Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 魔法少女まどか☆マギカ…見ていると、毎度ホラーのようだ(追記有)TOPANIMATION ≫ 魔法少女まどか☆マギカ…見ていると、毎度ホラーのようだ(追記有)



スポンサー広告 | Comments(-)

魔法少女まどか☆マギカ…見ていると、毎度ホラーのようだ(追記有)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1
【完全生産限定版】 [Blu-ray]

(2011/03/30)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

毎週楽しみでしかたないけども怖いアニメです。まどか☆マギカ。

初回から見てますが見ている途中も震えが止まりませんよ。何か1話で戦闘シーンちょっとダークだよね…とか思って、2話で…でもあのまみさんの銃を使う戦闘シーンカッコいいかも…と思い、3話で突き落とされたように沈んで、4話はもうホラーだ…と思って見ています。何かほのぼのしたイラストで魔法少女でもここまで激しいのを想像してなかったのですが虚淵さん脚本と聞いて見始めたんですよね。多分バトル的な激しさ?とか思っていたら…バトルが激しいだけじゃない!

そして、マスコットキャラクターなキュゥべえがかなり不気味。表情変わらない。

( ◕ ‿‿ ◕ )<僕と契約して魔法少女になってほしいんだ

↑この顔文字見たとき吃驚…作った人凄いですね。何かあの凶悪さが出ている感じがする。実際このキュゥべえは直接的に何か手を下すことはない。

主人公やその仲間を魔法少女に変身させるためのマスコットキャラクター。魔法少女には大抵いる可愛らしい存在のはずなのに何か禍々しい。この禍々しい雰囲気は表情が変わらないことと、魔法少女への激しい勧誘。「願いを叶えてあげる」と交換条件でやたら契約を迫ってきたりする。他の魔法少女を見ている限り、それはそんなに楽なものではない(むしろ辛い)というのが分かるけどもそれを迫るって…。わざと困っているキャラクターの前に現れるとか「願い叶えてあげるよ、魔法少女になってよ」というのはエグすぎる。

あと、キュゥべえは魔法少女のピンチでも何もしないんですよね。そこも不思議なところで、大抵変身物のマスコット系は契約者の少女を捨て身で庇うみたいなところありますがそれがまったくない。あの魔法少女がダメだから次新しい子探せばいいってところが伝わってくる感じ。

見れば見るほど胡散臭い言葉を吐くマスコットキャラクター…可愛いポジションのはずなのにキュゥべえが出てくると鳥肌立つ。こんなキュゥべえだから、物語のキーはキュゥべえが握っている気がする。名前もドラえもんみたいにカタカナとひらがな交じりっていうのも不気味なんだよな…キュゥべえ。

とにかくまた来週にも期待。新しい魔法少女も出てきたのでまたハードアクション(グロあり)になりそうですね。毎度昔、ぼくらのを見た時と似たような重い感じが圧し掛かってきますね。声優さんが皆若手なのにうまい人ばかりで、見ていて同調するので尚更なぁ…。来週は、救われるといいけど、青の魔法少女さやかが危ないよ…。

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1)
(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

(2011/02/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

アニメの展開を追えるらしいコミックス。1巻もうすぐでチェックしたら、2巻・3月、3巻・4月と連続刊行だそうです。Amazonでは2巻の発売予約もあるらしいので予約しておくと確実ですね。
関連記事

Theme:魔法少女まどか★マギカ - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
