Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【CD感想】「放課後オーバーフロウ」ランカリー=中島愛…元気が出る曲ですねTOPMUSIC ≫ 【CD感想】「放課後オーバーフロウ」ランカリー=中島愛…元気が出る曲ですね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【CD感想】「放課後オーバーフロウ」ランカリー=中島愛…元気が出る曲ですね

放課後オーバーフロウ放課後オーバーフロウ
(2011/01/26)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る

アニメイトで買うとポスターがついてきました。小さめでA4くらいですね。イラストはフェンスに指をかけてるジャケ絵のランカです。しっかり特設コーナーができてて流石マクロスFだな~と思いつつ購入。帰宅後早速聞いてみました。以下感想。

01.放課後オーバーフロウ / ランカ・リー=中島愛
 作詞:Gabriela Robin、作曲・編曲:菅野よう子

シンセで作ったかのような不思議なリズムとともに加速していく前奏。歌っているランカの近くをバルキリーかそれともエクスギアなのか…飛んでいくような感じがする曲。ランカなんだけどこういう系統の曲って無かったなぁと思った曲でアニメのOPとかに使われそうな明るくて希望が持てそうな感じがします。

歌詞の内容は放課後…なだけに学校の中で始まった恋愛という感じで歌詞の中の“君”という存在は特別だったという過去形になっているところが歌詞の気になったところ。でも、最後の方では「愛してる」という歌詞も出てくるので、もしかして特別以上になったのか、それともどうなのか。でもどれにしても思い出として刻まれているような前向きな歌詞。結構歌詞の内容はバラードにしたら暗くなりそうだけどこれを明るく歌うのというところが、ランカらしいとか思ってしまいました。

まめぐこと愛ちゃんの歌声ですがcosmic cuuneの時も思ったのですが、最初のころに比べて高い声が凄い出てて綺麗だなぁと…「セピアの~」のところとか、ふわっと高い音が出ている感じが好きですね。勢いがあるわけじゃなくてふわっとでている感じが。何度か聞きましたがこの曲は、聞いていると元気が出てくる曲ですね。

ジャケット表は涙のベージュカーディガンランカですが、帯の裏に手をキラッの形にしたランカがいてダッフルコートにマフラー装備がミニキャラでだったり、歌詞カードには夏服バージョンなのか、灰色のカーディガンに今流行り(?)のしっぽのようなアクセサリーつけて走ってるランカのミニキャラだったり、とにかくランカづくしでした。

02.Get it on-flying rock / 
   ランカ・リー=中島愛 feat.シェリル・ノーム starring May'n
 作詞:Tim Jensen・Gabriela Robin、作曲・編曲:菅野よう子

意外だったのはこっちの曲。最初のところだけ試聴してこれはロックっぽくて盛り上がるぞ~とか思っていたのですが、まさかこんな作りになっているとは思いませんでした。歌詞がほぼ英語なんですね。日本語は「君のスカートがひるがえる」「風を切って舞い上がれ」のみ。

デュエットの部分がMay'nが目立ってソロの部分だけ愛ちゃんなのかと思うほどコーラスな気がしました。でもしっかりいい具合にあってるんですよね。ゲームの曲だからか、歌詞の繰り返しとか「lalalalalalalala…」というのが多くてそこは気になったけども、音楽としては元気でノリもいいのでこれはライブとかになると楽しそうな曲ですねぇ。その「lalalalalalalala…」を会場で熱唱するとか!


というわけで感想でした。元々放課後オーバーフロウの方はライブで聞いていたので、すーっと入ってきたのですが、カップリングは初めてだったからか最初聞いたとき歌詞カードを思わず見返しましたね。英語曲はまたカッコいいのですが、歌うのが難しいかもしれません。毎度殆ど同じような楽曲って出てこないマクロスFってホント凄いなと思いましたね。菅野さんの引き出しどれだけあるんだろう…凄すぎだなぁと思ったCDでした。

よく考えれば明日で丁度1ヶ月前ですね…となると、本日フラゲ日だったのでそれも見越しての発売でしょうかね。劇場始まるまでとにかくこのCD聞きながら待とうと思います。
関連記事

Theme:マクロスF(フロンティア) - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。