Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPCOMIC ≫ 【TIGER & BUNNY】ニュータイプとニュータイプエース…角川系はページ数多いですね。

【TIGER & BUNNY】ニュータイプとニュータイプエース…角川系はページ数多いですね。

Newtype (ニュータイプ) 2011年 10月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ)
2011年 10月号 [雑誌]

(2011/09/10)
角川書店

商品詳細を見る

表紙は機動戦士ガンダムAGE。タイバニはというと特別付録の冊子32Pがついてました。内容はとにかく豪華。EP尾崎氏のインタビューから始まり、キャラクター紹介とそこに脚本西田氏の「ヒーローになったワケ」のコメント有り、キャストコメントもありの豪華なHERO FILE。ヒーロー+ルナティックの組み合わせ。そしてタイトルを全てまとめたページがあり、「いそがしい人の為のTIGER & BUNNY」というストーリーダイジェストが数ページで最後にさとうけいいち監督のインタビューになってました。この冊子だけでも買う価値ありというくらいの豪華さで読み応え有って面白かったです。

しかも雑誌がリーズナブルなのがいいですね。このボリュームで650円は嬉しいです。気になったのは今までのタイトルをまとめたページ。緑の場合と赤の場合があるのですが交互じゃないんですよね。もしかしてと思ってMBS公式で予告を見直すと、どうやら緑のところが虎徹、赤のところがバーナビーが言った予告のところでした。ただ単に色分けしてあるわけではなかったという。ただ#1の部分の赤だけは分かりませんでしたが。

ニュータイプ エース Vol.1 2011年 10月号 [雑誌]ニュータイプ エース Vol.1
2011年 10月号 [雑誌]

(2011/09/10)
角川書店

商品詳細を見る

タイバニ漫画が載るということで購入したこの雑誌。内容も全部合わせて100Pと大ボリュームでした。漫画自体は54Pで他に作品紹介や新條まゆ先生のイラストや9/26に発売されるアンソロの先行掲載や、今回のコミカライズの榊原先生によるスケッチイラスト(虎徹、バーナビー、カリーナ)等ありました。

漫画の方は、コミカライズとなるとどうもイラストが…とか思う事が多いのですが、そんな心配も全くない榊原先生の綺麗な漫画でした。戦闘シーンは熱く、背景のかきこみが半端無い。そしてキャラクターや世界観のイメージも壊すことなく綺麗に表現されているので見ていてまず安心できますね。

話の方はアニメを辿るような1話の話。アニメだと虎徹視点だったところがバーナビー視点も追加されていてヒーロー達が出動しているのを見つつスタンバイするバーナビーの姿も見られたり、ロイズさんがバーナビーに彼をを売り出すためにコンビを組んでもらうという話をするところはアニメの逆ですね。その分虎徹がベンさんと話すシーンとかカットされていますが。(それゆえにベンさん未登場ですね)

逆にアニメと同じの細かなところですが、祝賀会のローズの後ろにバッチリ、ユーリがいました。これは録画をあとから見直した時になるほどと思ったところだったので漫画までしっかり書きこまれているのは嬉しいなと思いましたね。

漫画は虎徹がアポロンメディアに行くまでの話、でした。お姫様だっこが見開きなのがやはりバーナビーの見せ場なんだろうなぁと思ってしまいましたよ。全体的に迫力満点でした。

アンソロは、ヒーローアイスクリームの話、虎徹が娘へのプレゼントをバーナビーに預けたためそれを必死に守るバーナビーと、カリーナのダイエットの話となかなか面白かったです。

普段はコミックス派なので本誌は要らないかなと思うのですが今回は珍しく次の号も欲しくなってしまいましたね。という訳でタイバニの部分の感想でした。



あとニュータイプエースのタイバニ以外のところですが、セイクリッドセブンがかなりアニメと違う話でコミカライズされてます。ルリの父親が司令とかで出てくるけどもアニメとは全くの別人だし、輝島ナイトもどうやら悪石を倒す機関の人間でアルマを見下してるし…なんかアニメ見てからだと違和感を感じてしまう設定。アルマもルリもギャグ調が強い感じになっているかも。これはこれで楽しみですが、父親がいるということで鏡とルリの絆がアニメほどはないかもしれないし、ルリの悪石に対する気持ちはそれほど強くない感じもしましたね。

他にも秋から始まるノイタミナのUN-GOやBLOOD-C、超時空要塞マクロス THE FIRST等なかなか読みごたえありました。

次回の発売は10/8(土)で、予価620円。タイバニのクリアファイルが付録でつくようです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:TIGER & BUNNY - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする