Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ T.M.Revolution NEW SINGLE 「Save The One,Save The All」TOPMUSIC ≫ T.M.Revolution NEW SINGLE 「Save The One,Save The All」

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

T.M.Revolution NEW SINGLE 「Save The One,Save The All」

Save The One,Save The AllSave The One,Save The All
(2010/12/01)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

予告通りの通常版購入です。フラゲ日に最寄り駅に買いに行くと、そこのCDショップではまだ入荷していなくて、入荷は16時以降になるとのことで結局その足で秋葉原まで。丁度その前日くらいに、Steins;Gateクリアしていてその余韻に浸りつつ秋葉原をめぐってきたのですが…何分そこまで行くとは思っていなくてカメラを忘れてきてただ巡るだけでしたね。

そんなこんなでしっかりフラゲ日にはゲットしてあったのに今更感想…自分でもここまで遅くなると、どうしようかなと思ったのですが折角なので…ということで以下感想です。

ジャケットもディスクも赤黒でした。これは多分BLEACH意識してあるのかなと思うのですが衣装も独特ですね。中の歌詞カードの後ろの場所に正方形のポストカードがついていましたが、私のは口まで服で覆っているヤツでした。

01. Save The One, Save The All
words: Akio Inoue / music & arrangement: Daisuke Asakura

曲についてですが、テレビでBLEACHのCMが流れててそれの背景にかかっていたりしたのを聞いただけなのでサビだけは聞いていましたがフルで聞くと印象変わりましたね。アップテンポな曲は特に好きなはずなのに、何故か最初は取っつき難くて長く聞いていくとハマって行きました。個人的にはスルメ曲でしたね。

ロックが強いデジロック。同じデジロックでも、前に出たNaked arms/ SWORD SUMMITとかとも違う感じで、緩やかなサビメロディから入り、ハードになって…という映画を意識した作りだなぁと思いました。そしてCメロがちゃんとありますね。ここのところあまりCメロがなくて大サビ…というパターンが多かったので珍しいと思って聞き入ってしまいましたね。しかもちょっとその部分だけ声に加工してありましたし。

今回好きだった箇所はサビ前の1番でいう「時代に熱っせられていく風を 何処まで追い駆けられる?」のところで音が下がって上がるあの独特な感じは大ちゃんの曲では何度かあるのですがやっぱり好きでしたね。あれがあってサビがあるからテンションあがるんだろうなぁ…と思いますよ。

あと井上さん歌詞がBLEACH意識して熱い歌詞。「護る思いは一人じゃない」「護る絆が一つじゃない」というのは主人公の名前、一護に掛けているのかなとか思いましたね。井上さんの毎度の遊び心ある歌詞が好きなのですが、今回もこういうところにあったんだなぁと。BLEACHは最初の頃読んでいたくらいなので今はどんな感じはわからないですがBLEACH好きでこの曲買った人にはもっとわかるのかもしれない。でも作品は知らなくても意志を貫いていくカッコいい姿がわかる歌詞ですね。

西川さんの声は今回もハードでかっこよかったです。一時期歌い方の変化の影響かちょっと歌詞聞き取りにくいかもという時もあったけども最近それもなくて歌詞カードなくても聞き取りやすく尚響く声。多分毎度T.M.RevolutionのCD買ってしまうのはあの歌唱力といい声があるんだろうなぁと。

今回のシングル、ノリも良くて好きなのですが欲言うならインスト欲しいですね。何かここのところはインスト系はあまり入らない傾向ありますが、大ちゃんのインスト好きなので聞いてみたかったのですが今回もなしでした。これ前回のNaked armsのときも思ったけども。

イナヅマロックフェスで発表した新曲「Pearl in the shell」は早くCD化してほしいですね。あと「Lakers」も。今15周年なので何か特別なのがでるといいなと思っています。
関連記事

Theme:T.M.Revolution - Genre:音楽


Comment













非公開コメントにする
