Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPANIMATION ≫ 今更ながらアニメ版Fateを見る…劇場版とは結構差があるな

今更ながらアニメ版Fateを見る…劇場版とは結構差があるな

Fate/stay night 5 [DVD]Fate/stay night 5 [DVD]
(2006/07/26)
杉山紀彰 川澄綾子

商品詳細を見る

劇場版は動きがいい感じがしていたので、その気分でアニメ版見ていたら途中で何か挫けそうになっていたのは少し前の話。で、そんな際友人に「とりあえず、アーチャーが活躍する14話は必見」と言われたので見てみようと思ったのが始まり。

そうして見始めた14話。名台詞やカッコいい死亡フラグとか言われてる、「時間を稼ぐのはいいが…別にアレを倒してしまってもよいのだろう?」は確かにゲーム版でもグッときたところだけども動画で見ると尚かっこよかった。何かこの話だけ特別EDあるし、アーチャー…愛されすぎな気が(笑)途中、羽みたいな風になったのはちょっとだけ演出過剰な気がするけど…そこはそんなもんなのかな?でも、無限の剣製見れたのは良かったし、それが尚イリヤの前っていうのも良かったかも。イリヤの立ち位置的にね。

戦うシーン以外では、イリヤを名前で呼ぶアーチャーとか良かったなぁ。ED最後に凛のペンダントが出てくるのとか、とにかく…結構小ネタがあるんじゃないのかと思ったこの話。他の話との差があるような気がするね。作っているほうの愛が感じられたこの話。ゲーム版で無かった話だけにオリジナル系では確かに高評価なのは分かる気がした話でした。(ちなみにAmazonでも他の巻より高評価でしたよ)

しっかし…士郎。この話をみるとアーチャーとの差がヒシヒシと感じるなぁ。発言が甘い気がする。士郎がアーチャーに対して越えていけるのはUBWなんだろうな。Heaven's Feelでは腕移植関係の話もあったけどもやっぱり敵わなさそうだしね。…アーチャーはどこまでもカッコいいし、人気があるしなぁ。(でも作品中はアーチャーよりも士郎のほうが人気あるんだけど)個人的には士郎の甘さが好きな面もあるけども14話はちょっと情けなかったなぁ。15話とかでわざわざ凛にアーチャーのことを聞くところとかなぁ…凛は強い子だけどあれはないわ。凛は女の子らしい面がたまに見えるけど全体的にかっこいいと思わずにはいられない。セイバーとはまた違ったカッコよさ。セイバーは今回の話周辺は弱っていたためやたら可愛らしい系になっていたけども。

そういえば、どの話か忘れたけどもアニメ版ではイリヤがバーサーカーと出会ったころみたいな感じの映像ちょっとだけ流してるんですね。劇場版ではノータッチだったからてっきりどこにも流してないかな~と思っていたら少しだけそんなところに…。イリヤといえばアニメのイリヤの等身はコートの影響か思ったよりあって小柄な印象がなかったので違和感がありましたよ。

そんな感じのアニメでした。また余力があれば最後まで見るかもしれない。全体的と構図と脚本の持っていき方が苦手な時があるのでその辺がね…。しっかし、今回一番ビックリだったのは14話が花田先生で名高い花田十輝さんだったこと。やっぱり作品との相性によるのかもしれないね。
関連記事

Theme:Fate/stay night - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする