Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ダンガンロンパプレイ終了:新感覚推理で凄く面白かったですTOPGAME ≫ ダンガンロンパプレイ終了:新感覚推理で凄く面白かったです

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

ダンガンロンパプレイ終了:新感覚推理で凄く面白かったです

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生

(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

評判が良かった推理ゲーム。推理にアクションが加わって矛盾点を指摘してそこに打ち込むというゲーム。他にもリズムゲームのようなマシンガントークバトルや、文字を選択してキーワードをそろえる閃きアナグラム等ゲームとしてもなかなか面白いです。でもタッチとかしたらもっと早そうなので画質を問わなければDSの方がやりやすいかも。PSPなので映像は物凄く綺麗ですが。

推理ゲームはネタばれするとホント面白くなくなるので簡単に感想を言うと、常に意外性と個性の強いキャラクターがいるので楽しいです。好きキャラは冷静な助言をしてくれる霧切さんとゴスロリギャンブラーセレスと宮田さんボイスの女の子、千尋ちゃんと、筋肉質なさくらちゃんでしたね。女性キャラばっかり(笑)主人公もなかなか普通っぽくて好感持てましたね。一番演技力が要りそうだなぁと思ったのは文学少女腐川さん…沢城さんボイスなのはわかる気がする。

最初は日常パートで他のキャラと触れ合ってスキルを伝授してもらい、非日常で事件が起こり捜索に周り、学級裁判で判決が出るとその人間がモノクマにおしおきを受けるという流れ。学級裁判の最後では漫画風に事件を振り返りコマに入る部品を選択肢から選んでハメ込んでいくというのがあって、それは特に新鮮でしたね。事件の真相もわかりやすいし…。

とにかく、このゲームは最初っから最後まで結構謎が散りばめられていたなぁと思いましたね。ただ、死体といい、モノクマのおしおきといい結構エグい面もあるのでグロ苦手な人にはちょっとオススメしづらいもの。モノクマは元祖ドラえもんな大山のぶ代さん。何かこのモノクマが可愛いんだけど怖いという二面性があるんですよね。ちょっとオヤジ臭いような言葉あり、平気でグロいこというようなところもあり…最終的には怖い存在でしたね。何分神出鬼没なので。

あとグロではないですが、結構緊迫した状況下での話なので、人間同士の汚い面を見たり…という面もありき。

全体的に物凄く良くできた作品なので推理系好きという人には是非オススメですね。続編がもしあるのならまたやってみたいゲームです。
関連記事

Theme:ダンガンロンパ - Genre:ゲーム


Comment













非公開コメントにする
