Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】たまにハッと思い返し、頑張ろうという気持ちになった本TOPBOOK ≫ 【雑記】たまにハッと思い返し、頑張ろうという気持ちになった本

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】たまにハッと思い返し、頑張ろうという気持ちになった本

偶然この間の九州旅行帰りに、福岡の空港から東京まで一週間くらい前に帰る時に一冊の買いました。以前東京駅の所で大きく取り上げられていたのでつい手に取ったのですがその時は大量の荷物で本を買うというのもなぁと思っていたのですがどうしても忘れられずに購入。最近売れているのか平台での販売をよく見かけます。

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉死ぬまで仕事に困らないために
20代で出逢っておきたい100の言葉

(2011/04/11)
千田 琢哉

商品詳細を見る

タイトルも独特だな~と思ったのとこの写真の背景に惹かれ何故か手に取ってしまったのですが、中身も読みやすい感じですらすらと読めました。レイアウトは左側に言葉が描いてあって右側にそれの解説という感じですかね。「人生」「仕事」「時間」「組織」「勉強」「情報」「交渉」「友情」「恋愛」「決断」…と項目があってそれぞれの項目ごとの言葉がかかれています。

どれも当てはまって共感できるというものではないですが、興味深い言葉が多いです。なので、この中全てを理解するっていうよりもどれか当てはまって心に響くものがあればいいという感じがします。20代に…なんてタイトルで限定されているような感じがしますがそこまで限定な内容でも無かったです。ただ、知っておくと気持ちが楽になったりする言葉もありました。一度読んでからまた忘れたころに読むのもいい感じです。

個人的に自分でなるほどな~と思ったのは「自信があるやつより、イッちゃってるヤツの方が強い」の言葉で一番最初にこの言葉でかなり衝撃でした。確かにそうだなと。ちょっと意味合いが変わりますが妹に言われた言葉で「自分に言われてる悪口や苦情を全てツンデレと解釈する人は強い」っていうのと似てるなぁと思いましたね。まあそれでもほどほどになんでしょうけども。確かにそういう人が天才肌には多い気がする。

「時間のプレゼントが、プレゼントの頂点」という言葉は20代半ばくらいからちょっと思っていたので納得でしたね。就職してから友人が喜ぶ誕生会にしたいと毎年頑張っていたのですが、ある年頃からお金のかかるものより皆で会って話せて…というのがいいんじゃないかと思うようになり提案して通りました。企画時は物足りないかなと思っていた誕生会もやはりみんなで話すのが楽しくてこれが良かったんですよね。

他にもなるほど~と思ったり、それはちょっと違うかなと思ったりするものもあったので興味があれば是非。仕事に困らないというタイトルなので仕事関係かなと思ったのですがそういう風な関係だけでなくなかなか面白い本でした。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
