Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ CCCD時代に買ったCDの買い直しを考えている今日この頃TOPMUSIC ≫ CCCD時代に買ったCDの買い直しを考えている今日この頃



スポンサー広告 | Comments(-)

CCCD時代に買ったCDの買い直しを考えている今日この頃

Albireo-アルビレオ-(CCCD)Albireo-アルビレオ-(CCCD)
(2004/02/25)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

最近再燃しつつあるT.M.Revolutionの音楽。色々聞き直していたのですが、このシングルだけCCCD仕様でどうも音質が気になって仕方ない。アルバムのSEVENTH HEAVENは当時から日本版以外にCCCDかかっていない海外版を取り寄せているのでその辺は問題なしなのですがこっちはまだ…。しかし内容はAlbireoとカップリング曲Goin’で、そのうちAlbireoはアルバムミックスはアルバムから聞けますがシングルバージョンはシングルだけなので…となると…と考え中です。

コピーされないために必死の策でのCCCDだったのですが、音質を悪くするだけであまりいい策ではなかったため衰退しましたね。浅倉氏が大反対していたのもSEVENTH HEAVENで聞き比べればわかりましたし…。

で、探してみるとやっぱりCCCDではないバージョンって売ってるんですね。どうせiPodに入れるから圧縮してしまうといえばそうなのですが、PCで聞くときくらいはいい音で聞きたいと思ったり…というのも有りますが一番の本音は作った人が意図した音が聞けてないCCCD版っていうのが何かなぁと思うところで。まあプレイヤーも違うので完璧にそういうのが聞けるというのは無いけどもそんなあからさまな妨害を受けるのが嫌っていうのがありますねぇ。

Albireo-アルビレオ-Albireo-アルビレオ-
(2004/02/25)
T.M.Revolution

商品詳細を見る


アルビレオを探していたら、他にも昨年シングル復刻で出ていたものがひっかかりました。大体持っているのですが、そういえば昨年もその辺で悩んでいたなぁ。イナヅマロックフェスで共演した西川氏と浅倉氏を見ていると何だか色々再燃中ですよ。

追記:結局購入しました。後日聞き比べですね。何かノイズ音と思われる音が入っているのが当時から気になっていたので仕様なのかそれともCCCDの所為なのか聞き比べてみようかなと思います。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
