Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 書道の展示に行ってきた…新国立美術館に飾られるって凄いTOPDIARY ≫ 書道の展示に行ってきた…新国立美術館に飾られるって凄い

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

書道の展示に行ってきた…新国立美術館に飾られるって凄い

撫子姉さんが書道で入選したようで新国立美術館に行ってきました。乃木坂にて待ち合わせでしたね。

第59回 独立書展という展示名で、期間は1/6(木)~1/17(月)のようです。凄くたくさんの作品が飾ってありました。書道というと学生時代に習字でやったくらいで全くのド素人の私でしたが、なかなか楽しかったです。書く人によってかなり変わりますね。姉さんの作品は巻物で相変わらず清楚な字(文字から気品が伝わってきそうな字)でしたね。毎度思うけど繊細だけども力強さも感じられるいい字だと思いますねぇ。

楽しかったのですが、何分前日に帰っていたところだったのでどうも疲れやすく半分くらいで疲れ切っていたので、後は姉さんの作品とその他知人の作品を見てお昼にしました。いつも思うけど美術館を見て回るって思いのほか体力使いますね。

お昼は前回来た時と同じ地下のカレーがメインのところ。



今日はトマトソースのかかったペンネにしました。いや~隣で姉さんが頼んでいたのを真似ただけなのだけど。どうも他の友人ではないのですが、姉さんの選ぶものはとても美味しそうなのでつい真似てしまう…。ちなみに、上のサンドイッチはライ麦パンのサーモンが入ったサンドイッチ。これはかなり美味しかったので次回も売っていたら別に買って行きたいくらいですね。ちなみに一人では量が多いので半分ずつ。

そうして、展示見終わって…場所移動。恵比寿に移りatreに入っているカフェで一休み。カフェ プレジールというドトール関係のお店。入口に書いてあったワッフルが美味しそうだったのでそれを購入。いや、それも本来は姉さんが頼むのを美味しそうで…。焼きたてふっかふかで美味しかった!ご飯から1時間半ほどでしたが。



紅茶も美味しかったんですよ。ポットの紅茶が出てくるお店はちょっと得した気分になるので珈琲好きでも紅茶にしますね。ワッフルというとディズニーランドにあるミッキー型のワッフルが好きだったのですがこれ食べてホント美味しいなぁと思いましたよ。ワッフルってこんな美味しかったんだな。焼きたて最高!

丁度平日の3時ごろだったからか、打合せも多く、丁度私の横のスペースで、漫画家と思われるお姉さんが漫画の打ち合わせを編集者の人としているのが目につきました。『リアルバクマン。』なワンシーンで興奮してしまった。いや~その漫画家さんも必死にメモ取ったりアイディア出したり、それに対して編集者の人がアイディアとか励ましとかで自分とか軽く漫画とか読んじゃうけどそんな血のにじむような努力の上に作品があるんじゃないかなと思うともっと深く読み込まないといけないなぁと思いましたよ。

後は、姉さんが夜バイトというのでそのまま私は帰宅。アキバに寄って献血に行こうかと思ったけども体力がとてもじゃないけども限界だったのでそのまま電車乗り換え。電車に揺られつつ何とか家に着きました。

そういえば電車で思い出したのですが、朝に女性専用車両に乗ったのですが明らかにサラリーマンなおじさんが入口付近に乗ってました。連れもいなさそうだしなんでだろう…。あと乗り換えた先で一生懸命メイクしている女の子に遭遇とか…しかもアナスイでまた化粧品の香り凄かったなぁとか。いや電車とか色んな人いますね。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
