Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【CD感想】UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」…シングルで7曲!?TOPMUSIC ≫ 【CD感想】UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」…シングルで7曲!?

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【CD感想】UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」…シングルで7曲!?

オリオンをなぞるオリオンをなぞる
(2011/05/11)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

TIGER & BUNNY OP曲、「オリオンをなぞる」を目当てだったのですが、1,200円でここまで楽曲入っているのは珍しいといえるくらいのシングル価格なのにミニアルバム収録曲。7曲ですよ、7曲!折角なので全曲レビュー書こうと思います。他にも好みな曲が入ってました。

1.オリオンをなぞる
TIGER & BUNNY OP曲。歌詞が面白いので是非歌詞カード見るのをオススメ。「千里眼千里眼?」にはOP見てても、気付かなかった…他にもそんな歌詞だったのね!?と思うところも有。最後の大サビ部分になるのかな…オリオンをなぞる~の違う音程のところが結構好きでした。

2.僕は君になりたい
癒し系なロック曲。お互いが羨むという歌詞の内容。確かに学生時代そういうのよくありましたね…なんて振り返ってしまった自分はかなり年を…(笑)でも思い出すと切なくなってしまいましたね。学生時代友人同士って感じなのかな。

3.UNOストーリー
爽やかな風が吹きそうな、学生時代に自転車で走っていくような感じですね。間奏のギターソロがいい感じでした。最初は恋愛関係の歌かなと思ったのですがそれ以上に応援歌っぽい感じがしました。

4.over driver
2、3と爽やか系が続いたので、大体こんな感じなのかな~と思っていたら、度肝を抜かれた曲。テンポの速いロック曲で歌詞も爽やかっていうよりもノリがよくてカッコいい系。バイク、もしくはスポーツカーを乗り回しているイメージでしたね。

5.カラクリカルカレ(Live ver.)
私自身が90年代の曲が好きだからかもしれないけど、凄く懐かしいロックだなぁと思った曲。これはライブで盛り上がりそうなテンポ早いロック曲。ここからライブバージョンで以下の曲に繋がってます。繋ぎが絶妙すぎて最初分からなかったという。

6.23:25(Live ver.)
最初と最後の間奏のギターとドラムのリズムがかなり好みでしたね。ライブバージョンは歌詞なしだったので、どうも気になったので調べてみると、「望遠鏡から繋がった あさきゆめみし神の力で」というところが特に凄い表現だなぁと。全体的に爽やかで学生時代を思い出す曲でした。

7.ガリレオのショーケース(Live ver.)
もしやUNISON SQUARE GARDENガリレオ好き!?とか思ってしまったこの曲。実は、over driverにもガリレオって出ていたので。特に聞きごたえあるのはドラムでしたね。高速ドラムの場所があるので。

こうやって聞いてみるとUNISON SQUARE GARDENの中では「オリオンをなぞる」ってかなり異色な曲だなと印象が。全体的に爽やか系かテンポの速いロック系が今回のシングルではあったので、爽やか+歌詞が面白くて力強いっていうのはこの曲ですかね。全体的に聞いてみて盛りだくさんだったので今回シングル買って良かったなぁと思いました。

しかし、歌詞が若いなぁと思ってしまう自分は年なのか。学生時代のあの絶妙な気持ちを思い出させてくれるような楽曲でした。



ところで、買ってしまいました。楽天ポイント結構溜まったのあるなぁとか思っていたら気がつけばポチっと…。というわけでバニーはポイントにて。写真で見るとそこまででもないのですが実物は結構濃い色合いで部屋が大体緑色なので前に買ったホネコネコと同じくかなり浮いてますがまーいいや。今夜はこれと一緒にMX放送見る予定。
関連記事

Theme:TIGER & BUNNY - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
