Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 今季アニメ1話感想…オオカミさん、HOTD、オカルト学院TOPANIMATION ≫ 今季アニメ1話感想…オオカミさん、HOTD、オカルト学院



スポンサー広告 | Comments(-)

今季アニメ1話感想…オオカミさん、HOTD、オカルト学院

評判がいいみたいなので見てみた2つ。世紀末オカルト…は普通に面白かったんだけどもHISHSHOOL OF THE DEADは凄い怖かった…でもどっちも面白かったので次回も見るかな。

【オオカミさんと七人の仲間たち】

オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)オオカミさんと七人の仲間たち
(電撃文庫)

(2006/08)
沖田 雅

商品詳細を見る

原作はラノベのこのアニメ。とらドラを彷彿させるイラストとヒロインのツンデレ具合なのですが、何より面白くさせているのは背景のナレーション。普通だと鬱陶しいと思ってしまうほど話すナレーションですが、新井里美さんの独特ボイスで突っ込みを入れるあの形があるからこそこのアニメの良さが現れてる気がする。

キャラクターも個性豊かでそんな大きな事件もなく日常ちょっとした事件を解決って感じだけども、「願いをかなえてもらうため、銀行が貸しを利用者に作ってそれをまた銀行に返すというシステム」の御伽銀行という部活は凄い設定。借りは強制的にでも返してもらうらしい。借りたくないものだわ。

今回は視線恐怖症で地味な主人公、森野亮士が加わっての話でしたが…この話はほのぼのとあまり大きな事件もなく進んでいきそうな感じ。名前も独特で、御伽銀行の名前の通りおとぎ話を連想させる名前ばかり…今のところ、赤ずきん、鶴の恩返し、浦島太郎…だと思うのだけどどうなるんだろう。

1話はシンデレラを連想させる話でした。姫が王子に蹴りをくらわせてしまい最終的には王子様がMで自分を蹴った姫を探していたというのは面白い。

【学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD】
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)学園黙示録
HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1
(角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)

(2007/03)
佐藤 大輔

商品詳細を見る

初回から主人公の親友ゾンビ化で親友を殺して幼馴染をゲットするというえげつない展開…。しかもやたら食われるところとか多いし、二人組で女の子で「ずっと一緒だよ」っぽく走っているうち一人が捕まると蹴り落としたり…グロさも凄いしなぜかパンツも多い。女の子の体も凄く柔らかそうだから食われた時の生々しさが伝わってきますね。いい体してる人多すぎですよ。しかしパンツにバリエーションがあってそこもなんか凄いというか…。

ヒロインも主人公の親友が好きになってそこを庇いまくるところとか、それ故に主人公をないがしろにした割に最後いざ自分が一人になると主人公に抱きつくとか…確かにわかるけどやたらに利己主義っぽい…逆に好感持てるヒロイン。自分の気持ちに正直すぎるわ、彼女。中途半端に偽善吐くよりいい気がする。

主人公はこういう熱血系珍しい諏訪部さん。親友は宮野さんでした。宮野さんの狂った声はデスノートで知ってるけど宮野さん…似合いますね。美系が狂う役(笑)後気になったのはピンク髪のツインテの沙耶役キタエリさん。どうもAngel Beats見た後だからかピンク髪=キタエリさんイメージがあるなぁ。(関係ないけどカオスヘッドの梨深とかね)

怖いけど続きが気になるアニメですね。しかし見ている最中体が痒くなってしまった…バイオハザードとかよりもっと怖い感じですね。何か強い武器持っていないだけ尚更。

【世紀末オカルト学院】
父がオカルト学院を創立してオカルト嫌いの娘(過去はオカルト好きだったが父の影響で嫌いになった)マヤが父の葬儀にと学院を訪れてそこで父の体にとりついた死霊を父の首を切り落とすことで撃退させたのは今回の話。全体的にテンポよくてひきこまれるような感じ。マヤの一見きつすぎるんじゃないかっていう性格も幼馴染黒木亜美とのやりとりだったり、皆に注目された時の反応だったりでそうでもなくて好感持てる主人公。彼女の凄いのはそういうオカルト的なことに強いだけではなく、そういう知識を生かして自ら乗り込んでいくところ。一歩下がっている立場ではなく前衛型かな。こういう子大好きです。

今回はあまりかかわりがなく、最後に出てきた未来からやってきた青年内田文明がどう出るのかってところかな。最後に全裸で降りてきただけなんだけど…公式見る限りマヤは彼に対してはドSらしいので肉体的ドSか精神的ドSかどっちなんだろう。


後はぬらりひょんの孫を見ていないので見たいところ。黒執事Ⅱはちょっとまとめていたので別記事で。
関連記事

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
