Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【雑記】なんとなく書いたちょっとしたアニメの話TOPDIARY ≫ 【雑記】なんとなく書いたちょっとしたアニメの話



スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】なんとなく書いたちょっとしたアニメの話

ちょっとネットサーフィンしてて思ったこと。なんとなく思って書いた雑記なのでちょっと伏せときますね。


まとめサイトの記事で「アニメでメッセージ性が有る方がいいのか」ということについてのスレがあってそれを読んでいたんだけどもメッセージ性ってどうなんだろうとか思ってしまった。個人的には気分によってゆるーく日常系見たい時もあるし、萌え系でのほほんとしたい時もあるし、メッセージ性のあるもので世界観にどっぷりつかりたい気もするからあまり考えてないんだなぁと思ってしまった。あればあるでいいと思う時もあるんだけどね。そこは特に重視していないかな。

ただ昔から、続きものアニメも嫌いではないが、大体設定が決まっていて1話完結、もしくは数話(3話くらいまで)完結とかで進んでいく話が好きかもしれない。最近見ている作品ならタイバニとか銀魂、ちょっと前ならミルキィとかストパンとかね。他にもトライガンとかもそうだったなぁ。もっと小さい頃だとセーラームーンとかその方式だったかも。1話見なかったくらいでは大体大丈夫という。そこだけピックアップしても見れるヤツっていう感じですね。

最近特に、続きものは先が気になるんだけども、あまり本数重ねるとキツイな~という感じになってきた。大抵続きものは、何かアニメ雑誌見るたびに設定があって結構覚えないといけなかったりとか多い感じが。過去にそういう系を多く見た時期もあって、その時期はハマるけども後から見返す時そこだけっ、その話だけとかできないのもなぁと思ったり。

前に職場でガンダム好きな男性と話していた際「最近のアニメはアニメ雑誌等の設定見ないと設定分かりにくいし、本編でやっていないことでも違うメディア(ドラマCDや漫画やノベル等)でやるのそっちも追わないといけないから大変」とかいう話を。確かにどうでもいい設定はアニメ雑誌に出せばいいと思うんですが、結構そっちに流れてる気もする。私も好きな作品になると設定資料見て調べたりするのでわかる気がするなぁ…それだけ難解な作品が多いってことなんだろうけども、一見様お断りっぽくて取っつきにくい面もあるのかもしれない。


とかいいつつも、どんなアニメも楽しいので見てしまうんですがね。ただ、やっぱり見る本数は減ってきてますね。…前に出会った人とか週20本位見ているって言っていたけども、私にはとてもそこまでは見れないなぁ。(過去最高で週間10本とかだったし)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
