという感じですが、また色々新キャラが追加されてきて面白いです。個人的にあのラッコ11号の平丸一也の声が森田成一さんだったのは吃驚でしたね。1話で出てきましたがピッタリな感じで。話の進みは単行本で読んでいるのでとりあえず蒼樹さんが出てくるのを待っている感じです。今週3話が蒼樹さんがたくさん出てくる回でした。どうも川澄さんだけにセイバーに聞こえてしまってにやけてしまいますよ。

『WORKING’!!』
1話は先行で見ていたのですが2話の山田の話、3話のなずなちゃんの話までですかね。伊波ちゃんの乙女化が凄いです。(笑)ただ、個人的には殴る率が減っているので見やすいな~と思っていたり。キャラの中で一番好きなのは種島さんだったりしますが、山田のはっちゃけっぷりだったり、佐藤さんと相馬さんの意地悪な面だったり、杏子さん命の八千代だったりと相変わらずのテンションで面白かったです。1話完結なので見やすいです。あと、書き忘れてましたが2話の音尾さんの話は好きでしたね。もっと音尾さんいてほしいけど音尾さんがいると何故か彼中心になってしまうのでまた出番少ないんだろうなぁ。中田譲治さんの渋い声が堪らなく好みですが。3話のなずなちゃんいいこだなぁと毎度思う。ちょっと出来過ぎて怖いところもあるけども。しかし彼女はしっかりし過ぎて小学生に見えない…。

『HUNTER×HUNTER』
今のところ1話~3話まで。ゴンの声優さんが新人ということで最初大丈夫かなと思っていたのですが思った以上に慣れました。他のキャラクターも慣れてきましたね。後はキルア次第か。話の進み方はかなり早いですが、久々にジャンプアニメという色が強い作品な気がするので楽しみにしています。(視聴率はイマイチらしいですけどね)レオリオもクラピカも前の声が好きだったのですがどっちも好きな声優さんなので問題なし。ただ、やはり前の方がいいなぁと思うのはOP&EDですかね。他のはまあどっちも作品の色だと思うので大きくは突っ込まないのですが。3話でとうとうキルアとヒソカが出てきてました。キルアはまあそんな違和感無かったですが、ヒソカは前の高橋さんがピッタリ過ぎて違和感。変態なところがちょっと足りない気がする。

『ちはやふる』
今期の中でとりあえずで録画したのにかなりハマってしまったアニメ。オススメですね。今のところ1話~2話視聴済みです。百人一首のかるたの話なのですが、よく書店で見かける少女漫画だなと気になって番組表見て録画だったのですが主人公のポジティブさと、主人公が憧れる“かるた”が得意な少年(しかし、クラスでは福井からの転校生で浮いている)と、そして主人公のことが好き故にかるた少年に食ってかかる少年…。

少女マンガだから恋愛ものという訳ではなく、その前に人間関係やかるたという世界で頑張る彼ら(彼女)を見ていると自然と引きこまれて放送が終わっている感じでした。今は高校生の主人公の女の子が小学生時代を思い出している回想シーンでどうして彼女がかるた好きになったかという話ですね。日テレだけの放送でネットだとバンダイチャンネルなのですが、もっと放送してほしい!

ところで余談ですが、自分が福井県出身だけに何故地元でやらないんだ!と思ってしまったこのアニメ。日テレなら福井放送でできるだろうと思うのですが…うーん。福井→東京にきていじめに遭う(クラスから浮く)という描写はあるけども、福井からこんなかるたが好きで頑張っている子がいるっていうアニメなので是非地元民にも見てほしいけどなぁ…。福井弁はその辺目を瞑ってもらって。(声優さんが熊本の人なので福井のイントネーションは難しいと思う。私も福井でも南の方なので流石に福井弁は話せないし)

『僕は友達が少ない』
友人から「面白いよ~」と言われたのでとりあえず視聴し始めたアニメ。1話~2話まで見ましたが、いい意味のラノベのノリが出ていて面白かったです。ヤンキーっぽくみえる主人公。エア友達と話しているという性格がかなり残念なヒロイン、男の子には人気があるのに性格問題ありのヒロイン…アニメ見ると確かにこりゃあ友達少なそうだわと思ってしまったのですが、そんな彼らが「友達が欲しい」ので隣人部という部を作って活動するっていうのはかなりの行動力。

1話はそれほどまでかなと思ったのですが2話の仲の悪いヒロイン同士がゲームで友達づくりを図るっていうのは納得した半面彼らのプレイしている様を見ていると、流石に友達できないわけが浮き彫りになるという(笑)キャラクター的には、肉と呼ばれている星奈が可愛いなと思ったり。本気で友達が欲しいから頑張る姿は健気で可愛い。公式ページを見ているとまだまだ出ていないキャラがいるみたいなのでその辺の登場が楽しみで。大好きな妹キャラもいるし。

