Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 【本感想】日本のロゴ…牛角も載っていて某番組影響で読みこんでしまった。TOPBOOK ≫ 【本感想】日本のロゴ…牛角も載っていて某番組影響で読みこんでしまった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【本感想】日本のロゴ…牛角も載っていて某番組影響で読みこんでしまった。

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷日本のロゴ―企業・美術館・
博物館・老舗…シンボルマーク
としての由来と変遷

(2007/08)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

偶然図書館で手にとって見て面白そうだったので借りてきたのですが今日ふと見ていると、その中に牛角ロゴについての説明が。丁度TIGER & BUNNYの影響で会社や商品のロゴやマークが気になっていたので読みこんでしまった。

ちなみに牛角のマークですが、前から見た時に気になっていたのは上の方に空いた切り目。全て囲ってあるわけではなくて、上の方がほんの少しだけ空いているんですよね。その上部の切り目で「牛の角」と「アンテナ」という意味合いを持たせているらしいです。

牛の角は名前を表す視覚的なものですが、アンテナの方は当初売り上げも今一歩だった牛角が「お店の悪口を言って頂くと300円その場で差し上げます」と謳い改善していったことにより客足が伸びてきて…ということが過去にあり、「お客様の声を常にお伺いする姿勢を忘れてはいけない」と教訓が生まれ、たくさんの声を吸収できるように…ということでアンテナの意味が生まれたという話が書いてありました。

あの隙間で受信していたということなんですね。牛角のロゴについてはそんなところでしたが、他にもグリコやカルピスの移り変わりとかスタバのロゴとかゲーム会社や美術館、コンビニ等様々な解説がしてあって一見何気なく見ていたロゴにも深い意味を持っていたんだなぁと実感しました。興味をもたれたら是非。
関連記事

Theme:TIGER & BUNNY - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。