Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 友人宅に持ってった和菓子屋の話…個人的に凄く好きだけど知られてないTOPFOOD ≫ 友人宅に持ってった和菓子屋の話…個人的に凄く好きだけど知られてない



スポンサー広告 | Comments(-)

友人宅に持ってった和菓子屋の話…個人的に凄く好きだけど知られてない



和菓子って季節によって見た目が変わるので大好きだったりします。ちなみにこれは友人宅に持参した和菓子。地元で昔から売っていて、個人的にかなり好きなお店だけどもあまり知られていないらしい。現に持って行って友人に聞くと誰も知らなかったという。

ちなみに左から、青梅(110円)、藤波(120円)、富貴草(130円)、青嵐(120円)、くず万寿(110円)です。青梅は周りが餅で中身は梅あん、藤波は上用まんじゅうでふっくら皮の部分とこしあん、富貴草はねり菓子、青嵐は黄身しぐれで、くず万寿はその名の通り葛饅頭。友人宅に持参するのでちょっと多めに持参。

子供のころから特別な時とかには、和菓子が多くてその影響か和菓子が大好きだったりします。そんな中ここの餡はかなりあっさりしていて口当たりがいいので特に好きだったりします。昔からここで買って行ってよく抹茶と一緒に食べたなぁというのが思い出されます。

吉田菓舗(http://katy.jp/wagasi-yosida/)というお店で場所はここです。何分立地が分かりにくい場所だからかもしれませんね。話に聞くと昔はそのあたりは栄えていたそうですが、今現在栄えているのはまた別の地区なので段々目立たなくなったのかなあなんて思ったりします。しかし値段もそこそこリーズナブルで(100~140円くらいかな)この和菓子というのでついつい買いに行ってしまうという。(笑)


↑ちなみにやはり昔から好きなのは黄身しぐれ。

さて、妹が今度帰郷する時でも買いに行こうかな。和菓子は洋菓子よりもカロリーが低くて体にいいというのでその辺でもオススメかも。
関連記事

Theme:和菓子 - Genre:グルメ


Comment













非公開コメントにする
