Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【TIGER & BUNNY】CM NOW 7月号 EP尾崎氏目当てでしたが内容が濃くて面白かったTOPBOOK ≫ 【TIGER & BUNNY】CM NOW 7月号 EP尾崎氏目当てでしたが内容が濃くて面白かった

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【TIGER & BUNNY】CM NOW 7月号 EP尾崎氏目当てでしたが内容が濃くて面白かった

CM NOW (シーエム・ナウ) 2011年 07月号 [雑誌]CM NOW (シーエム・ナウ)
2011年 07月号 [雑誌]

(2011/06/10)
玄光社

商品詳細を見る

B5サイズのこの雑誌。お値段は900円と雑誌にしては普通からちょい高めなのですが内容はかなり興味深い雑誌でした。この雑誌を買ったのは初めてだったのですがCMと企業イメージや効果、そして勿論出てくる女優さんやアイドル、役者さんもピックアップされていて普段何気なく見ていたCMを考える様な深い話もありました。

という訳で他にも良かった記事はいっぱいあるのですが、とりあえず目当てだった『TIGER & BUNNY』のところから紹介。


見出しが「TIGER & BUNNYが挑んだアニメーション×広告の新コラボレーション」とのことでプロダクトプレイスメントについての話でした。普段特集で取り上げられることは話の内容やキャラクターについてが多いのですが今回は広告面を主体においての特集です。

全3ページで全てカラー。1ページ目には見出しと索引についてと公式にもあるキービジュアル。2ページ目にはキャラクターと協賛企業について。3ページ目にはエグゼクティブプロデューサーの尾崎氏へのインタビューでした。

まずプロダクトプレイスメントについて募集のことについてと、キャラデザは桂氏という質問と企業募集についてや企業調整についてと、ペプシネックスのCMについて…BDやDVDに企業ロゴが残った話や広告収益について…が全体的な項目で、そのインタビューアーの問いについて尾崎氏が答える形に。

個人的に興味を引いたのは、企業調整のところで基本どの企業も25話全ての内容を提示しないと最終的な判断をいただけなかったという話。キャラクターの立ち位置や露出頻度は企業の方では気にしていたことで、制作側としても気をつけているのは血を流さないということや企業ロゴを不必要に傷つけたりしないということをベースにして、戦闘シーンでどうしても汚れるカットがあった場合は相談したそうです。その辺は承諾していただいたようですが。

あとOPで毎度しっかり企業が大きくアピールされてるのも必ず毎度露出があるようにしている形だからのようです。その辺は当初オンエア見た時から予想していた通りだったのですが。やはり企業名をいれているってことは調整等が想像していた以上に大変だったのが全文から伺えました。

公表されている話もあるのですが、そうでもない話もあったので一部紹介でした。他には企業募集と広告収益とかその辺オススメです。


で、ここからはタイバニとは離れる話題。

最近話題のエステーの消臭プラグや消臭力のCMでコマソン歌っている少女たちや男の子がいるのはよく見かけますがそのCMについてちょっと興味深い話がありました。頑張れというCMを作るよりもこの停滞した悪い「空気を変えよう」という方をエステーが選んでこのCMのようですが、ロケ地に選ばれたポルトガルのリスボンが凄い歴史を持つ街だったそうです。というのはあのCMの背景に映る背景は、1755年に大地震と津波で6万人が犠牲になったというところから復興したという街で不思議な縁だったということが書かれてました。

CMではそのことに触れていませんが、確かに感慨深いものがあるっていうこの記者の気持ちが分かる気がしましたね。頑張ろうとか言われたり言ったりするのがもう正直どうなんだろうと思っていたのでこういう心温まる話を聞くとそういう言葉だけじゃないと思ったりしました。

こういうCMの裏話的な話もあるので興味深くて楽しい雑誌でした。次号もちょっと気になってしまいましたよ。何か気になる特集組んでほしいなと思うところ。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

Theme:TIGER & BUNNY - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
