Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ Fate/EXTRA  プレイ日記4~5日目:レベル上げが大変だTOPGAME ≫ Fate/EXTRA  プレイ日記4~5日目:レベル上げが大変だ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

Fate/EXTRA  プレイ日記4~5日目:レベル上げが大変だ

楽しいんだけどレベル上げにそろそろ疲れてきたFate/EXTRA 4~5日目。4日目を書かずに5日目と一緒なのは4日目に関しては、ほぼレベル上げだけでネタがなかったから…だったりします。3日目以降ちょっとレベル上げを怠ったのかここに来て目標レベルに追いつかれてしまい、レベル上げに明け暮れてました。

そんな中、きついのはアリーナという戦う場所に行った後ある程度戦ってレベルあがったり、ボス戦で疲れた後でHP少ないときに回復するまもなく雑魚に当たり死んでしまうという例。アリーナ内でセーブできるといいのですが普通の学校生活ではセーブできてもアリーナ内ではセーブできないという…厳しいシステム。

せめて回復するところでセーブできたらいいのになぁ。テイルズみたいに。その辺ホント厳しいです。なのでレベル上げしつつこまめに回復して雑魚でも手を抜かないことですね…ホントなんてシビアなゲームなんだ。

そういえば今日色々調べ物をしていると、あるまとめサイトでFate/EXTRAの前情報は全く扱っていなかったのに真名やサーヴァントが載せられているというのに吃驚。まあ自分は辛うじて見なくて消したのですが…。そろそろ攻略進んで情報が飛び交っているので注意ですね。

ちなみにこのゲーム真名とかサーヴァントとか知ってしまうと面白さが半減どころか1/3以下になる気がします。まあ推理小説でいう犯人が最初っから分かった状態で読むみたいな感じになるので…そういうのが好きな人にはいいのかもしれないのだけども。なので、私が感想書く場合は真名は書かないですね。ある程度情報が出回ってから書くかもしれないけども。プレイ日記中は書かない予定。

というわけで少しだけネタバレ感想。



今回見つけたネタ。

六回戦:教室でお弁当の話…

凛の料理はエビチリや春巻きなど、中華風だ。
一方、ラニの料理はエジプト風らしい。

セイバー「あの娘の指は傷だらけであった。おそらく、慣れぬ手料理で切ったものであろう。その気遣いはそなたに向けられたもの。アレは敵であるが、よい、今回のみ塩を送る。乙女の心の機微に気づかずして何が勇者か!追いかけよ、たわけめ!」

お弁当合戦。料理についての説明は主人公の説明より。主人公が女の子だから百合百合しいけど、男だったらハーレムだね。ラニが作ったお弁当があまりにも美味しかったから、凛が誘ったのに見ていて嫉妬しちゃって出て行ってその後セイバーに上の台詞を言われるという。

正直凛で中華と聞くとFateでの彼女の得意料理なのでにやついて仕方がなかったんだけども状態は全く違った。あの料理の上手な士郎が遠坂には中華は負けるというくらいなのに今回の凛はドジッ子の様子。その所為かセイバーの台詞に「慣れぬ手料理で切ったものであろう」とか言われてるし。しかもこの後、凛を屋上に追いかけて「ラニの作った料理を食べてごめん」って謝るっていうのは女の子ばかりのラブコメになってしまいました。

でも何か前回のニヤニヤと違って今回はなんていうか無理矢理ねじ込んだエピソードで凛の性格破綻が気になったそんな回。いやライバルの弁当食べたから謝らないといけないイベントってなぁ…


六回戦。相手の情報をまとめていると、相手の宝具の選択の中に 

全て遠き理想郷 自己封印・暗黒神殿
どちらかクリックしてみると下の文章が出てくる。

……違う。その名を選びたかった気持ちは分かるが、思い出せ、敵の宝具の名前を。

Fateのセイバーの宝具とライダーの結界名でした。実際迷うことなく「全て遠き理想郷」押してましたね。こういう選択肢もサービスそのもの。


後は今回セイバーと話をしていたとき「王であるために男装をしていた者もいたが、余はこの格好が好きなのじゃ」っぽい台詞がありましたね。赤セイバーは男装を好んできているらしい。でもどうも男装に見えないんだけどな…どっちのセイバーも。

というわけで今回はネタ少なめでした。進めば進むほどレベル上げが厳しいです。今回一番にやけたのは、第七回戦に進むと奈須さん独特の書き方がいっぱい出てきてテキストでにやけました。赤い文字が画面を覆いましたよ。こうでなくては(笑)
関連記事

Theme:Fate/EXTRA - Genre:ゲーム


Comment













非公開コメントにする