『世界一初恋2』
1クール目から楽しんでみてます。1話だけ見ました。一番遅い放送なので泣けてきますね。出版業界の話も入りつつのBL。「いやあり得ないからっ、無いから!(笑)」と照れつつ、ついつい突っ込みつつ見てしまってます。3組の中で個人的にかなり好きなのは木佐。30歳童顔の彼が好き過ぎて見るのが楽しみになったという。まだ1話で、1クール目と同様、メイン主人公な小野寺律を好きな編集長高野政宗。そんな高野を気にかけている営業の横澤という組み合わせで横澤さんの律に対する嫌がらせは続きそうな感じ。(笑)個人的にはかなり楽しんでみてます。でも願わくば木佐メインの話が早く見たいです。

『ペルソナ4』
今のところ2話まで放送済。試写会での評判もかなり良かったので楽しみにしていて、期待し過ぎたため、期待以上ではなかったけども楽しく見れてます。個人的に眼鏡についての描写があまりなかったので分かりづらいかもしれないなと思ったり、尺の関係上だと思うけども、女の子二人と主人公が帰るシーンで、旅館の女将の娘である天城雪子の話題を彼女がいる前でボーイッシュな彼女の友人、里中千枝がそのことを話すんだけどもクラスで主人公と千枝だけの会話になってたり、説明台詞っぽくなるのは仕方ないけども、どうなんだろうなぁと思ったり。でも全体的な音楽や雰囲気はゲームそのもので綺麗な感じなので見てるとゲームやりたくなるという…。2話で花村のペルソナ、ジライヤが出てきてましたね。どうも次は千枝っぽいので2クールなのに展開早いかもしれません。

音楽とかは言うことなしですが、やはりアニメ版もカッコいいけども元のゲーム版のOPがかなり燃えたのでアニメで好きになった人は是非ゲームを!とオススメしたくなる作品ですね。カットインとか日付のスライドとかアニメでも表現されてて特にカッコいいですし。

『ベン・トー』
友人オススメ。半額ベントー奪い合う話ということで見始めた1話。今のところ《氷結の魔女》と呼ばれる槍水仙の話、白珠花というメガネっ子と初めて半額弁当争奪戦に参加するというのが今回の話でした。1話なのでとらえず弁当を奪い合う格闘有の争奪戦ってところでしょうか。何故そういう風に弁当争奪戦をしているのかということとかいうのはまだ説明なし。とりあえず、次回以降キャラクターが増えそうなのでその辺に期待しつつ見たいですね。

『機動戦士ガンダムAGE』
1話はやはり戦争に巻き込まれた主人公がガンダムに乗って戦うという王道的なもので、何かもやもやしつつも2話目も見たのですがどうも話に入り込めなくて時間が長く感じましたね。後から化ける作品かもしれないけども、どうもキャラデザとストーリー性とガンダムのデザインが好みじゃないのでパスですかね。

『UN-GO』
1話見ました。ニュータイプとニュータイプエースの漫画を読んでいたのですが、アニメが一番分かりやすかったかもしれない。特殊能力で自白させるという探偵ものはちょっと斬新でそれは推理なんだろうかと思う面もあったけども全体的な流れがスムーズで面白かったのでそれはそれでありかなと。因果の少年バージョンは可愛らしいけども、あれが大きくなって女性になるというのは吃驚。しかも因果関係の話は劇場ですか…これからの話の進み具合によっては見に行ってしまいそうな予感。こういう時のヒロインポジションは苦手なんだけども、梨江は可愛かった…いきなり推理し始めるのはちょっと…だけども。少し気になったのは主人公の顔長いのはこういうキャラデザなんだろうか。妙に縦長に感じてしまった。

『ギルティクラウン』
今期でかなり注目されていた作品だったので期待していた1話。設定にあまり目新しいものがない感じなのと主人公を含め今のところ1話でみせられる展開なはし。主人公に感情移入できないのでそれが一番困るのですが。試写会の時点からコードギアスと似ているというのを見たのですがそれには私も同感ですね。とりあえず次回から化けることを祈りつつ…。

『未来日記』
友人に勧められて見始めたアニメ。2話まで見終わりました。思った以上に面白くてグロやハラハラするような展開が大丈夫な人にはオススメしたいアニメですね。主人公が携帯でつけていた日記が未来日記となり、その未来日記所持者12人のバトルトワイアル。怖いのは日記保持者で主人公のストーカーの由乃のヤンデレっぷりで声優さんの演技もまた怖い感じにできているので確かに由乃が庇ってくれているんだけども彼女が出てくると背筋が凍る思いだったり。しかし続きが気になるので見てしまってますね。怖いながら楽しみに見てます。

新規ではこんな感じで見てます。あと引き続き『輪るピングドラム』『THE IDOLM@STER』『銀魂』は見てますね。秋は思った以上に見ごたえあるのが多くて嬉しいです。
関連記事

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
