Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【コミック感想】魔法少女まどか☆マギカ…可愛いのにギャップが激しい。表紙詐欺には納得TOPCOMIC ≫ 【コミック感想】魔法少女まどか☆マギカ…可愛いのにギャップが激しい。表紙詐欺には納得



スポンサー広告 | Comments(-)

【コミック感想】魔法少女まどか☆マギカ…可愛いのにギャップが激しい。表紙詐欺には納得

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1)
(まんがタイムKRコミックス
フォワードシリーズ)

(2011/02/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

発売前から話題騒然なこのコミックス。早売りからネタばれが流出で可愛い絵柄のコミックスなのに漫画より残酷表現ありだと…と噂になってましたが、実際内容も見てみるとやっぱりいつものキュゥべえでした。表紙も裏表紙もホント可愛いんですよ。色もパステル調で可愛いし。ここのキュゥべえは表情豊かで可愛いし…しかしキュゥべえには変わりなし。カバーを取るとまた違ったイラストや漫画が見れます。特にマミさん好き必見!以下漫画感想です。

内容はというと1話~4話までの話。タイトルも全く同じ。脚本の虚淵氏曰く「同じ文字原稿を元にして別の分岐進化を遂げたのが、アニメ版と漫画版なのです。」とのことなので、多少表現の違いがあっても元は一緒ってことですね。

コミカライズって基本アニメ見ないと無理とか、作画も含めて出来がイマイチというのが多いですが、その点まどかはかなり優秀。イラストは綺麗だし漫画だけでも十分筋が通りますね。なので漫画から入るというのもオッケーだと思うのですが、アニメより表現が直接的なので怖さが増してる感じがします。(特に3話のあれ)アニメでは暗転やまどかのアップにてして演出での怖さがありましたけどね。

今回漫画見てアニメでも思っていたけど再確認したのはマミさん凄く可愛いということ。アニメではキャラデザの印象でふっくら描かれていたマミさんだけど、少しスレンダーな巨乳になった今回の漫画では特に美少女だなって思いましたよ。戦っているところも変身も普段も…これは、とらのあな特典がマミさん関連だと売り切れる気持ちわかるな…。

漫画版とアニメ版で大きく違うのはやはりキュゥべえ。上でも書きましたが表情豊かで一見普通の魔法少女についているマスコットキャラクター的な感じに見えます。所々怪しげな表情(無表情ともいえる)を浮かべてますが、アニメのように全く顔色変えずにってことはないですね。元を知らなければ初見なら可愛く見れるかも。でも中身は言うまでもない感じです。

あと可愛らしかったのは3話後のカットのシャルロッテ。可愛いけどもやっぱりマミさんを思い出すと辛いな…。

まどか、さやか、ほむらは、ほぼアニメ通り。少し気になったのは、さやかがキュゥべえと契約するきっかけになった上条との会話のところのキュゥべえがアニメより遠かったってことくらいですかね。遠くから見ている感じ。アニメは近かった…すぐそこのベランダでしたね。

全体的に読みやすかったのとコミックスにしては薄めなのですぐ読めました。次は5話~8話ですかね。早速来月に出るのでそれも予約しておこうと思います。

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (2)
(まんがタイムKRコミックス
フォワードシリーズ)

(2011/03/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る
関連記事

Theme:魔法少女まどか★マギカ - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
