Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 【TIGER & BUNNY】オフィシャルヒーローブック、公式ムック HERO TV FANTOPBOOK ≫ 【TIGER & BUNNY】オフィシャルヒーローブック、公式ムック HERO TV FAN

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【TIGER & BUNNY】オフィシャルヒーローブック、公式ムック HERO TV FAN

今更な話題ですが、先月末発売のオフィシャルヒーローブックと公式ムックについて。

全体的に情報量が多いのはオフィシャルヒーローブックで1冊だけ買う場合にはそっちオススメですが、HERO TV FANの方もなかなか面白かったです。各話ダイジェストは全体的に前半の1クールまでの内容でした。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブックTIGER&BUNNY(タイガー&バニー)
オフィシャルヒーローブック

(2011/07/25)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

内容は、キャラクター紹介、各話ダイジェスト、シュテルンビルトの地図・観光名所・巨大企業・事件関連資料・ヒーロー関連施設・各種住宅等設定について、絵コンテ、インタビュー(さとうけいいち氏、田中一彦氏×小曽根正美氏、西田征史氏)キャストコメント。

とにかく、これを見れば大体のことが分かる資料集ですね。キャラクター紹介のところでヒーロー時のバイクや小物系もギッシリ網羅されています。他にも折紙サイクロンや巻き込まれ少女のようなミニコーナーもありました。

個人的に一番オススメは絵コンテのところ。やはり場面場面の見せ方がうまいなぁと思いつつ見ていました。人によって見せ方とかも違いあるなぁとか思っていたら、絵コンテ…監督が直したところばっかりとか(監督ツイートより)聞いて吃驚でした。監督のTwitterもいろんな情報出ますね。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)公式ムック HERO TV FAN Vol.1 (生活シリーズ)TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)
公式ムック HERO TV FAN
Vol.1 (生活シリーズ)

(2011/07/25)
ブレインナビ

商品詳細を見る

内容は、書き下ろしポスター(山本美佳氏)、キャラクター紹介、ストーリー紹介、インタビュー、対談、マシンについてでした。ストーリー紹介で各話ごとにさとう監督のコメントがあるのと、各話ごとのゲストキャラクターが分かったりというのはこっちのいいところですね。

全体的に、キャラクターに割かれているページ数は少ないですが、声優さんに対してのインタビューや対談がありました。ちなみに平田さん(虎徹)&森田さん(バーナビー)、楠木さん(ロックバイソン)&津田さん(ファイヤーエンブレム)&井上さん(スカイハイ)はそれぞれ雑誌からの再録で、新規は森田さんと遊佐さん(ルナティック)でした。ただ、この辺は再録で殆ど雑誌を買って読んでいたので残念でしたね。

後はさとう監督のインタビューでしたが、内容的には上のオフィシャルヒーローブックの方が濃かったですね。既出の話の内容が多かったので。

しかし、どっちの雑誌も読んでみるとなかなか面白いので、個人的には両方買ってよかったなと思っています。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:TIGER & BUNNY - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
