Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【ARIAコミック感想】ピカ☆イチ 1巻:主人公二人にかなり好感でしたTOPCOMIC ≫ 【ARIAコミック感想】ピカ☆イチ 1巻:主人公二人にかなり好感でした

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【ARIAコミック感想】ピカ☆イチ 1巻:主人公二人にかなり好感でした

ピカ☆イチ(1) (KC×ARIA)ピカ☆イチ(1) (KC×ARIA)
(2011/03/07)
槙 ようこ×持田 あき

商品詳細を見る

講談社のARIAのコミックで看板作品ともいえるこの漫画。りぼんで大人気の槙ようこさんと持田あきさんの姉妹によるコラボ作品なのですが、少女漫画なんだけどバトルシーン有りで格好いい。

恋愛重視になりがちな少女漫画だけどもそこには特別重点を置かずして恋愛感情が見え隠れする状態っていうのはかなりツボだったりします。今のところは信頼関係の延長線上のような恋愛も見えますが、主体は学校を建て直していく話。テンポ良く進んでいくので見ていて飽きることなく続きが気になりますね。以下あらすじと感想。

【あらすじ】
地味で影が薄い、鈴木花子は愛種高校という私立の進学校に入学する。同じく地味でそこにいても空気のような存在の鈴木太郎も同じ高校に入学していた。都内でも有名な進学校である、この高校は「一、常に人のために 一、正々堂々とする 一、ともを大切にする」という校訓をあげていて、その言葉に二人は深く感動するのだった。しかし現状はというと、エリートが成績が悪い生徒に対して集団で殴る蹴るの暴行を加えてストレス発散をする蹴落としゲームというものがある状態。その現状を目の当たりにした二人は、勇気を振り絞り、エリート集団に立ち向かっていく。

【感想】
駄目な学校を建て直す話はいくつか見たことはありますが、この作品の面白いところ(特徴)は校訓を主人公二人は自分の好きな任侠映画に当てはめて、その映画の人物のように強く逞しい人間になろうと容姿を変え、気持ちを変えて学校を変えていこうとするところですね。二人が立ち上がったことで協力してくれている、軽そうな男の養護教諭の村瀬が出てきたり、いじめているところを助けて子分化した真中や、花子にできた初めての女友達の美少女・伊吹が登場。今のところ5人でチームですが、エリート集団も美形揃いですね。麗しいです。

これからの展開で気になったのは、伊吹。何か体の線が男っぽい感じがするのと、可愛いのに裏がありそうだなとか思ってしまうところ。太郎、花子、真中は決意と共に容姿がガラッと変わりますが彼女に関しては特にそういう感じもなく可愛らしいし、突然仲間に加えて欲しいとか言うのがどうもあやしく感じてしまうんですよね。その辺が次巻に注目ですね。

みんな好きなのですが特にお気に入りは村瀬。軽い感じの男性養護教諭っていうのがかなりツボでした。いい加減さが最高。でもやっぱり花子は可愛いし、太郎は男前。真中は変わった後のワンコキャラっぽさがいい感じでした。

全体的にこの漫画は男性からも女性からも入りやすい感じの印象を受けました。あんまり男性キャラ美化されまくっている訳でもないので。少女漫画が好きな男の人にもオススメかも。

ピカ☆イチ(2) (KC×ARIA)ピカ☆イチ(2) (KC×ARIA)
(2011/04/07)
槙 ようこ×持田 あき

商品詳細を見る

来月上旬に早速2巻がでます。特装版もあるので美麗ポストカードが欲しい人はそちらも要チェックですね。
関連記事

Theme:漫画の感想 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
