Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ OFFICIAL COMPLETE BOOK:これぞマクロスF集大成!TOPBOOK ≫ 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ OFFICIAL COMPLETE BOOK:これぞマクロスF集大成!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ OFFICIAL COMPLETE BOOK:これぞマクロスF集大成!

OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~OFFICIAL COMPLETE BOOK
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~

(2011/04/15)
角川書店

商品詳細を見る

待ちに待ったファンブック。発売日に秋葉に出かけていました。まず表紙のシェリルとランカが可愛くて目を引きましたよ。うーん、やっぱり恋はライバルでもベストパートナー、よき理解者だなって思わずにはいられない可愛い表紙。裏には二人とは反対方向を向いたアルトの横顔…これは相変わらず綺麗です。アルトはカッコいいとか可愛いとかそういう言葉よりも「キレイ」がホント似合う感じですね。

読み応えあるので、まだ全部は読めていないのですが大体どんなものがあるかという紹介を込めた感想です。ちょっとネタバレになるのかな…という面もあるので御注意を。

内容は、虚空歌姫(イツワリノウタヒメ)のおさらい数ページの後、恋離飛翼のストーリーダイジェスト。下の方にマクロペディアというマクロスのウィキペディアと掛けたような解説がついてます。ストーリーに沿って全78項目。映画版のちょっとした裏話が書いてあるのもあるで興味深いですよ。

そしてキャラクター紹介。ここには歌姫(シェリル、ランカ)→アルト→その他の順。歌について等キャラ説明。一番嬉しかったのは衣装が全部載っていて、江端さんが描いた衣装デザインも一緒に載っていて小物とかまで詳しくわかるところ。しかもそのデザインした時のコメントまでついているという…衣装気になってたよ!って人にはもってこいの内容。個人的にここが一番嬉しかったかもしれない。これ、凄いと思うのは前編での衣装もあるのですよ。ある意味これ一冊買うだけで大体劇場OKなんじゃないかなと思うほどで、ファンには嬉しいものですよ。ちなみに、歌姫だけでなく、アルトのもあるのでゴスロリ気になってたのでデザイン見れて良かったですね。

個人的に恋離飛翼(サヨナラノツバサ)でのお気に入りは男装新郎シェリル、白軍服シェリルと、制服ランカ、パステルランカですね。アルトはゴスロリ綺麗でしたよ。ちょっとゴツイけど(笑)でも男の中ではバサラの格好のミシェルが一番好きだったなぁ…あれはいいわ。ラブリーボンバーの衣装解説もあって良かったです。

後はキャラ紹介の合間に声優さんのインタビューあり。トライアングルな中村さん、遠藤さん、愛ちゃんは三人ででしたが、後、神谷さん、豊口さん、福山さんも2Pずつとってあったり、小西さん、保志さん、杉田さん、井上喜久子さんも各1Pずつなのでインタビュー系かなり充実してます。

あと、メカ好きにも嬉しい。8Pでバルキリーとマクロスの解説。各機体のスペック、エンジン、基本武装が詳細に載っているので見ていて楽しいですね。デュランダルからルシファー、メサイア、マクロス・フロンティア、バトル・フロンティア、クィーンフロンティアが載っていました。

そして、ライブセットについての解説・図解、音楽で菅野さんやMay'n、愛ちゃんのインタビュー。そしてスタッフに移り、副監督佐藤さんとプロデューサー橋本さんの対談。キャラデザ・総作画監督の江端さんや脚本の吉野さんのインタビューがあり、他スタッフのインタビュー(対談)があって…トリは河森監督。


パラパラと見てみた感想はもうこれ以上書くことないだろうと思うくらいの内容でした。すぐには全部読み切れないようなボリューム感と、B4サイズの大きさでカラーいっぱいなのでこれで1,500円!?お買い得すぎだろうと思うほどです。しばらく劇場版見終わってから離れていたところもありましたが、これを見るとBlu-ray発売が楽しみになりましたね。

できれば劇場にもう一回見に行きたいものですが、近所の劇場はバタバタしているうちに終わってしまって残念。セカンドランも始まるようなので、これを機にマクロスFに興味を持った人は是非見てみるといいかもしれない。ライブシーンは劇場がやはりいいですよ。私もセカンドラン探すか…。

ファンブックをオススメしまくってから気づいたのですが、このファンブックは見ていること前提でネタバレが多くて注意ですね。ライブのパンフにはさほどネタバレありませんでしたが。流石ファンブックですよ。

というわけで、まだ読み切れていないところも多いのでこれから読もうと思います。
関連記事

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。